見出し画像

楽譜が読めない人のドミソシル。

私は楽譜が読めない。
小学生の時とか、ピアノ教室に通っている友達が結構いたけれど、なんか全くその流れにのれなかった。
思えば親もピアノのピの字も言ってこなかった。

なので、音楽の授業の時は毎回「ドミソシル」って、音階を楽譜に書き込んでいた。
あれって便利。「ドミソシル」。
しかも、音痴だから耳で音を聴いて覚えるってこともできなかったから「ドミソシル」さまさま!

だからこそ音楽ができる人って尊敬するし、憧れる。そして、今更ながらちょっと楽器やりたいなぁなんて思ったり。
もうただただ趣味として。
発表会とかそうゆうのも出来ればなくて良い。ほんと、ひっそりと習いたい。

でさ、ちょっと調べてみたら音楽系の教室ってこんなにあんの!?

もう情報過多だよ。
初心者大歓迎ありがたいことにありすぎだよ。
何基準で選ぶべきなのか?
講師の良し悪しなんて分かるはずもなく、その世界の事情なんて知らんし。流派とかも分からんし。
やはり通いやすさかしら?あと教室の雰囲気とか?

となるとやはり体験?体験教室?
が、今のこのご時世体験教室とかダメじゃーんっ!!
世の中落ち着いてからかな。

ん?それまで私のやりたい意欲が持続するかしら。基本さ、色々とやりたがりだし、影響受けやすいから(特に漫画)、移ろっちゃうかも。
こうゆうのって何事もタイミングよね。
そしてご縁。

時期がきてまだやりたーいって思ったらその時考えよっと。
それまでは、「ドミソシル」でいいや。
「ドミソシル」の響き好きだし。
初めて聞いた時「度味噌汁」って脳内変換してなんじゃそりゃって思ったのだけどね。
でもやはり「ドミソシル」って最強だ。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #習い事 #音楽 #楽譜 #ピアノ #ピアノ教室 #タイミング #ご縁 #音階 #音痴 #ドミソシル #教室 #初心者 #情報過多

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?