見出し画像

JUNK HEAD〜不滅の意志と創造力〜

たった1人の日本人監督が7年もの歳月を費やして創り上げたSFストップモーションアニメ映画ーー【JUNK HEAD】

皆さん観ましたか?
こういう状況ですので大きな声で「観に行くべき!!!」とは言い辛いですが、観に行くべきです笑。
映画好きは勿論。ディストピア、サイバーパンク、SF好きには堪らない世界観とキャラクター造型に痺れます。


人類は生殖能力と引き換えに微弱な電気刺激さえあれば頭部のみで生きられる不死に近い存在となった。が、新たなウイルスの発生で人口は更に減少。存続の危機に瀕した人類は、かつて核の冬により生態系の崩壊した地上から生活圏を地下世界へ移すべく地下開発の為に労働力として創造した知的生命体マリガンに生殖能力の可能性を発見した。

主人公パートンは地上でバーチャルダンス講師をしていたが、人口減少による経営悪化の煽りを受け、一般応募により調査員に志願。
人類再生の為、地下世界で独自進化したマリガンの調査を行うがーー。


と、こんな感じで物語は始まります。
興奮のまま書くとネタバレしそうなので、劇場に足を運べる方は運んで下さい。
*上映館情報(JUNK HEAD公式サイト)
(画像引用元)

この物語は主人公パートンの成長譚でもあります。



私が大好きな地獄の3鬼神こと、3バカ兄弟や
(可愛くて格好いい!!)

ニコと従者のホクロ

バルブ村の人々


等、個性豊かなマリガン達との出会いや別れを繰り返し、何度も死地を潜り抜けていく事で、不死の存在となり漠然と生きていた、と言うよりかは、生かされていただけのパートンは地下世界で【生きている実感】【生命の尊さ(儚さ)】を得ます。
SFの永遠のテーマでもありますね。

笑いあり、グロあり、バトルあり、恋愛?あり、涙あり!!!
本当に素晴らしい作品です。
本作は一流のエンタメでもあり、芸術作品でもあります。
観終わった後はほぼ1人でこの映画を創り上げた堀貴秀監督にただただ感服するばかり。
こんな素晴らしい作品を全くノーマークだった自分が恥ずかしい……。
2013年にアップリンク渋谷で1日だけ上映しているんですよね。2014年にはクラファン募っていて……もっと早く知りたかったーーー!!!!過去の自分を叱責したいです。

驚くべきは堀監督ーー映画制作の経験無し。本業は内装業。
異色の経歴の持ち主なのです。
仕事をこなしながらこのクオリティの映画ーーもはや

変態

勿論

最上級の褒め言葉

です。

素晴らしい!!狂った輝きを放ち、
不滅の意志と創造力が宿っている


と、ギレルモ・デル・トロ監督大絶賛!!
う〜ん。ギレルモ・デル・トロ監督が好きな映画だな、って思います。

私が特に好きなのは生殖能力の可能性を見出していたトロちゃんのアレアレと勘違いしていたシーン。
(吹き出しそうになりました)

3バカ兄弟とパートンのラスボスとの戦闘シーン。
(格好良過ぎます。これで皆このキャラクターを大好きになります)

関西弁(字幕)の詐欺師がキッチリお仕置き?されるシーン。
(何故胡散臭いキャラは関西弁なのか……笑。可哀想?だけどスカッとしてしまった)

堀監督の構想では3部作として練られており、続編が待ち遠しいです。果たして何年後になるのか……。一大サーガになりそうですね。
この映画がヒットして、資金が貯まれば直ぐにでも制作に取り掛かるとの事ですので、課金しまくりたいです笑。
取り敢えず身近の映画好きには観に行く様に促しまくっております。
(因みに人類とマリガンの関係性等を補完する為にパンフの購入をオススメします)


それにしてもエンドロールにズラズラと並ぶ堀監督の名前は圧巻です。なんだかこち亀の両さんを思い出しました。(分かる人には分かるかと)

あー……JUNK HEADの話がしたい笑。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?