見出し画像

FF14TTRPG体験会

発売前のFF14TTRPG体験会に参加してきました。

会場はスクエニ本社。
新宿イーストサイドスクエアのオフィスビル1階のエスカレータをB1Fから上がったところが受付場所で、オフ会してるっぽい参加者が、エスカレータを降りた眼前に陣取ってるもんだから物凄く邪魔くさかった。もう30歩後ろに下がってもまだスペースあるだろ感。

それでもスタッフさんが優秀なのか、受付開始時刻のさらに10分前から受付を開始していて、到着して溜まってた面子が邪魔にならないようにすぐオフィスに移動させてたのは好印象でした。

ウェイティングルームには5卓分のテーブル。
そして様々なグッズがイベント展示として陳列。

スターターボックスの中身も展示されていました

集合場所に人がたまったら適時移動…という感じで、最初に10人くらいが移動して、オフィスのウェイティングルームに通されると、知人は同卓にというように割り振られていましたが、ここでもスタッフさんの練度が高いのか、最初の10人のうち8人がオフ会面子でそれに加えて男女1人ソロ参加だと、AB卓にオフ会の8人が割り振られて、そのままC卓に順次割り振られるかと思ったら、窓際のDE卓に男女分けられて座らされました。
その後、男性だけのE卓が成立して、女性だけのD卓が成立して、最後に男女混在のC卓にはスタッフが混ざるという具合でなるほど!と感心。

1卓4人構成なのは、FF14TTRPGが4人PCを基本とする構造のようで、PCが足りない場合はバディチョコボを連れて4人PTにする仕様が盛り込まれているとかなんとかスタッフさんがおっしゃっていました。

他の卓から聞こえてくる会話から、参加者はほぼヒカセン(光の戦士)で、同卓したみなさんはヒカセンかつTRPG経験者という様相。

シャキ音(FF14内でマッチングが成立したときになる音)とともにイベント開始。司会の方からの今月末発売ですよと予約がまだの人はぜひにという広報を交えつつ、イベント内容の説明および前の卓が終わっていないので待機時間でジョブと名前を決めておいてねとの案内。

今回用意されていたのは、戦士、白魔導士、黒魔導士、竜騎士の4ジョブ。
タンク、ヒーラー、DPS×2という構成。

卓内で円滑にジョブ決めが決まり、前の卓が終わり次第A卓から順次案内をされていく流れでしたが、A~E卓のうちA~C卓が順次案内されたあと、女性だけのD卓が案内されるかと思ったら、男性だけのE卓が先に呼ばれて、もしかしたら最後の卓のGMが女だったのではとスタッフさんの優秀さを考える場面も。

通された部屋では、スクエニの社員さんがGMでした。
小一時間で簡単なシナリオをして「導入」「情報収集(判定)」「選択」「場面展開」「遭遇(戦闘)」「大団円」という具合。

戦闘周りの能力だけあるような印象で、スクエアマップを使った戦闘もあって、それに加えてd20で判定をするところからD&D4版をもっとコンパクトに戦闘に重きを置いたような雰囲気でした。
手番が無駄にならないように、命中は必ず成功して、判定に成功するとダイレクトヒットの効果が適用され追加ダメージが発生。
回復も、クリティカルが発生するかどうかの判定だけは行うもののファンブルはせず必ず成功するという仕様。
DPS職は、選んだスキルと条件によっては追加攻撃が発生して、2手番で敵を攻撃できて、竜騎士は単体向け高火力型となり、黒魔導士は範囲攻撃をできるデザインとなっていました。

お土産にアクリルスタンドと判定で使える20面体ダイスを頂戴し帰路へ。

特に〆る言葉もなく、そんな感じの体験会でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?