見出し画像

素人が2020年までの1ヶ月でLINE BOTに挑戦する毎日note.【Day 2:開発するLINE BOTを決めました。】

こんにちは。普段は広告プランナーをしている"くろ"といいます。

私、昨日から2020年内残り1ヶ月でゼロからLINEBOTを作る企画をしております。概要はこちらの記事をご確認ください!

さて2日目です。

仕事を早く切り上げて、企画を練ろうと思っていたのですが、
3週間前に注文していたテレビが届いてしまったので、
開封の儀を初めてしまい、もう今日もあと少しになってしまいました。

40型かなんかを買ったんですが、前のものがすごい小さかったので、開封して置いてみたら置けなかったので、模様替えもしなければならず、、、全然時間取れなかった、、、

テレビの話は最後にするとして、

さて、

今日のお題は
「LINE BOTで何を作るか?」になります。

昨日からいくつか考えてたんですが、
うだうだ悩んでいても仕方がないので、
自分的こんなのあったら嬉しい!!という基準で決めました!

はい、では私が作るBOTを発表したいと思います。

だだんっ!

"スケジュール調整全部やってくれるBOT" です。

イエーイ!パチパチパチ!!
画像1

※拍手している人を並べようと思ったのですが、noteはそういうのはできないんですね。。。(泣) 1つ勉強になりました。

はい、ということで今日から残り29日間でスケジュール調整BOTを作って行きたいと思います。

今日は、スケジュール調整BOTを選んだ理由と、どういうものが作りたいのか?をざっくりまとめる所まで進めたいと思います。

なぜスケジュール調整なのか?

一番の理由は自分が困っていたからです。笑

結構いろんな人との予定をLINEで決めている中で、
LINE純正の日程調整機能はもちろん利用しているのですが、結構UX悪いなって思うことがよくあります。

例えば幹事側としては、
「まず候補日作って、自分の予定見て回答して、声かけて、リマインドして回答を回収して、合わなかったら再度提案して、良さげな候補日出して、コミュニケーションして、そこでやっと日程が決まる。」っていう感じだと思うんですけど、
個人的には"超超超"面倒くさいですし、そのやり取りしている内に日程が近づいてやばいみたいなこともありませんか。

メンバー側だとしても、
「カレンダーアプリとスケジュール調整を行ったり来たり」って面倒だし、「うわこの日程他のチャットでもさっき答えたやつやん、、」みたいなことも結構あるんですよね。

ということで、スピード的にもリマインドや回答の工数(面倒くささ)的にも自分の中ではLINE純正の調整機能も、調整さんのようなサードパーティ製品でも満足はさせてもらえていませんでした。
無料で使っときながら散々ケチつけてほんまにすみません。これからも使うのでその道の方がいたら若造の戯言だと思って寛大な心で見守って下さい。

ということで、これらの課題を全て解決したBOTは難しいかもしれませんが、「あ、これだったらだいぶ楽だわ」というものを作って行きたいと思います。

具体的にどういうBOTなのか?

詳細な機能一覧などは明日に回すこととしますが、
今日はおおまかにどういうBOTなのかをまとめていきます。

名前:(仮)スケジュール調整BOT
※可愛い名前とアイコンを募集中です。
コメントやTwitterのリプライでお願いします。

解決したい課題:
・出欠回答を自分でカレンダー見て入力しないと行けないのをやめたい。
・幹事側として、回答を集めるリマインドをせずとも回答を集めたい。
・メンバー側としても、回答し忘れているものはリマインドして欲しい。
・調整さんで候補日を作る作業も減らしたい。
・一度答えた出欠回答を別チャットでもう一回答える工数を減らしたい。
などなど。

作りたいもの:
■MVP(Minimum Viable Product)= ミニマムプラン
1,(幹事)日程調整したいグループに本BOTを招待。
2,(幹事)期間や時間、メンバー、回答期限など条件を選んで、BOTに日程調整を依頼。
3,(BOT)日程調整URLと共に対象者へアナウンス。
4,(幹事&メンバー)日程調整URLにアクセスし、出欠回答。
 4-1,Googleカレンダーとの連携が走り、ログインすると候補日の中で予定が空いている項目を洗い出してくれて回答を作成。
 4-2,そのまま送信することも可能だが、一部予定をカスタマイズして回答も可能。
 4-3,Googleカレンダーを利用していないメンバーは今まで通り自分で回答してもらう。
 ※一度Googleカレンダー連携をすれば、次回からは別のチャットで日程調整する場合でも、ログイン不要で候補日がさっと出てくる。
5,(BOT)回答が集まるまで任意の間隔で、未回答メンバーを名指ししてリマインド。
6,(BOT)全員が答え終わったら、BOTから幹事に候補日抽出完了のお知らせ。
7,(幹事)候補日を見て、最も適切な日を選んで完了。

■できたらこういう要素も入れたい。
・4で自分で回答を修正する時に、カレンダーを再確認しなくても良いようにしたい。なので、候補日にその日の予定を反映しておくなど検討。
・候補日抽出から日時確定までの間もできる限りBOTにさせたい。
 ※○3△1✕2、○3△3✕0みたいなことがあった時に、△の人に○にできませんか?みたいな調整とか。
・アバウトな指示でも日程調整できるようにしたい。
 例「この4人で19時から飲み会するから最短で空いている日を3つ出して」のような形で指示すると、勝手に候補日作って全員にアナウンスして回答回収して、3人が最短で揃う日を3つ出してくれる。など
・BOTからのリマインドなどでメンションしたい。
・全然答えないメンバーにはBOTから個人LINEもさせたい。
・LINEのBOTは自動応答は無料なのですが、BOTからのPUSHメッセージは課金対象なので、赤字にならないようにおいおい課金体系を作りたい。

本日は以上になります。ご拝読ありがとうございます!!

明日は"調整BOTの具体的な機能洗い出し"を行います!

全くの余談ですが、テレビが届いて喜んでおりました!!

しかし!! 思っていたよりも大きく、
テレビ置き場にギリギリ収まってはいたものの、
端の方が食器棚に隠れて見えない。。。みたいな状態だったので、

部屋の一角をガッツリ模様替えする羽目になりました。。。

みなさんもテレビを買うときはサイズに気をつけましょう。

ただ、模様替えしてすごくスッキリしたのと、
思ったより大きかったおかげで、
サブモニターとしても利用できそうなので、
これからの作業が捗りそうです!

ただ、会社で作業するメリットがどんどん減っていくと、
そのうち出社できなくなりそうで不安です。笑

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはクリエイター活動に活用させて頂きます。