埼玉から宮崎まで車で移動して展示や制作!楽しそう!4月後半。駐車スペースも募集中とのこと。

私の大好きな作家さんのひとり宗像裕作さんが、4月の後半に面白い活動をされるので、勝手に応援しています。

宗像さんは、絵も素敵ですし、軽ワンボックスカーの荷台を展示・制作空間にした「移動式ギャラリー&アトリエ」の「モバイルギャラリー」の活動も、素敵だなと思っています。

私は昨年、自分の絵をスキな方とのご縁のつくりかたを色々試行錯誤したのですが、このモバイルギャラリーにいつか取り組んでみたいと思っています。

この活動を知った時、かつて埼玉から屋久島まで自分の車で行って戻って来た時のことを思い出しました。

続きを書こうとして、結局進んでいません・・・。


あの頃は、かなり心の元気が無く、無目的で行ったのですが、今は絵。したいことが見つかってとても嬉しいです。

活動を継続するうちに、色んな方に様々な形でお力添えいただき、大変感謝しております。

もし、行くとしたら、屋久島・・・いや、それはちょっと難しかったとしても、宮崎あたりまで行ってみたいです。小豆島にも、寄ってみたいです。いつか、コロナが平気になったら・・・。

まずは近場で日帰りで、と思っています。オーダーの制作が落ち着いたら、いつか、そのうち・・・。


宗像さんの絵は、お写真も素敵なのですが、実物はもっと素敵で、特にマチエールが好きです。うまく言葉になりませんが、とにかく魔法です。それから、モチーフも、お月さまとかお星さまとか植物とか、私の好きなもので、静かであたたかくてやさしい世界です。

最近は抽象画にも取り組んでいらっしゃるようで、昨年展示を拝見した時は2通り楽しめるようになっていました。モバイルではなく百貨店で拝見しました。大きな作品も、とっても素敵でした。小さな作品も。

どちらかと言えば、私は少し昔の絵が好きです。気分によっては抽象画のほうが好きという時もあるかもしれません。あくまでも個人の好みの話です。

本格的な制作の他、さらさらっと気軽に描いていらっしゃる作品もあり、私ももっと気軽にどんどん描こうと思ったりもします。

大好きな作家さんなので、一目でもご覧いただけたらと思い投稿してみました。4月の後半、埼玉~宮崎のどこかで、いろいろ素敵な物語が紡がれると思います。今後、道中の様子も投稿されるとのことで、どんなふうになるのかとても楽しみです。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,872件

#一度は行きたいあの場所

52,384件