見出し画像

子どもが生きていく力

元幼稚園教諭のYiK改め、ゆいかです(^^)

新年度が始まり、また新たな学年がスタートしようとしています。

全世界でコロナウイルスが広がっているため
都立の学校はゴールデンウィークまで休校の延長が決まりましたね。

今までの学校教育のままでは難しそうですね。

今までは先生に教えてもらっていたことを
言われた通りやればよかったです。
1+1=2、のように答えが決まっていることを
覚えて使えばよかったです。

でも、その時代は終わりますよね。

大人にも言えることですが
今の子どもたちに必要なことは

・自分で創造する力
・自分で考える力
・自分で行動する力

誰かを主体にするのではなく
自分を主体にして動いていくこと。

だからこそ、遊びを通して
頭を使ったり、手を使ったり、足を使ったり
時には友達同士で話し合ったり
たくさんして欲しいです。

泣いたり笑ったり怒ったり
感情を思いきり出すこともたくさんして欲しいです。

自己主張をすること
自分の好き嫌いをハッキリ伝えること

それを抑えるのは辞めにしましょう。

子ども1人ひとりの個性をもっと出させてください。
子ども1人ひとりの主張をもっと出させてください。

子どもたちも1人の人間です。
自分の足で立っています。
自分の力で生きていく力が必要なんです。

時代の節目にいる「いま」だからこそ
生き方、関わり方を見直して
時代にあったコミュニケーションをしていきましょ^^


さてさて。昨日もお伝えしましたが
最近親になる友人が増えたり、ベビーシッターをしているご家庭から
子どもへの関わり方、子どもの食事、しつけ、年齢によってどこまでできるのか
など、育児・子育てのことの質問を受けることが増えました。

そのため今回こちらの記事をいつも見てくださっている方々に
子どもや子育てのことなどのお悩みや疑問質問を募集してみようかと思います^^
近々実施しますので、この機会にぜひどうぞ✨

いただいた質問へのお答えは記事を通して行なっていきます。
しばし、お知らせをお待ちくださいませ(^^)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【コロナウイルスの件について】

小中高の長期休みに伴い、
・ベビーシッターを探している方
・周囲でベビーシッターを必要としている方

いらっしゃればお力になりたいと思っています。
ご希望の方はtwitterのDMにて、お気軽にご相談くださいませ。
https://twitter.com/YiKids

#子ども #子供 #保育 #保育園 #幼稚園 #保育士 #幼稚園教諭 #先生 #教育 #育児 #子育て #保護者 #親 #コミュニケーション #エピソード #コラム #あそび #ベビーシッター #ベビーシッター募集 #募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?