見出し画像

【剣盾】S13中盤時点でのラムの実持ちの割合【環境考察】

はじめに

起点カバルドンを使っているとラムの実/カゴの実持ちが怖くて怖くて仕方ないんですけど、S13ではラム持ちにあまり出会わないな?と思ったので、2020/12/13時点でのラム持ちの割合をまとめました。
データ元:ポケモンHOME

ラム/カゴの実持ちの割合

断りがない限りはラムの実です。
左の順位はポケモン自体の使用率順位です。

  2位 エースバーン:4位、7.2%
  3位 ミミッキュ:8位、1.4%
  4位 ランドロス:2位、17.3%
  7位 ウオノラゴン:10位、0.1%
  8位 ゴリランダー:7位、3.0%
10位 悪ウーラオス:5位、0.3%
12位 カイリュー:4位、9.6%
13位 ドラパルト:6位、6.1%
15位 水ウーラオス:8位、0.4%
16位 バンギラス:7位、3.0%
18位 ドリュウズ:7位、2.1%
19位 ブリザポス:3位、16.1%
21位 ラグラージ:10位、1.0%
22位 フェローチェ:10位、0.1%
23位 Gファイヤー:2位、20.5%(カゴ)、4位、5.4%(ラム)
24位 カミツルギ:4位、4.7%
26位 アーゴヨン:5位、4.0%
27位 ボーマンダ:2位、13.1%(ラム)、4位、6.1%(カゴ)
29位 メタグロス:9位、1.0%
30位 ガブリアス:4位、8.2%
33位 バシャーモ:5位、1.9%
34位 水ロトム:8位、3.6%(カゴ)
36位 ラプラス:6位、1.1%(ラム)、10位、0.6%(カゴ)
38位 ギャラドス:1位、23.6%(ラム)、3位、15.1%(カゴ)
39位 霊ボルトロス:7位、5.7位

とりあえず40位までで切りました。

考察

誤差レベルで採用割合の低いポケモンを除くと、

  2位 エースバーン:4位、7.2%
  4位 ランドロス:2位、17.3%
12位 カイリュー:4位、9.6%
13位 ドラパルト:6位、6.1%
19位 ブリザポス:3位、16.1%
23位 Gファイヤー:2位、20.5%(カゴ)、4位、5.4%(ラム)
27位 ボーマンダ:2位、13.1%(ラム)、4位、6.1%(カゴ)
30位 ガブリアス:4位、8.2%
38位 ギャラドス:1位、23.6%(ラム)、3位、15.1%(カゴ)

辺りはラムカゴの警戒をしてもよさそうですが、それでもS6(リベロエースバーン解禁前最後のシーズン)のギャラドスのラムが37.5%であったり、S9(空前の眠カゴブームが発生していたシーズン)でキッスがラム23.7%、カゴ3.8%、ギャラがラム29.1%、カゴ15.5%、水ロトムがカゴ14.3%、ラム1.8%であったことを考えると、少ないと考えてもよさそうです。
※ギャラのラムの割合はS13でも高めですが、そもそも使用率上位から消えてしまったので・・・

こういうシーズンは起点カバの通りがよくなるので、使っている側にとってはありがたいですね。

ただ、S12で「ポケモンHOMEの使用率と上位勢の使用率が全然違う」みたいなことが話題になっていましたし、各自自分の適性ランク帯での傾向は自身で把握しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?