見出し画像

納豆と味付け海苔がセットで出てくると旅館の朝っぽい。

7月10日は、「納豆の日」・・・らしい。
最近は、納豆に鰹節を混ぜてねばねばさせるのにハマっている。
ちぎった海苔があればモアベター。
ほっかほかのご飯にねばねばの納豆、相性抜群、間違いなし!。

けど、嫌いな人は嫌いらしい。
海外の友人も初めは口にしようとしなかった。
やはり、育ってきた環境というのは食の好みに影響するのだろうか。
確かに独特なにおいもするし、自我が芽生え、「食」というものに対してある程度のこだわりが形成されてから出会ったならば、二の足を踏んでしまう食べ物かもしれない。

私の場合、物心ついた頃から食卓に納豆が、あのオレンジ色のおかめの顔の納豆があったから、何も疑問を抱くことはなかった。

けど、改めて考えてみると納豆を最初に食べた人って、なかなかにすごいと思う。好奇心旺盛だったのか、勇気があったのか、よっぽどお腹が空いていたのか・・・。
納豆の誕生説として、煮た大豆を藁に包んで置いておいたら自然発酵していて、食べたら美味しかったというものがあるが、そこで食べるのが凄いと思う。私だったら食べない。
まあ、その見ず知らずの勇者(あえて勇者と呼ぼうではないか)のおかげで、私も美味しい納豆にありつけているわけだが。

因みに、発酵食品の菌は、胃酸や熱に弱いといわれるが、納豆を作り出す納豆菌は、熱に強く、胃酸にも強いので、生きたまま腸に届く。ありがたい。

それにね、納豆って美容にも良いらしい。

食物繊維とビタミンB2が血糖値の上昇を抑えてくれるし、ポリアミンという成分が肌のハリを良くしてアンチエイジング効果も期待できる。良質なたんぱく質やアミノ酸も含まれているから、肌や髪への栄養素もバッチリだ。

その他にも、記憶力を高める効果があったり、骨粗しょう症や心筋梗塞、脳梗塞の予防、アレルギーの抑制、免疫力アップなどが期待できる。
なんて万能な食べ物なんだ!納豆!!

そんなこんなで近くのコンビニに納豆を買いに行ってみたら、おぉマジか。

画像1

いや、100個もいらんけどな。
冷蔵庫入らないし、納豆って賞味期限短いし、3食納豆でも追いつかないもの。

でもね、こういうユーモア嫌いじゃないよ。
その張り紙1つで、いくつもあるコンビニの中から、このコンビニにまた来ようって思うもの。

そんな、7月10日、「納豆の日」。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #納豆 #納豆の日 #健康 #ダイエット #栄養 #健康効果 #美容効果 #コンビニ #広告

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?