見出し画像

軽やかなステップ後苦笑

今日の陽気は心地良かった。
日中病院に行く予定があったので、行きはボロボロの自転車と共に出掛け、帰り際に昨日自転車を購入したお店で「今まで事故もなく私を運んでくれてありがとう」と、サヨナラをしてきた。なので、帰り道は歩きだ。

歩いていると汗ばむくらいの日差しと、平日の日中のせいか閑散としている道路に気分が良くなってくる。
高い空に大声を轟かせたくなる衝動に、ゴスペルをイヤホンから流しながら家路を辿る。なんせ、昼休みを利用しての通院なので、悲しいかな時間に限りがある。

曲が止まる。次に何を聴こうかとプレイリストを眺めるものの、最近テンションが上がっているときには決まってかける定番の曲がある。
『THE GREATEST SHOWMAN』のオリジナルサントラだ。夏の初めに映画館でリバイバル上映を観て以来、熱が覚めない。流れる曲に魅了されている。
特に、それこそ「The Greatest Show」の曲を聴くともう踊り出したくなる。

空から縄が垂れてきて、それを掴んだら体が浮いて、くるくる回ってしまうんじゃないかしらなんて妄想を抱きつつ、手の振りがビート刻む。重低音に合わせて肩を入れたくなる。踏み出す足はツーステップを踏みそうになる。

っていうか、踏んでいたのだけれど。

気分が良過ぎたのと、人が全くいないことに油断し過ぎて、あれ?ミュージカルごっこしてる?ってツッコミを喰らってもおかしくないくらいのターンを決めていた。昔バレエを習っていたせいなのか、私の頭の中がお花畑なのかは知らないが、とりあえずターン。

無人かと思っていた停車している車の中に人いたー!!!
こんな、建売住宅建築予定地の畑の脇に車停めて休んでいるのかサボっているのか、取り敢えず人がいたー!!!

もう、平日の日中にフラフラ踊っていた怪しい人間であることは隠しようもない事実なので、とりあえずへへって笑うしかないよね。それはそれで怪しいけど。
へへって笑って何事もなかったように通り過ぎるけど、内心自分で自分にめっちゃ突っ込んでいる。そんな経験が年に数回ある。学ばない。学ばないというか、懲りない。

仕方がないので同じサントラアルバムの中から「This Is Me」を流す。そう、それこそ私。それでこそ私。うん、うん、分かる分かる。と強引に自分を納得させて仕事に戻ることにした。
本当は、このまま本日の業務は終了でーすってしたかったのだけれど、無理そうだったので仕方がないので仕事に戻ることにした。

パソコンの前に座っても窓から差し込む光がぽかぽか陽気で心地良かったので、まぁヨシとしよう。

▼テンション上がる、一緒に踊り出したくなる「The Greatest Show」

▼最近CMでもよく耳にする自身を奮い立たせてくれる「This Is Me」

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #THEGREATESTSHOWMAN #ザグレイテストショーマン #TheGreatestShow # #ThisIsMe #踊り #ダンス #ビート #バレエ #ステップ #ゴスペル #サントラ #自転車 #曲 #音楽  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?