マガジンのカバー画像

個人型働き方改革

13
日々を無難にやり過ごすために
運営しているクリエイター

#若者

仕事で動じないために1日をサッカーの1試合に例えてみる

仕事で動じないために1日をサッカーの1試合に例えてみる

仕事で怒られてへこんだり、ストレスためてイライラしたり、生きていると毎日色々あります。

会社勤めをしながら自分なりに編み出した対応策はこれです。

毎日色々ある。例えるならサッカーの1試合。自分が会社に貢献できたと感じたとき。
それは、ゴールを決めたときと同じです。
素直に喜び、自分を褒めましょう。

相手に迷惑をかけたとき、又はかけられたとき。
自分が悪いなら素直に謝りましょう。
相手が悪いな

もっとみる
僕からみた副業について

僕からみた副業について

僕はサラリーマンをしている。
普通に生きていくなら困らない程度に収入はある。
でも、副業がやりたいし、いつかはそれを本業にしたいと思ってきた。それはお金が欲しいからというのもあるけど、自分で働き方を決められるということに憧れたからだ。
その夢を叶えるために10年間作曲活動をしてきた。いつかは誰かに声をかけてもらえるだろうと思いながら。

でも、ついにそんなことはなかった。
僕は副業に期待しないこと

もっとみる
難しいことを簡単にしていく作業にやりがいが見出せる

難しいことを簡単にしていく作業にやりがいが見出せる

正職員とそうでない人。
企業はどちらもうまく活用し、みんなが気持ちよく働けるべきだ。

自分の仕事を誰でもできるように考えるのが正職員ここでは、あくまで僕が関わっている事務職の場合を題材とする。
正職員の仕事は非正職員より責任が重いのは普通だ。ただ、非正職員がいつまでも単純作業をしていればいいのかといえば違うと思う。
企業として、身分問わずやる気のある人は活かすべき。
よって、非正職員でも少しずつ

もっとみる
怒られながらやるつもりで丁度良い

怒られながらやるつもりで丁度良い

ストレスと仲良くしながら働く方法。
就職して7年目でようやく言語化できるようになってきたのでまとめてみます。

予定を組む予定表を作ります。僕はエクセルで、上から下へ日付が進み、仕事の種類別に行を分けた予定表を作り使っています。ここで大事なのは、ただ締め切りだけ書かないこと。ここで、この資料を作って、チェックを受けてというふうに能動的に動くための予定を入れる。仕事が完了したら、その仕事が書かれたセ

もっとみる
若手社員の気持ちの持ち方

若手社員の気持ちの持ち方

はじめに6年前に大学卒業し就職した。
何度もやめたいと思った。
遅刻することも、入院して仕事休んだこともあった。毎週のように求人情報誌を読んだ。
それでも居心地は良くないけど、奨学金返すまではしがみつこうと思ってやってきた。
そんな奨学金も冬のボーナス時の返済でついに終了する。この後はどうするかわからない。

この6年半で、毎日仕事に行きたくなかったおれは少しだけ社会に適応した気がします。このタイ

もっとみる