cappy (@capibara212)について 第4話 「破」

―周囲の存在価値は、自分のあらゆる要求を先まわりして読み取り、それを満たすことにある。わたしの要求に応えられないのなら、あなたに価値はない。わたしの意向に逆らうのなら、わたしの怒りを覚悟しなさい―

「結局、自分のことしか考えない人たち 自己愛人間への対応策」サンディ・ホチキス

(2,429文字) 
 今回は2018年から2020年までの3年間、cappyこと@capibara212が齢40代半ばにして承認欲求マシマシアカウントに変貌を遂げる(た)様子を見ていく。ツイッタは現実とは異なる"理想の自分像"を作り上げられる虚構だというのがよくわかった。
 このcappyこと@capibara212は、2018年から勤務先のであろう上司・同僚・部下の話題(機微な情報含む)を多く出し、それをフォロワーと一緒に楽しくお人形遊びをすることを覚えてしまった。それがウケてフォロワーを6000人まで伸ばしてきたのだろう。しかし、他人をダシにしコケにしてまで自分の承認欲求を満たす様には何か病的なものを感じる。そしてそれに羽虫のように群がる人たちにも。

※1 筆者のみならず、複数の人間の視点が入っている。
※2 次回、一番重要な2021年はキャプチャあり。
※3 @kapivara_spa = @capibara212 ね。(第1話参照)


■ 部下らの話を出し、理想の上司を演じ、称賛を集める

 この3年間はこれに尽きるかな。
 2018年から勤務先のであろう部下らの話が増え始める。その部下らや組織に対し、何かしら良いと考えられることをしていたのだろう。その様子を自ら発信し周りから「素敵です!」「良い上司!」「尊敬します!」「かっこいい!」などの称賛の声を集める。仮想空間において現実では満たされることのない承認欲求を満たす方法を見つけた様子部下らは自分を輝かせるための道具とでも思っているのだろう。引き合いに出される部下らからしたら、自分の知らない場所で自分のことを言われてるとか気持ち悪すぎと思うのが普通だと思うんだけど、承認欲求に飢えた変質者にはそういった認知は働かないものか。
 このcappyこと@capibara212が社内において素晴らしい上司であって、部下らがこの人と一緒に働きたいと思うような人ではないことは確か。そんな人聞いたことない。
 とにかくこの気色の悪い様は引用しようと思えばいくらでも引用できてしまうので、以下はほんのごくごく一部であることを付言しておく。

▹ 素晴らしい上司(らしい)

▹ 人間性が高い(らしい)

 cappyこと@capibara212は""人間ができている""らしい。

 cappyこと@capibara212は""人間力が高い""らしい。

▹ チームメンバーにやりがいや幸せがある(らしい)

 この人たち、どしたん??チームメンバーに話でも聞いたんか??やりがいとか幸せとか、そこまで考えてる人いないと思うよ。

▹ 休職しているうつ病の部下がいる(らしい)

 かなり機微な情報を本人の知らないところで出すとか、頭大丈夫そ???

■ お前、人の話ちゃんと聞いてたか?

「思いやりやリーダーシップがあることを尊重する教育を受けていたら人を不快にする言動はなかなかできないと思います。」

「お山の大将で、他の人の言葉を聞かないのは、危ないですね。」

「本人は何が悪いのか気づかないんですよね。不快に思われてそれを指摘されて初めて「!」となる。そこで意識改革が出来るか否かが重要なポイント」

「本当に問題なのはその概念 (Unconscious Bias)を知ってて研修も受けたのに「自分は大丈夫」と自信ありで、ハラスメントを継続する人ですよね」

「立場の弱い人に居丈高な輩」

 cappyこと@capibara212もこれだよ。

 私もこれで昇進してる人知ってる。使えない認定した部下は辞めさせたり異動させたりパワハラしてSNSで暴言吐きまくってるのに。ほんとに不思議。

「隠蔽しようとする人達のメンタリティーって恐ろしい。」

「「恐ろしい」です。被害者側を叩いて、人間としての良心の呵責は一寸も無いのかが、同じ人間として疑問です。どういった親の背中を見て育ったのか。不思議です。」

■ ネガティブフィードバックのお話

 そうだよね、メンバーのマチュアリティだよね。ネガティブフィードバック受けてブチギレる人いたら成り立たないよね。

■ 監視者cappy

 cappyこと@capibara212は社内チャットシステムのお気に入りに監視対象いれて別モニターで常にステータスランプ確認してたってばあちゃんが言ってた。

■ 精神年齢が低いことがばれてしまう

 この万垢のまんぷくまるって人は誕生日公開してて、それが嘘じゃなければこのツイートの時点で41歳になったばかり。cappyこと@capibara212より全然年下。

■ ツイ廃認定される

 cappyこと@capibara212はわざわざ自ら"リア充"を名乗っているというのになんてことを…

■ 税理士試験の原風景

 cappyこと@capibara212は確か、離婚した元夫の税理士である義父に『私も税理士目指す』って言ったら「あなたにこの仕事は無理だよ」って言われてその怒りを源泉に勉強頑張ったってツイートしてたっけ。

■ 白いプードルが好き(らしい)

■ 【悲報】天敵現る

 気持ちの悪い共感やエコーチェンバーだらけの中で、違う視点から意見を言える人ってのはすごいよね、つまり悪魔の代弁者ね。でこういう指摘してくれる人こそ大事だと思うけど、cappyこと@capibara212のような認知の歪んだ承認欲求つよつよ変質者には届かなかった様子。
 2021年夏、憤怒の鬼と化したcappyこと@capibara212の怨嗟の炎の中でもこの人が立ち向かって行く様は必見。


 次回(第5話)はこちら↓
 2021年、遂にcappy劇場の幕が上がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?