のびのびと

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

子どもって本当に本当にすごいです
自分がいる環境に合わせて自分を作ることができます

人間は環境動物なので
環境で変わることはご存知な方も多いと思いますが
子どものうちからできてしまうんです

すごいことですが
同時に怖いことでもあります

何故か。

子どもの育つ環境、関わる人、聞く言葉
すごくすごく影響を受けます
身近にいる私たちという「環境」は些細な言葉も表情もとても重要なんです

目の前にいるお子様に、子どもたちに
どのような言葉をかけていますか?
どんな表情をしていますか?

ぜひ1度、自分を振り返ってみてください
私は1人ひとりの子どもたちが
のびのびと笑顔で育つことを願います


#子ども #保育 #子供 #環境 #保育者 #母親 #ママ #大人 #言葉 #表情 #すべて #大事 #大切 #重要 #のひのひ #育つ #子育て #環境動物 #自分 #振り返ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?