魔法のカードの魔法は解ける。

待ってました10%オフ!!!
今年はもうないかと思っていました。
何が嬉しいって、本屋も10%オフになるのが本当に本当にありがたい。
洋服や、雑貨はセール時期というものがあるけれど、本屋はそういった時も通常運転。私は毎年、年4回の10%オフを心待ちにしている。

と、いうことで散財。
10%オフになったら一気に買おうと思ってリストアップしていた、漫画やら小説やらを購入。勿論、配送。
3,000円以上買うと送料無料で配送してくれるサービス、本当便利。ありがとうございます。
宅配便が我が家に届くまでの期間を考え、文庫本2冊は本日持ち帰らせていただくことにした。

私は、肌があまり強くない。なので、シャンプー、リンス、コンディショナー、全て敏感肌用のものを使っている。愛用のものがあるのだが、ドラッグストアだと取り扱いがある店とない店がある。残念なことに近所のドラックストアでは、取り扱いがない。なので、こちらもコスメショップで購入している。

最低限の化学製品しか使用していないからだと思うのだが、別に芳しい香りもしないし、指通りもトゥルントゥルンにはならない。なのに、高い。
そりゃあ、少しでも安い時に買うでしょう!ということで、それらも購入。そして、配送。キャッチアンドリリースの如く、配送。

そうそう、友達の誕生日プレゼントも購入せねば!と、よくギフトで利用させていただいている、また別のコスメショップへ。
そのお店には、私がジャンプ展に行った帰りに寄ったことがきっかけで仲良くなった店員さんがいる。正確に尋ねたことはないが、好きな漫画の話で盛り上がった際、作品が似通っていたので多分同年代なんだと思う。
が、今日はその店員さんがいなかった。残念に思いながらお会計をした時に、店員さんにいきなり名前を呼ばれた。
「クレコ様ですよね、実は●●が店舗移動になりまして、お手紙をお預かりしております」
え、どうしよう、嬉しい。

ただのいち客でしかない私に、手書きのお手紙を用意してくれる心遣い。泣きそうだ。自粛していたこともあり、かなりお店に行くのに間が空いてしまっていた。なのに私のことを気にかけてくれていたなんて・・・。
行きます。新しいお店にも、会いに行きます。

なんだろ?向こうからしたら、あくまでもただのお客なのかもしれないけれど、実際そうなのだけれど、それでもこういった心遣いって心が温かくなる。
「良い日」って、なる。頬が緩む。嬉しい。ありがとうございます。

今日は、そんな幸せな出来事もあり、あったかい気持ちになれた日だった。
ここで書いたもの以外にも調味料だったり、ご飯のお供類だったりを買って、そちらでもやはり配送手続きをして、幸福感と、達成感と、満足感で帰宅。

帰宅して、荷物を整理して、レシート整理して・・・・・こっわー。
え?いくら使ってる?あの短時間でいくら使ってる?労働何日分使ってる?
こっわー。
全てカードで買っていたため(カードで買わないと10%オフの対象にならない)、お財布の中身にたいした変動はない。ないが、確実に使っている。
来月のカード決済日こっわー。

魔法のカードは、あくまでも魔法であることを忘れてはいけない。
どんなに目を背けても一月後には、その魔法は解けるのだ。
魔法が解けても、自分で対応できる範囲内にしなくてはいけない。

こういう時、文句を言いつつもちゃんと働いていて良かったと思う。自分偉いぞ。
とりあえず、数日後に届く段ボール数箱分の荷物を仕舞うスペースをこの連休中に作っておこう。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note  #買い物 #ショッピング #ルミネ #LIMINE #10パーセントオフ #散財 #本屋 #本 #小説 #文庫本 #漫画 #コミック #ショップ店員 #店員 #お手紙 #幸せ  #幸せな日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?