見出し画像

なんとなーくやすめてる「休日」とnote

金曜日、日帰り大阪出張から帰ってくると、

「パパ遅い!」

うちのデジタルネイティブ(4歳半)が、寝る前でした。

この日記はその次の日(土曜)、note読むばっかりでも疲れてきたので。
日曜日に出すnoteでも書くかーの土曜の午後です。

だいぶ涼しくなりました。

土曜日の朝、うちの子は少し前から調子が悪くて吐き戻したり、微熱があったりと本調子ではなかったので、奥様と病院に行っている間の自由な時間、noteを読み漁りました。

独身の頃は、こんな時間が一日中だったりしたこともあったなぁ・・・

最近の行動を少し振り返ると・・・

まだnoteアウトプットできてるものがたくさんある。「積読」という本を買っておいておくような状態ではなくて、読んだ後重要なところだけまとめた読書ノートとかを作るのですが、そこが間に合ってない。でも、気にしてない。((*´∀`)) 読書ノートを作るときに再度簡単な通読ができるから。

Twitter

しばらく休んでたんだけど、急に始めたり結構不安定なSNS使用法。
noteを読んで面白かった記事とかをいきなりつぶやいたり、noteで紹介のされたかたをふらっとフォローしたり。クリップボード的な使い方。技術系イベントでハッシュタグでつぶやきましょう」に使うのが中心。そして、よく見落とす。(6 ̄  ̄)ポリポリ

facebook

普段の事は友達限定、発信用は公開とか多少凝ったことをしてる・・・noteのリンクも出すけど、普通の日記noteは出さない。

メッセンジャーで「繋がっている人たちとのやりとり」や「今日のイベントがなにかあるのかなー」みたいな使い方。

毎日1〰3ぐらいまでに投稿を抑える傾向

note

最近、フォローさせていただいてる記事を読んでると、ビジネスカテゴリーの方やメンタル系の方の記事を読むだけで、ほぼ自己啓発的な本いらないなぁーと思うことが増えてきた。

読書の繰り返しと記憶の呼び戻しになるので頭に残って最適。

あと全く違う業種の方をフォローすることが多いのも特徴かもしんない。←フォローする人も意外と自分の中には基準がある。

意図的に週1回noteを休むのは、365日よりは楽であってる。

結局、うちの子は「胃腸炎」

胃腸炎だけど、病院の後にマックでシェイク飲んだり、ママと遊ぶ―で公園に行ったり、ドラえもんの映画を家帰ってきてからママとみてるので本調子ではないんでしょう(●'ェ'))コクコク

いやー今日は気候もよくていいわー

夕方になると「ママ、ママあそんで」になるので、シャボン玉を出してきて一緒に吹いたりしてました。

画像2

金曜日

少し時間を戻して、金曜日家に帰る前。

大阪の会社でめんどくさい課題を複数検討になって、気分もよくなかったのですが、この連休で一度仕事の事をOFFにしちゃいます。

これは、金曜日の夜に一杯ひっかけてた「旅カフェ・シャンティ」でのカールスバーグの一杯です。

画像1

それは「脳科学的には・・・」、「マインドが・・・」というの抜きにして土曜はお休みしてました。

ほぼ一日うちの子の相手をしてたので1日note読書に落ちました。アリガト!(´▽`)

最後に、日曜の朝に文章を整形してUP。こんな感じでnoteを続けてます。

さて、リフレッシュに走ってこよっと!では、みなさんよい休日を!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!