見出し画像

人生はお祭りのぐるぐるポテト~小さな変化を承認して自己肯定感を高めよう~

こんにちは!
みおんです!!いかがお過ごしですかね??
今週、今日、今の時間が素敵な時間になりますように♡

さて、今回は、自分が成長できていない逆に戻って
しまっていると思っている方へ向けてお話ししますよ。
人生は螺旋階段のようであること、そして、小さな変化を承認して
あげることの大切さをお伝えします(●´ω`●)


人生は螺旋階段やお祭りに出るぐるぐるポテト

人生はね、心理学の世界では、心の変化を
「らせん階段」を用いて表現することがあります。


自分の心の状態が何をしても変わらないと感じたり、
逆に戻ってしまうと感じることがあります。
しかし、確実にねそれは成長しているのですよ(*´▽`*)

らせん階段をイメージしてみてください。
分かりにくかったら、お祭りに売っているぐるぐるのポテト
を想像してみてください。


らせん階段って一周して上から見ると、
同じ位置に戻ってきますよね。
ぐるぐるの揚げたポテトも指でなぞったり、
目でみてみると、一周回って
上からみていると同じ位置に
くると思います。


しかし横からみたら、確実に上に進んでいるし、
スタート地点から見ると
高さが出ているはずなんです(*‘∀‘)


早く結果を求めてしまうことも分かりますし、
早く変わりたいと自分に期待すればするほど、
何も変わっていないように感じる
自分に落胆してしまいますね(;_;)/~~~
分かります



でもね、ちゃんと変化しているからね。
そうやって逆に悪化していると思うことも、
実際にそうであったととしても、
その悪化でさえも成長する糧にできるから、
何も問題はありませんよ(=^・^=)


そう感じてしまったら、人生はらせん階段なんだ。
人生は、お祭りに出てくる、ぐるぐるポテトなんだ!!
と考えてみてくださいね(*´▽`*)
(ポテトとか書いているとお腹空きそうですね(笑)
お祭りもまた行きたいな。)


小さな変化を認め、たくさん誉めてあげる

そっか、自分は成長していない、
変化していない、
悪化したと感じたとしても、
らせん階段を思いだして
人生は円を描きながら、同じ場所を何度も何度も
通っていると感じながら成長しているんだと

感じていただけたと思います。


そうしたらね、次のステップとして


1、小さな変化を思いだして、
2、たくさん誉めてあげてください♡


「今の私と昔の私で違うところはどこ?」
っと聞いてみてください。
昨日今日、
数秒前の自分と今などの
短期的な変化もOKです


ここで、大切なのは本当に本当に小さなこと
を見つけて、誉めてあげることです(*^^*)

(もちろん、大きな変化はもっともっと
誉めて
、ご自身を認めてあげてくださいね♡)


そうだな、
例を出すと、
「三年前の私はベットから起き上がるのもできなかったけど、
今は自分でベットから起き上がることができるな。
進歩、進歩

とか、


「さっきは仕事でメールの返信してなかったけど、
今はできたな。えらい、えらい、」


とか、


以前の私は取り乱している人がいると
自分も焦ったり、心がざわざわしたけど、
今はその人の課題と考えて
その人をそっとしてあげることができたな。
その人が落ち着いたら気の利いた言葉をかけらるように
なったな。すごい成長したよね。自分えらいよ。


など、プラスの変化を小さくて問題ないので、
見つけて、たくさん誉めてあげてください

最初はばからしく感じたり、
こんな変化ではだめだと
感じてしまうかもしれませんが、
その変化を感じる、自分を肯定する、
ということをしていくとどんどん
変化するスピードが加速する
し、
自己否定するより、自己肯定する
練習ができるので、心も少しずつ楽になります


友達や自分の変化を見てくれる人に頼る


自分の変化って自分では分からないこともあるので、
友達とかに、変化したところを聞くことも
有効な手段です!
友達でなくても、頼れる人がいたらその方
を頼ってみてください。


なんでも一人で変わろうとしたり、
一人で背負いこむ必要はありませんのでね


私にも小さな変化を一緒になって
喜んでくれる親友たちや先生がいましてね、
そういう誉められる、いいフィードバックをもらう
って自信になるし嬉しいなと思いました(*^^*)


「こんなことをしてね、こう思ったんだよ。」
と親友に報告すると、
「みおんちゃんすごいね。確実に前に進んでいるよ。」
とか、誉めてくれたり、
的確なアドバイスとかもしてくれてね、
すごいその子には感謝してます。
めちゃめちゃ嬉しいしね。


私もあなたが少しでも成長できたとか、
こんなうれしいことがあったとか、
たくさん聞いて、
一緒に喜んで
一緒になって誉めて
ってそんな環境を用意できたらなって思ってます(≧▽≦)


あなたの小さな成長を
心から喜びたいです!!
いつでも応援してます

まとめ

人生はお祭りに売っているぐるぐるポテトやらせん階段
みたいに、変化を感じれない時があるが、見方を
変えたら確実に変わっているということ。

そして、

その成長を感じるためには、
小さな小さな変化を見つけて、
たくさんご自身で誉めてあげること
が大切であることをお話ししました。



ちゃんと変化しているからね。
少しずつ変化していこうね。


Tiny  things can cause big changes even if
you think they are small.
小さいことが大きな変化を起こしうる。
例えそれらが小さいとあなたが感じてもね。


それではまた次回あなたに会える日を信じて
あなたは十分に素敵で価値がある人だからね。
忘れないで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?