見出し画像

カッチカチやで。

雪が降っていることに気付かなかったんです。

本日はテレワーク。
朝から暖房を入れた部屋で、ひたすらパソコンと向き合って、小腹が空いたらクロワッサンを食べた。
友人に貰ったコーヒーと共に。

別に期日が迫っているような作業はなかったのだけれど、年明け初のテレワーク。
こんな寒い日に家から一歩も出ないで良いなんて最高じゃないかと、テレワークを満喫していた。
お陰で作業もすこぶる順調。ありがたや。
やはり私にはテレワークが向いているなと、1人勝手に納得しては、作業に没頭していた。

だから、雪が降っていることに気付かなかったんです。

会社から全社員に向けて送られたメール。
雪の影響を考慮し、出社している人は早々に帰宅し、テレワークに切り替えましょうという文言。
はて?
そこでようやく、窓の外に意識を向ければ、目に飛び込んできたのは日本昔ばなしのような光景。

大家さんの立派な家の瓦屋根、庭からのびた柚子の木の枝が真っ白に染まっている。

そして、あぁ、我が家のベランダに干していた洗濯物がカッチカチやで。

急いで取り込んでみるものの、既に雪が積もっている。いつから雪が降っていたのだろうか?
洗濯物は浴室乾燥に切り替えたものの、まさか洗濯物を凍らすなんて。

とりあえず、本日の私の失態については、その後行われたチーム会議で報告しておいた。
明日もどのみちテレワークであるものの、病院に行かなくてはならないので、早く解けてくれると良いな。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #雪 #雪解け #洗濯物 #洗濯 #テレワーク #メール #お知らせ #業務 #仕事 #集中 #日本昔ばなし #報告 #暖房 #影響 #カッチカチ #浴室乾燥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?