テクニック別、ミュージックビデオ紹介!(2)スローモーション/ストップモーション

このマガジンでは、「スローモーション」「コマ撮り」と技法を紹介してきました。この記事では、スローモーションやコマ撮り(ストップモーション)を使ったすばらしい作品たちをご紹介します!

スローモーション

次も、わりと身近な手法である「スローモーション」。今やスマホでも簡単に撮れちゃう撮影手法です。ただ、同じスロー具合にもいろいろあり、実際目に入ってくる実像より、どれくらいよりも遅く撮影できるか…と

もっとみる
またいい記事が書けるよう頑張ります!おっしゃー!
1

【自分に打ち勝て】無意味ちゃんの口笛を聞くため【怪文2】

意味を持たせるっていうのは不思議。
気を抜くと誰にも伝わらなくなる。

数秒後の自分でさえ、"なんで?"と思うような言葉や文章が溢れてしまうことがある。

それは表現技法なのか、脳自体の可能性なのか、もしくは精神疾患なのか。

抱きしめられた無意味ちゃん、抱きしめられなかった無意味ちゃん

そして無意味なものの中にも、匂いや味のつくときがある。
無意味なくせして。

"無意味って?"

なぜか答え

もっとみる
モチベ上がりました!!!!
39

「アヒル」と「コマドリ」ご対面/LEGO活

次は、LEGOで 駒鳥(コマドリ)つくります。

と宣言していた私

アヒル をつくった後にふと思いました。

色を変えれば コマドリ になるのでは。

早速、ウィキペディアで モデル になる コマドリ を見つけ

できました。

アヒル と同じ大きさの コマドリ の完成です。

先ほどの写真と見比べてどうでしょう。
なかなか上手くできたのでは。

そして、これまで LEGO をグリーンの布に置い

もっとみる
50ポッピングGET!
2

【動画】LEGO(レゴ)アヒルのつくり方

レゴでアヒルをつくる方法

今日は、レゴでアヒルをつくる方法を解説します。

使用するブロック

トップ画像の4羽のアヒルは、どれも同じ6つのブロックでできています。

この6つのブロックからアヒルをつくるのは、レゴを使って行うワークショップでは、定番になっていて

はい、ここに6つのブロックがありますから、まずこれらを使って、「アヒル」を作ってください。制限時間は60秒です。はい、スタート!
L

もっとみる
50ポッピングGET!
4

LEGO(レゴ)コマ撮り動画を練習中

先日、きれいに洗ったレゴでつくった新しいお家

今度のセットで嬉しかったのは、
バニラちゃんに茶色の馬の友達ができたこと。

名前は、茶色のブラウンから「ブラちゃん」になりました。

そして、バニラちゃんとブラちゃんが仲良く遊んでいる、コマ撮り動画をつくったのでご覧ください。

※オチ無し注意

もっとみる
つくってコメント募集中!
3

【動画】レゴでお家をつくってみたよ。

レゴ(LEGO)クリエイター 5766

これ、なかなかつくり甲斐・遊び甲斐があります。

このセットで3種類のログハウスをつくることができまして
※同時に3つはつくれません。

Quick Build(初級編)
Experienced Build(中級編)
Advanced Build(上級編)

Experienced Build(中級編)

最初は、Experienced Build(中級編

もっとみる
50ポッピングGET!
10

映画 クボ二本の弦の秘密(字幕視聴)

瞬きするなら 今のうちだ
何ひとつ 見逃すな 聞き逃すな
どんなに奇妙なことも

タイトルだけ見て惹かれて見始めて、夢中になり最後まで見た。
一言目から惹きつけられました。

魅力を感じたのは
登場人物の目や表情がとても印象的で背景の描写も美しく、物語ストーリーがとても丁寧に描かれています。
古くて新しい感じで笑いもあり、子供にもわかりやすい英語が使われています。
英語のセリフが胸に響いたことは初

もっとみる
なるほどぉ この記事がスキなんですね。
2

【つくるのはたのしい】絵を描けなくても楽める! コマ送りアニメーションについて【SPRGStudioやgifアニメなど】

■はじめに

 こんにちは。花倉みだれです。
 良くも悪くも「心身の調子が整った上で時間がある」という状況に慣れておらず、何をしても楽しくて興味と手をだすものがとっ散りつづけている今年度です。
 そんな中なので「今年度に入って初めて触れた」ツールや文化というものが非常に多くあるのですが、今回参加させていただく「つくるのはたのしい」というテーマと合致し、後援されていらっしゃるAdobe様のツールにも

もっとみる
ありがとうございます!
14