見出し画像

【コラム】2020年9月 編集長日記

こんにちは!4th Place 運営メンバー・コラム編集長の市川りつ子です。 

7月の編集長日記に自己紹介を載せていますので、初めての方は是非こちらをご覧ください♡

https://note.com/4thplace/n/n74ec092ca010


Hello September🌾


今日から9月、今年もあと1/3。

早いところは8月から始まった新学期。
昨日からという小学校も多かったでしょうか?


4th Placeは、9月から第3フェーズに入ります♪

コラムは、継続テーマの連載が続くので、今月からガラッと何かが変わる…ということではないのですが。。
気持ち新たに、第3フェーズもお届けして参ります!


画像1

写真は、娘(小1)がこの夏に育てていた朝顔が花を咲かせた後の様子。
2学期に種を持っていくことになっているので、できるだけ沢山採れますように・・・と願いながら、待っているところです。


話は変わって、、、

9月1日は防災の日。

皆さまのご家庭では、どんな供えをしていますか?

私は、デイリーストックアクション(DSA)の活動に共感し、DSAアンバサダーをさせていただいてもいるので、この取り組みについて触れてみたいと思います!

▶︎DSAとは

DAILY STOCK ACTION®(DSA)は、「日常的な常温保存可能食品を一定量ストックしながら食べていこう(調達・ストック・消費がしやすい常温保存可能食品のローリングストック)」という、家庭用備蓄推進活動です。

詳しくは…


我が家のデイリーストックの一部。

乾燥野菜(左上)、蒸し大豆(右上)、フリーズドライの味噌汁(左下)、ちりめんじゃこ(右下)etc...

画像7

どれも、もちろん常温保存可能なものばかり。これらは、コロナ禍の緊急事態宣言下でも、私に安心感を与えてくれました。ちょっとした供えがあるだけで助かることもありますね。

あとは、子ども達が小さな頃から食べなれているレトルト食品なんかも、我が家はまだ未就園児もいることもあり、ストックしています!

画像9

前置きが長くなってしまいましたが…

ここから本題に!!


8月のコラム・編集後記


7月から引き続きの4分野のコラムとともに、8月から海外在住ママのコラムもスタートしました!

配信されたコラムは以下の通り。
まだご覧になられていない方は、ぜひぜひ!ご覧くださいね♪

画像4

第1弾 テーマは「食」〜2回目〜
台所文化伝承家/食育・受験フードアドバイザー つながるキッチン 代表 の 中原麻衣子先生
https://note.com/4thplace/n/nd9f7c76effb3

第2弾 テーマは「教育」〜2回目〜
小学校非常勤講師 色彩心理診断士 の 押田和子先生
https://note.com/4thplace/n/nd04722c1e6e4

第3弾 テーマは「インテリア」〜2回目〜
フリーランスインテリアコーディネーター Life ON interior (ライフ オン インテリア)の小畑典子先生
https://note.com/4thplace/n/n76687872ad51

第4弾 テーマは「子どもの体(カラダ)」〜2回目〜
ピラティスインストラクター 三宅舞子先生
https://note.com/4thplace/n/n4df71273dd65


画像5

第5弾 テーマは「海外:タイ・バンコク」〜前編〜
4th Place 運営メンバー・光文社STORYデジタリスト 磯田あいさん
https://note.com/4thplace/n/n7600b7bdb167


9月の配信予定


第1弾〜第4弾 全3回の連載の最終回、そして第5弾(海外コラム)の後編となります!

9月4日(金)  テーマ「食」      中原麻衣子先生
9月8日(火)  海外:タイ・バンコク  磯田愛さん
9月11日(金) テーマ「教育」     押田和子先生
9月18日(金) テーマ「インテリア」  小畑典子先生
9月25日(金) テーマ「子どもの体」  三宅舞子先生


画像3


早速、今週の金曜日!中原麻衣子先生による「食」がテーマのコラム(最終回)がありますよ〜❣️

楽しみにしていてくださいね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像2

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫


学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

youtubeのURLはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


コミュニティに参加するには

Facebookグループの「参加」をクリック👇

【Facebook非公開グループ】https://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
【Instagram】
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?