見出し画像

距離を近づける為にしているの?だとしたら逆効果。

今日は少し、愚痴っぽいことを書いてしまうと思うので、読みたくない方はどうぞ今のうちに明るい世界へお戻り下さい。
わざわざこんな辺境の地まで足を運んでくださったのに、ごめんなさい。また、明るい時に会いましょう。

今、私はテレワーク。100%の在宅勤務。休職明けの身としては、大変ありがたい状況である。

私の会社は、人の出入りが激しい。その為、私なんかでも古株よりの人間になってしまっている。そのせいか、中途で入社してきた上昇志向が高い人間からしてみたら、なかなか邪魔な存在と化してしまっている。それは分かっている。
が、私は別にそういった方々の前に立ち塞がる気は毛頭ない。むしろ煩わしい人間関係に囚われたくない。

だからお願いです。マウントをかけに来ないでください。ほおっておいてください。そっとしておいてください。
仕事は余裕をもって終わらせているし、スケジュールに穴が開きそうな場合を考慮して、裏でもきちんと企画走らせているから。安心してください。

1オン1での面談を週一でやりたいという。それは、本当に必要なのこと?
相談や疑問があれば都度聞いている。業務の進捗は、朝の情報共有と、日報と週報だけでは足りないの?では、あの細かい日々の報告はなんのためにやらせているの?
「時は金なり」じゃないのだろうか?あの報告にだって、費用は発生しているのだ。

面談をしてみれば、なんのことはない。ただのマウント。
だから、その立場奪う気はないから。座ってていいから。
「俺は上司だから」何度も言わないと、不安なの?

テレワークの今だからこそ、コミュニケーションが必要だから1on1をやることにしたと言うけれど、やり方が間違っていたら意味がない。

だってあなたがしたいことは、なんで私が休職をしていたのか知りたいだけでしょう?その件に関しては、きちんと然るべきルートでもう話が通っていることで、広めるべきことでもないことなのだ。興味本位で近づかないで。

自分への信頼を勝ち取るために、同じ敵を生み出そうとしないで。なぜ、同じチームの誰かを吊るし上げようとするの。悪口を言って除け者を生んで、無理やり作った結束なんて脆いもの。そのチームワークに価値はない。

業務をするのに感情は必要だけれども、私情は必要ないんじゃない?
あなたが成り上がるのにあの人が邪魔だとしても、あなたが言うところの部下達にその人の悪い情報を故意に流す必要はないんじゃない?面談は、人の悪口を広める場ではない。

業務の効率とはなんなのか?
チームワークとはなんなのか?
上司の責任とはなんなのか?
役職にどこまでの価値があるの?
人より大事?心より重要?

嫌だな。煩わしい。
ダメだな。社会に復帰すればするほど、足に何かが絡みつく。
醜い。

けど、その醜い世界に私はいる。
仕事自体は嫌いじゃなくて、嫌いになりたくないから、憎しみだけを残したくないから戻ってきたはずなのに。

誰も学ばない。私も学ばない。

距離を置いて見守るコミュニケーションもあることも分かってほしい。
なんでも聞いてほしいわけじゃない。
話したくなったら、人は促されなくとも話すものだ。
話す側にも、話をする相手を選ぶ権利はあるのだ。
上司だからといって心の中まで管理しようとしないでくれ。
この領域は渡さない。

このやり方を続けるというのなら、あなたが私の信頼を勝ち得る日はこない。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #独り言 #愚痴 #感情 #私情 #人間関係 #コミュニケーション #上司 #マウント #面談 #役職 #距離間 #無駄 #煩わしい  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?