見出し画像

【都内】夜に訪れたい、文壇bar7選

令画像

こんばんはTAGABOOK編集部の令です。
本日は『夜に訪れたい、文壇bar7選』を紹介します!

1. Bar Rupin

画像1
令画像

銀座の喧騒も裏路地に入り込めれば、文学界の方が密かに通い詰めるBarにたどり着くことができます。それもそう、文豪太宰治も通ったとされるお店です。カクテルが並ぶカウンターテーブルには、当時通い詰めた太宰治のDenaが付着しているかも。(隣席の医者がお話されたジョークから引用してます)深いお話に盛り上がっても、くれぐれも2人揃って入水自○だけはなされないようにご注意を📚

2. Bar 十戒

画像2
令画像

文豪好きにはたまらない、小説をモデルにしたカクテルメニューを味わえます。
オススメは、なんといっても「銀座鉄道の夜」です。
濃い青に金箔が散りばめらた幻想的な一杯です。
その他のメニューにも、太宰治の「桜桃」があり、
味も文句なしです。バー好きの同席者ボンさんに味の感想を尋ねると、「甘めの飲み口にシナモンの香りがアクセントでとても美味しかったです」とコメントをいただきました。

3.  Bar Bookshelff (上野)

画像3
令画像

ウィスキー好きには堪らない、豊富な知識をお持ちなマスターによるマニアックかつ洗練された品揃え。美味しいウィスキーを片手に、ゆったりと本・文学トークの時間を堪能できます。
その日限りの素敵なプレゼントもマスターからいただけるかも??
※緊急事態宣言下は、アルコールの提供を行っておりません。

4.古本酒場コクテイル(高円寺)

画像4
令画像

店内にとどまらず、店の外にも本が整列された、高円寺に立ち寄った際に、是非立ち寄りたい文壇スポットなっております。どちらかというと店の雰囲気は洋風な造りではなく、和風な造りとなって、国内文学の話題に華が咲くこと間違いないしです!

5.  bookcobar (浅草)

画像5
令画像

建築家『佐々木善樹』が、生み出した空間は文字通り文学×建築のイノベーション。
浅草情緒漂う本の隠れ家で、コーヒーやお酒を楽しむ文壇トークは時間の流れをとろけさせます。
空間にふさわしい近代文学の小説も並んでおり、
文豪に絡めた人生観や、情緒感を語り合っても素敵ですね。

6.月に吠える(新宿)

令画像

新宿の夜の盛り上がりの中、ひっそりと佇む、魅惑の文壇bar。人がよく集まる街に、本が並べられたカウンター席のみという構図があいまり、初対面のお客様同士で文学の話題が発生します。文壇トークを楽しみたい人にはもってこいのオススメな文壇barです!

7. WIRED TOKYO 1999(渋谷)

画像6
令画像

さすが渋谷と言わんばかりに、お洒落なお酒(ジントニック・カクテル・ビールメニュー)がずらり。
友達と本を読んで、お酒を飲みながらほろ酔いの状態で文学トークができたら…そんな理想が、WIRED TOKYO 1999では現実となります。


令画像

いかがでしたでしょうか?
『夜に訪れたい、文壇bar7選』について綴らせていただきましたが、少しでも楽しんでいただけたのであれば幸いです。最後までご視聴ありがとうございました。

TAGA写真1


あなたへのおすすめ



TAGABOOK有料記事はこちらから



公式マガジンはこちらから


Twitterをよければフォローしてみませんか?



#小説  
#本  
#おすすめ本  
#本好き  
#本紹介  
#TAGA文学速報  
#本好きな人と繋がりたい  
#エッセイ  
#コラム  
#毎日note  
#毎日更新  
#note  
#ブログ  
#毎日投稿
#読書の秋2021


いつも記事を読んでいただきありがとうございます。活動を応援していただける方は是非サポートしていただけると、幸いです。