見出し画像

【徳島の右下生活】#58日目 諸行無常を考える

AM8:00~12:00 お寺バイト 草抜き

高:33℃ 低:26℃ 快晴

昨日よりかなり熱い。最高気温は昨日より1℃上がっただけなのが信じられないくらい、朝から暑かった。今日も昨日の続きで草抜き。どれを電動の草刈機で刈るか、どこを手で抜くかが肝。というか難しい判断。速さは求められてない?と思って、結局今日も手でやりました。

4時間でここと画像の右外をしただけか~。とも思うけどね💦
上に木が被さってるからかがむのもつらい場所。でも陰だし、たまに吹く風は生き返らせてくれる。陰ありがとう。

諸行無常

この草抜きの土地でさえも諸行無常。俺が抜くのもだし、虫たちが歩いたり草を食べたり糞をしたり。風化したり、雨風で移動したりする。常に何かが動いてる。時間も空間も止まることはない。
だからこそ、変わらないものが大事かもって思った。
今この状況を本当に幸せに思っていること、大切な人との時間、想い。変わるかもしれない。でも、持ち続けられるものや、変わらないもの、止まらないけどそのままでいること。それが在ること。
変わらないものも大事かもしれないと思った。

在るだけで影響を与えてします。それは誰しも何しもがそうだ。自分も何かしらの影響を何もしなくても与えている。だから、人もモノも変わるのは必然。絶対的。決定的。
でももし、諸行無常という前提でない世界があれば?
幸せを感じた瞬間にずっと続くことが叶うとしたら?
生まれた瞬間最高でそれが続く続かないという概念さえない世界があったら?
この世界がそうかもしれない。変わってるように見えて変わってない。大きな物差しで見たら限りなく0に近い変化。決まっていることが起きているに過ぎないで運命に逆らえないのかもしれない。
今ある変わらないもの。本当は変わってるけど、まだ変化を認識していないもの。それが本当は一番大事なものかもしれないなぁ。

PM13:00~14:00 勉強 簿記

3日目

順調。最初だし基礎だからかな。それにまだモチベーションは高い方を推移してる。だから今のインプットを逃さないで、1秒の質を上げて。

何してても一瞬よぎる進んでない感。でもいいの。進んでるから。
無理に進もうとしなくていいから。
甘えだけど、なんとか生きていこう。
今を生かすのはこれからの俺だし、これまでの俺を生かして今の俺があるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?