見出し画像

ハム太郎のハムスター囲いを再現! 【とっとこハム太郎: リトルデスクアドベンチャーズ】

とっとこハム太郎 リトルデスクアドベンチャーズ』の制作を始めた当初から、ハム太郎のハムスターの囲いが必要だとは思っていた。一時は本物のハムスターのケージを使おうかとも思った!計画の初期段階でいろいろ考えて、段ボールで作って、ペンキを塗ることにしました。
しかし、いざ作るとなると、紙で作ることに変えた。それには2つの理由があった。

  1. 厚紙だと、端の部分が粗くなり、より多くの資源を使うことになる。紙の場合、何度も折って必要なものを作ることができるし、不要なものを切り落とす必要もない。

  2. 厚紙よりも紙の方が、思い通りの色を出しやすい。ペンキを何層にも重ねなくても、厚紙の色の方がわかりやすい。
    紙を使うことに決めてから、私はベースに取りかかった。2枚の紙を糊で貼り合わせ、4枚の切り取った紙を折り返して薄緑色に塗ったものだ。台紙に貼り付けるのは少し苦労したが、糊付けすることで最終的にはうまくいった。そこからハムスターの家に取りかかった。最初に作った家は大きすぎて、ケージの1/4以上を占めてしまった。 だから、やり直したくなかったけど、やり直す必要があると思った。見た目のクオリティと大きさを両立させるために、折り紙の巣箱のテンプレートを使い、ハムスターの家の形に合うように少しサイズを変えた。そこから、屋根と煙突のディテールを追加した。
     ハムスターの回し車は、2枚の紙を用意し、折り曲げて円のような形にし、糊で貼り合わせただけだ。そこから線のディテールと花を描き加えた。それからゴミ箱に取りかかり、形の輪郭を描いて花のディテールを加え、切り取って折りたたんだ。糊付けして完成!ゴミ箱は、私が作った他のオブジェの中で一番気に入らない出来栄えだった。結局、大きすぎて平べったい感じになってしまった。最後に、ひまわりの種プレート。折り紙のひまわりを参考に、花びらを黄色ではなく青にした。彼の囲いの床が寝具であることをはっきりさせるために、床に紙の千切りを追加した。そして完成した!

ハム太郎のプレイエリアのオブジェを紹介するコラージュ

なぜアニメのハムスターの囲いを再現しなかったのかと思うかもしれない。その最大の理由は、ニンテンドーDSのゲームに登場するハムスターの魅力が、アニメのものより好きだからだ!
下の写真は、ゲームに登場したハムスターの囲いと、私が再現したハムスターの囲いの比較です!

比較

さて、こんなところだ。ハム太郎:小さな机の冒険』の進行は順調に進んでいる(これらの小道具は数ヶ月前に完成している)!

これらのプラットフォームも常にチェックしておこう:SnaPexStudios | Twitter | Linktree

(何か問題があったり、文章がわかりにくかったりしたら申し訳ない。DeepL翻訳機で翻訳しました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?