見出し画像

1日あっても時間が足りない!

昨年から行きたいと思っていたミイラ展にやっと行くことができた。昨年予約をし、年を越しての念願のミイラ展。

常設展も観れるということだったので、今日は一日博物館を満喫するぞ!と意気込んで行ったのだけれど、意気込み過ぎてミイラ展でだいぶ時間を費やしてしまった。

だって、エジプト好きなんだもの。
まだ、足を運んだことがないエジプト。生きているうちに一度は行ってみたい国、エジプト。
なのに、年々行くのが難しい状況になってきている気がする。

行きたいけれど、危険な目にはあいたくはないという願いは贅沢なのかしら?

イギリスに行った時は大英博物館にも行ったのだけれど、ピラミッドとか生で見てみたい。
王家の墓に行ったり、私が大好きなラムセス2世が訪れたであろう地を巡りたい。
なんなら、民族衣装も着たい。
私の中でイケメンとして分類されるアヌビス神にも会いたい。

そんなこんなで、常設展を見る時間がだいぶ削られてしまった。
本当は説明書とかゆっくり読みたかったのだけれど、そんな時間はなく、展示物を足速でみて回ったせいか、今めっちゃ足の裏が痛い。

美術館といい、博物館といい、しっかり見ようと思ったら、1日じゃ全然時間が足りないよね。
ミュージアムショップも見れなかったし。
いつかリベンジしたいな。

#日記  #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #エジプト #ミイラ展 #国立科学博物館 #大英博物館 #王家の墓 #ピラミッド #ラムセス2世 #アヌビス神 #美術館 #博物館 #ミュージアムショップ #常設展 #時間 #民族衣装 #展示物 #説明書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?