断片集

TRPGに関する書きなぐり。 日付が入っているものはTRPGSNSで書いたTRPGに関…

断片集

TRPGに関する書きなぐり。 日付が入っているものはTRPGSNSで書いたTRPGに関係ありそうな遺産になります。 配信者さんへの「TRPGの技術向上のためには?」という問に対して 「この記事を読め!」と紹介していただける文章を書けていけたら人生が豊かになりそうです。

最近の記事

  • 固定された記事

【ネタバレ】ハイスコアガール

2016年07月12日01:50 登場人物紹介  大野さん  15歳。かわいい。ゲームが上手い。TRPGは地蔵でマンチ。  僕  36歳。大野さんのTRPG友達。大野さん卓ではGMをやることが多い。  僕の友達  36歳。大野さんと付き合ってるっぽい。TRPGは上手くない。GMはできる。  ジェシー・ユーシャー  23歳。ハリウッドスター。 --  大野さんがアメリカへ留学したため、しばらく連絡を取ることもなかった。  彼女が日本の高校に進学することになり帰国してきたの

    • 24年夏☆TRPGSNS有識者会議

      またの名を、第一回 詫びコン(詫びるためにコンベンション) TRPGSNSとは? (1)TRPGを話題にしたSNS (2)かつて存在したmixi調のSNS(管理人:井上(仮)さん) 7月13日(土) 場所:池袋アットビジネスセンター8階804号室  (池袋駅29番出口でて徒歩3分くらい) 開場:9時45分 開会式:10時 閉会式:18時 ゲーム完全終了:18時30分 開場完全撤収:18時50分 GMおよびシステム:  断片集=天羅WAR PL3名募集  周防蘇芳=ソ

      • FF14TTRPG体験会

        発売前のFF14TTRPG体験会に参加してきました。 会場はスクエニ本社。 新宿イーストサイドスクエアのオフィスビル1階のエスカレータをB1Fから上がったところが受付場所で、オフ会してるっぽい参加者が、エスカレータを降りた眼前に陣取ってるもんだから物凄く邪魔くさかった。もう30歩後ろに下がってもまだスペースあるだろ感。 それでもスタッフさんが優秀なのか、受付開始時刻のさらに10分前から受付を開始していて、到着して溜まってた面子が邪魔にならないようにすぐオフィスに移動させて

        • 夢:人の面影を残す人型との戯れ

          30年の時間を遡る禁忌を見た。今をとるか過去を選ぶか、幾度も繰り返していたことを忘れていたようで、しかし禁忌に触れて思い出した。 方法は確立していた。その時に警告もあった。人の面影を残す人型が、幾度も警告をしてきていた。 懐かしい声を手放せずにいて、義務感から逃れられずにいて、どちらが最適なのかなんて比べるまでも無いのに、禁忌の甘い誘惑が10を超える試行回数に至っていたことに意味を見出せずにいた。人型から受ける身の毛もよだつ警告が、危険を伴わないただの嫌がらせでしかないこと

        • 固定された記事

        【ネタバレ】ハイスコアガール

        マガジン

        • TRPGSNSの過去ログ
          63本
        • ACGコンテンツの話題
          7本

        記事

          夢:ドキッ!おっさんだらけのTRPGコンベンション(2卓だけ)

          夢で、ドキッ!おっさんだらけのTRPGコンベンション(2卓だけ)という企画にお誘いを受けたので参加したら、同日同会場に知り合いの学生イベントがあって、そっちに参加するおっさんがこっちのコンベンションに気付いて参加したいと言い出した。学生イベントの開会式だけ参加したらこっちに移動してくるという。 どちらのイベントも開始時間は9時を予定していて、学生イベントの開会式は20分くらいで終わるという。 両主催者が許容したのでコンベンション側の開会式もそれに合わせて遅らせるようで、20

          夢:ドキッ!おっさんだらけのTRPGコンベンション(2卓だけ)

          夢:清楚系お嬢様女子の華麗な陰謀

          遊び友達のグループに誰の紹介かわからない出自不明の清楚系お嬢様女子が混じってきた。 完成度高ぇなぁと隙のない異常さを、遊びを通じて感じつつ親睦を深めた。 いつもの遊びに一区切りがつくと、清楚系お嬢様が屋内で遊べる場所を紹介してくれるという。 清楚系お嬢様に伴われグループ数人で出向いた先は、ラグジュアリーな会員制の建物だった。 どういう経緯だったか覚えてないのだけど、他の連中が車で移動しているのになぜか一人だけ自転車で移動していた。 建物には自転車置き場というものが存在せず

          夢:清楚系お嬢様女子の華麗な陰謀

          夢:幼馴染との交差、同級生との距離

          小中学生時代に徒歩1分以内のはす向かいに住んでる友だち兄弟がいて、下の弟に心配される夢を見た。 保育園が一緒で中学までよく自宅に遊びにいった幼馴染と、小中学校ともに毎日同じ通学路で通った同級生とを中心にした何気ない日常の夢だった。 電車に乗る夢だった。駅に向かう道の夢だった。デパートで友だちの群れの中、ひとりはぐれて練り歩く夢だった。 幼馴染は拠り所のようなもので、その存在には安心する。一緒に行動することはほぼなくて、でも顔を会わせると安心した。夢の中のデパートで、友だち

          夢:幼馴染との交差、同級生との距離

          夢:葬式のあとに刺された

          大所帯の平和な葬式の帰りに実家で待ってると祖母役の老女に刺される夢を見た。 最初に水谷豊が刺され、その相棒も刺され、傘をさすまた代わりに使うも膂力で押し切られ腹部を刺された。 ずっと我慢していたと口上を述べる祖母役の本心を聞き、腹の傷が取り返しのつかない状態であると感じて暗転する。 病院の病室で平和な情景が描かれ、自分を含めて刺された計4人が無事だったことがわかる。が、そのうち1人はどさくさに紛れて入院しただけで刺されてなかった。というくらいには平和な情景だった。 ジャン

          夢:葬式のあとに刺された

          遊ぶための舞台装置とGMの想定

           雑多な雑文です。  「GMの思惑(あるいは想定という意味か)はどうだったのか」と尋ねられ、新鮮な気持ちになりました。  PLが楽しんでくれればそれでいい。PL全員が楽しんでくれればそれでいい。そのために、GM(自分)が悪者にはなりたくない。  決断はPC(PL)がすべきことであり、そのためにセッション準備の段階で確率と難易度とを交互に睨めっこし、わずかに緩めな数字や圧倒的な難易度の数字に意味を付加し、誤解のないようにシナリオを進行し、セッション中に微調整をすることだってあ

          遊ぶための舞台装置とGMの想定

          「趣味だから」

           「趣味として楽しんでいる以上は無理にやらなくてもいい」という言葉を聞いて、趣味に対しての比較対象は仕事なんだろうなぁと思いつつ、仕事しなけりゃお金貰えなくて野垂れ死ぬからそりゃそうなのかもしれないし、それはその人(大衆)の都合なのでそこを否定したところで、特に何か得られるものもないので、特に反論もなく話題を終わらわせた次第です。  「趣味として楽しんでるから無理してでも楽しむ」というわけでもなく、「趣味として楽しんでいるから楽しむきっかけをつかみたい」というニュアンスのお

          「趣味だから」

          withコロナ/配慮

           本屋さんで「この作者の作品、嫌いなんだよね」と言うことを忌避しています。つい、口が滑ってしまった場合、手を合わせて本に向けて謝罪をします。しない時もありますが、失敗したなーと自戒します。  誰かがその作品を好きかもしれないと思うと、それを卑下することはしたくありません。したくはないけど、争いに発展することは様々な理由であります。  TRPGのシナリオでも、センシティブな題材というものがあります。  何があるんだろう。  ぱっと思いつきませんが、たぶんたくさんあります。  

          withコロナ/配慮

          withコロナ/シナリオ作成のモチベーション

           週に1作から2作、シナリオを作っています。  だいたい、週に1回か2回、セッションをしているからです。  キャンペーンの初回準備はだいたい40~60時間ほど実作業でかかります。  構想時間は考えたこともないので人生の半分くらいの時間にしておけば拍がつく気がします。  単発のシナリオ作成は苦手で、「詰め込みすぎる」という明確な理由があります。  開き直って1シナリオで40時間かかるようなシナリオを作った時は、実作業時間で60時間かかったような気がします。  システムによ

          withコロナ/シナリオ作成のモチベーション

          友人や替えの利く誰かだとしても

           友人だから甘えてしまうことはある。  年齢を重ねるごとに、自分の価値観を変えることはできず(増やすことはできるそうですが)、周囲の人間に対してこれまで培ってきた自分のスタイルで接してしまい、叱責を買うことがあります。  年齢を重ねるごとに、友人は得難く(そうでもないと個人的には思っていますが)、その友人を「替えの利く誰か」としてしまう人もいらっしゃるようで、これもきっと変えられない価値観からなる処世術になってしまっているのでしょう。  そうなってしまっては、コミュニケ

          友人や替えの利く誰かだとしても

          親と子の法的繋がりと面倒くささ

           法的に親子の縁を切ることはできません。  というのも、10代から調べて20代になったあたりで弁護士に相談をして、不可能であることを聞いて落胆するような家庭環境に育ったから見知った現実ですが、10代の終わりから30代の頭まで、同じような方法を探る人たちに相談をされることもあり、業務上有利になるからと10000時間ほど勉強して司法試験に4度挑み惨敗していた最中、日常的に「このケースで厄介な目に合う」と想定している話題なので、骨身にしみて面倒くささを実感しています。  参照す

          親と子の法的繋がりと面倒くささ

          valve indexと頭皮マッサージ

          valve indexと頭皮マッサージ

          TRPGSNS

          2021年03月21日03:00  PSO2NGSがメンテ中なので、メンテ明けまでの19分くらいで書き上げます。  TRPGSNSは、mixiをリアル交友で使っており、当時mixiコミュも窮屈な気配がありまして、ちょうどいい機会にとはじめました。  きっかけが何だったかは覚えがありません。  Twitterはやっていなかったように思いますので2008年の後半頃ではないかと思います。  TOPページの動画に埋め込まれていた…ような覚えのある下記動画をみて面白いなーと思ったよ