令和2年度中小企業診断士試験合格者の視点から中小企業診断士について語っていきます。受験生へのお役立ち記事や新米中小企業診断士として試行錯誤するする姿など、載せていきたいと思います。
- 運営しているクリエイター
#最近の学び
西武園ゆうえんちリニューアルから学ぶマーケティングの本質
こんにちは、げんきです。
5/27テレビ東京放映の『ガイアの夜明け』が非常に勉強になる内容でした。
以下、概要と気づきを記します。
リニューアルの概要
西武園ゆうえんちは、1950年に埼玉県所沢市に開園したテーマパーク。
昨年開園70周年を迎え設備の老朽化等もあり、来場者は88年の194万人をピークに、19年には38万人まで落ち込んでいました。
そんな中、巻き返しのため始まったリニューアル
群馬の名湯『草津温泉』を#マーケティングトレースしてみた
こんにちは、げんきです。
前回のパンパースに引き続き、今回は草津温泉のマーケティングトレースを行います。
前回のパンパースマーケティングトレースはこちら↓
今回、草津温泉を選んだのは、
・バブル崩壊以降、右肩下がりだった草津温泉の観光者数がV字回復を遂げ、2019年に過去最大の328万人に
→ やや古い話ではあるが、V字回復の要因を整理したい
・2020年は、コロナで客数が大幅減(対前年
『自立』の概念を再定義する
『自立する』とは、どういったことだろう?
読んで字のごとく、自分で立つこと。
すなわち、誰かに頼ることなく自分で生計を立てること。
一般的にはそのように理解をされているし、私もそのように考えていた。
隷属数年前の自分を振り返る。
・会社でしか役の立たない(と思われる)スキルしか身についていない
・会社の役に立つことでしか給料を頂けない
もっと言うならば、会社の役に立っているかどうかはさて