見出し画像

疲れた身体に七草粥。

ツーカーレーター。
何が疲れたって?今日、お昼も休憩も一切取れず10時間ぶっ通し労働だった。もう、後半は意地だったけど、やるべきことは成し遂げた。
目も疲れたし、肩に多分おぶさりてぇお化けいるわ。
願わくば愛らしいおぶさりてぇが良いな。

さて、お昼ご飯を食べ損ねた私は、先程七草粥にお餅まで入れて食べてやったぜぃ!見た目が面白かったのでTOP画像にしてみた。
一瞬たまご?かぶ?大根?ってなる。でも、正解はお餅。
かぶと大根は七草に入っているしね。ちょっと騙されるよね。自分で作っておきながら。

ちなみに、七草粥の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」で、すずながかぶで、すずしろが大根。

七草粥って本当は、1月7日の朝に食べて、その年の無病息災を祈るらしいのだけれど、夜食べて祈っても良いかな?ちゃんと食べたから無病息災でいられるかな?
今年始まってまだ7日しか経ってないけれど、すでに疲労困憊なので、せめて無病息災でいさせてほしい。

昨日の私の行動が多分上長の逆鱗に触れてしまったのだろうけど、この業務の無茶ぶり明日も続いたらどうしよう・・・。もうそうなったら、七草粥ではなく、誰か私に仙豆をください。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #人日の節句 #節句 #七草粥 #七草 #春の七草 #お餅 #餅 #無病息災 #疲労困憊 #業務 #労働 #仕事 #無茶ぶり #仙豆  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?