ラン (@chienblanc_ran)について 第4話 「メンヘラナルシストは遠くへ。」

【告知】請求人不明の怪文書が届きました。
ちょっと前にnote運営事務局から請求人不明の「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置に関する照会書」が届きました。請求内容は私の書いたすべてのnote記事を削除しろというものでした。請求理由を確認しましたが、何を言っているのかよくわからないものでしたので、次回公開したいと思います。

(約4,200文字)


■ 鍵アカ化、再び。

2023年8月上旬、ラン(@chienblanc_ran)が突如として鍵アカウントへ移行した。

プロフィール欄の赤線部分がこの後削除される部分。

そして2023年8月中旬、ラン(@chienblanc_ran)のプロフィール欄から『飼い主は、日系・外資系・事業会社・ファンド・ファームを行き来する税理士📚』という部分が削除された。

この一連の流れは一体何を表しているのだろうか。

フォロワーも414人から411人に微妙に減らしている。このムーブ、どっかで見たことがあるような…。(第1部第10話参照)

■ 保護犬アッピル その2

(第2部第3話参照)

『ペットショップで売られている動物を見ると、本当に心が痛む😥』
今までこんな発言なかったけど、急にどうした?? 暗にうちのランちゃんはペットショップで買ったんじゃなくてシェルターから迎えたのよ、ペットショップなんかで犬猫買う人たちと私とは"意識"が違うのよ、てことをアッピルしてるのかな? 今までそんな活動もしてなくて自分のエゴのために犬一匹引き取っただけですごい選民意識を拗らせるものだと感心する。

『シェルターにいた犬というのは、あまり良い印象がないのかな🙄』ハイハイ。
え?どうゆうこと??

『うちに来て良かったね、と思われたいです😊』
えっと、、誰に??
普通だったらシェルターから引き取った保護犬ランちゃんに対して「うちに来て良かったと思ってもらいたい」というような事を言うと思うんだけど、『うちに来て良かったね、と思われたいです😊』って、いったいなに?? ここにもナルシスト特有の「他者の評価」が全てってところが表れてるね。
結局犬を飼い始めた(保護犬を引き取った)理由は、確かに犬好きだからということ、いい歳して独身で独りが寂しいというエゴからということ、そして何よりも大きい要素が、ペットショップで購入するのではなくシェルターから保護犬を引き取ったという事実――外部からポジティブに評価されうるであろう行動をした”自分”を評価して欲しい、ということなんだろうね。自らの承認欲求・自己顕示欲を満たすためには人・物・手段を選ばないナルシストの典型例。残念ながら言ってしまえばこの引き取られた保護犬はナルシストを輝かせるための舞台装置なのだろう。犬の写真をアップして「かわいい」とかレスがつくと自分が褒められてるように感じて承認欲求が満たされるんだろうね。保護犬活動に興味があるなんて今まで触れもしなかったし、そのような行動も起こしていなかったという事実がそれを裏付けるだろう。

犬になりきる限界【自主規制】おばさんの例。

■ 常にイライラしている

▹ ロシアみたいなのにイライラ

ヘイトスピーチです。多国籍企業で働いててもこういう事さらっと言えちゃうの、”素晴らしい人間性”が表れてていいね。

▹ ひどい差別経験を思い出してイライラ

『Twitterは匿名だからより本音に近い』

いつも何かにイライラしてるなぁこの人。三毒追放第1部第2話参照)はどうした??
無理やり「#ポジツイ」とか言って自分に言い聞かせるようにポジティブ仕草がんばってた様子だけど、結局はその乖離に違和感を拭えなかったんだよな。
『向上しないどころかグローバルから置いて行かれているのに変わらないジェンダー意識』ね。鍵アカなんかにしてないで、ぜひツイフェミ出羽守として頑張ってほしい。
『Twitterは匿名だからより本音に近い』か。この人のトゥイッタでの発言も本音に近いんだろうね。

『ここは日本だし』 鍵アカなんかにして石の下で蠢いてないで「海外では~グローバルでは~」ってどんどん発信して意識の低い日本人を啓蒙したほうがいいんじゃない?
『所詮Twitterだから…』 そんなものにいつまでしがみついてるんだよ見苦しい。
『リアルに付き合ってる人々は、グローバルな環境に慣れた方々ばかりなので。。』
ってonly仕事関連だろうけどね。ランちゃんのいる"グローバルな環境"だと『自分に都合の悪いことはなんでもフェイクだっていうロシアみたいなの』とかヘイトスピーチしても問題ないんだね。

▹ ヒトデナシにイライラ

まーたイライラしてる。『ヒトデナシ』さんひどいね。

■ EY新日本監査法人・片倉正美理事長を度々引用

「逃げずに責任をとる。」

この人よく、この「EY新日本監査法人・片倉正美理事長」って人のニュース引用してるんだよね。いったいどういった背景があるんだろう。
あれ、そういえば旧2chのこの監査法人のスレに晒されてた人がいたような…。(第1部第2話参照)

■ パワハラについて

このツイート、1ツイートに3パターンの人を詰め込んでるから何が言いたいのかわかりづらいね。
内容としてはかなり怖いこと言ってるんだけど、メンバーと向き合うとパワハラ通報されて悩まなきゃいけないって、いったいどういう向き合い方してるんだよ。パワハラ通報されるような向き合いしてる方に問題があるんじゃないの??
そして一転話が変わって『権利ばかり主張する人に、それが企業で働く人としておかしい、と理解させないと🙄』だって。論理展開が急すぎる。で、ランちゃんはその『権利ばかり主張する人に、それが企業で働く人としておかしい』と理解させられたのかな?? 『権利ばかり主張する人』がいたとして、そういった人にはパワハラを含め何をしてもいいとか考えてないかな?? 是非ともランちゃんの『企業で働く人』はどうあるべきか論を聞いてみたいね。 

■ 知床遊覧船沈没事故に対しても隙自語

2022年4月23日に北海道斜里郡斜里町で発生した乗員・乗客合わせて26名全員が死亡・行方不明となった海難事故。それに対しても隙自語してしまう神経、全くもって信じられない。
『私も』じゃないんだよ。
『恐怖はどれほどのものか』じゃないんだよ。
『波は、見た目よりずっと強くて怖いよ』じゃないんだよ。

■ 遠くへ来てしまったらしい

周りから人がいなくなったことをそう勘違いしてるだけじゃないかな?

『出身の田舎とはかけ離れて、思えば遠くに来てしまった。
自己陶酔がすごいね。ちなみに『出身の田舎』ってのはどうやら埼玉県らしいけどね。(第2部第2話参照)
繰り返すけど、この犬の言ってる『リアル』ってonly仕事関係だからね。そりゃあ仕事関係で表立ってジェンダー差別・LGBTを揶揄する人なんていないだろうし、今の時代、飲み会は当然禁煙だろう。何か自分の場所について必死に特別感見出そうとしてるけど、残念なことに何も特別なことではないんだよな。
翻ってプライベートとなると、まともな友人はいないんじゃないかな。自己顕示欲・承認欲求のためにわざわざ友人との会話をトゥイッタで晒してディスっちゃうくらいだからね。(第2部第3話参照)

■ 母親の入院

このツイート見た瞬間、最後の展開にちょっと戦慄した

『伸び伸びできそうなGWの始まり!』『同居を始めて以来8年ぶりの一人😆』 母親が入院して大変嬉しそう。
『母の部屋で臭いを放っていた布団』『母の部屋に消臭スプレーをまいたら少しはマシに』 自分の母親についてこんなことをわざわざ全世界に晒すこの感覚、私には理解できそうにない。ひどい嫌悪感を抱く。

■ 限界【自主規制】メンヘラおばさん爆誕

母親が入院したのが、2022年4月28日の夜から29日にかけて。
そして2022年4月29日から30日にかけて上のツイートをした次の瞬間のこれ↓である。

気味が悪い。

■ 不思議なリツイート

ランちゃん、突然こんなリツイートしてどうしたんだろう。「社会的に不当だといわれるような裁判」でも起こされてるのかな?? 精神状態も不安定そうだし、心配だね。

◇ あとはいつもどおりのランちゃんです

▹ いつも燃え尽きてるアタシ

(第2部第3話参照)

『金曜日からおやすみして、(略)とにかく寝て、犬と遊ぶ以外のことをしなかった』
限界【自主規制】メンヘラおばさんはお気楽でいいね。家庭を持っている人からすると、なかなか共感は得にくい内容だね。後々出てくるけど料理・掃除といった家事もだいたい外注してて、食事はもっぱら冷凍食品か宅配食(nosh)みたい。そんな人間が年間目標として『美食も続ける😋』第2部第1話参照)とか掲げてるのも興味深いね。noshって利用したことないけど、きっと美食なんだろうね。

▹ 「ライフワーク」の使い方よ…

(第1部第10話第2部第3話参照)

▹ アタシが通ります🙋‍♀️!!

(第2部第3話参照)

出ました『私が通ります🙋‍♀️』!!

▹ 多様性について

第2部第3話参照)
どうやら、この犬の「多様性」の概念には外国人しか存在しないようだ。貧相な多様性だこと。

また言ってる。

▹ 間違ったネットスラング使っちゃうアタシ

この場合、"カッコ"をつけるのは後ろではなく前です。いい歳して無理してネットスラングなんか使っちゃうから。この犬はときおりネット通ぶってる感をすごく出すんだけど、それがまたとても痛々しい。

▹ 離席チェックしてる人、私知ってる

(第1部第4話参照)

ブーメラン飛んできてなぁい?

▹ 組織の体質について

なぜか他人への質問に横から口出すランちゃん。

『組織の体質は、一経理部員が内部告発したところで是正されない』
よく分かってらっしゃる。

▹ 転職談義

『私は6回転職していますが、(略)仕事がつまらなかった、不正が行われる風土だった等の理由で、モチベーションが落ちてしまったときに、転職に抵抗がない感じです。』
『いえいえ、(この"アタシ"があなたのつまらないツイートを引用リツイートしてしまったばかりに)結構反応が多くなってしまってすみません。嫌なことがあった時に我慢する耐性が低いのか、許容範囲も狭いのかもしれません😅』

だろうね。


趣を変えて請求人不明の怪文書編はこちら↓

次回、第5話「ペットは家族」はこちら↓

2024年1月2日、航空機衝突事故発生。
呈される「ペットは家族」論への疑問。
犬アイコン匿名税理士アカウント、ランちゃんの見解は――。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?