414141

写真を撮るのと、見るのと、カレーと、珈琲と。

414141

写真を撮るのと、見るのと、カレーと、珈琲と。

最近の記事

TOKYO ~ SWISS ~ KICHIJOJI

アレック・ソスを見に、今度は吉祥寺のBook Obscuraへ。 吉祥寺は子どものころよく連れて行かれた場所で、パステル色の井の頭線に乗るのがいつも楽しみだった。好きすぎて、『人のセックスを笑うな』に出てきた上毛電気鉄道に昔の車両を乗り鉄しに行ったくらい。 …なんだけど、その先の行き先が違ったせいか井の頭公園はまったくもって記憶にない。そんな真夏の井の頭公園を抜けて。暑くて道中の記憶はほぼない。 ソスの写真集の位置づけみたいなものも一通り見て消化しつつ、「ソスの本棚にあ

    • もりとでじゃねーのよ

      アレックソス展を見に、生まれて初めて葉山に行った。たぶん。 神奈川県立近代美術館・葉山館は崖下が一色海岸という絶好なロケーションで、行きも帰りもバスはビーチなお客さんが圧倒的過半数だった。 大寝坊して16時に着いたソス展を17時閉館で早々に追い出される。 せっかく葉山まで来たから写真でもパチパチしながら帰ろうということで、砂浜に下りたりJupiter-12のキャップを無くしたりしつつ逗子駅方向へ向かう。 熊谷さんの『もりとでじゃねいろ』の森戸海岸まで歩いた。 混雑に負け

      • はじめてのフィルムさんぽ(フィルムさんぽは第84回)

        野毛、楽しい。(*1) 2年前くらいからいつか参加したいと思っていたフィルムさんぽに、念願かなって参加してきた。 予定が合って行けたのはゲストありのポートレート回。ポートレートなんて撮れないけど、スケジュールが許すのがこの日程なのだからええいままよである。 とりあえず撮って出し この日の装備 メイン: Konica Autorex P + AR Hexanon 57mm F1.4 + Kodak Pro Image 100 サブ: Fuji Workrecord +

        • 大阪でリハビリ

          あいうえ大阪。 街歩きでの写真撮りが捗らなくなって久しい。ぶらつくのが大好き過ぎる街で、これで撮れなかったなもうダメだろうと思いながらリハビリをしに行った。 園児かわいい。パウダーブルーが緩い昼下がりに合う。 石原さとみが目力強い空堀商店街。 色、いろいろ。 色、もうちょっといろいろ。 大阪メトロの錆びた感があちこち素敵だったな。 からのモノクロ。犬がカーストの上位にいる。 テレッテー 豚中華。食べたい。 うん。 はい。 お昼に目当てにしていたネギまみ

        TOKYO ~ SWISS ~ KICHIJOJI

          SHINJUKU ULTRAMAX

          日本語と英語をタイトルに並べると、急にスーパーカー感が出る。HIRAMEKI INSPIRATIONに至っては頭痛が痛いみたいなものだけど。 コロナ禍もさすがに長過ぎて家に引きこもっていられないので、最近は公共交通に乗らなければ良いと割り切って2-30km程度なら自転車であちこち行くことにしている。 この日は新宿伊勢丹に買い出しに。伊勢丹は駐車場の端っこに駐輪場があって、少し買い物すれば無料になる。 スタッフ用と思しき傘とかが並んでいたり、隅っこ感はすごくあるけれど、新

          SHINJUKU ULTRAMAX

          帯に短し襷に長し、ちょうどいいのが俺の足

          韻が踏めるからと言ってことわざを組み合わせればよいというものではない。 8月末に入手したX-E3が早速査定に引き取られていった。 Summaritをつけて75mmになった画角が克服できないのは想定内だったが、手持ちのHexanonをつけてもグッと来る描写にならないのは痛かった。オールドレンズ方面で出番がないなら日常のサブカメラというところが次の出番になるが、小型カメラ志向が強い身としてはX-E3はサブカメラには大きかった。想定されたリスクばかりだが、想定されたリスクがしっか

          帯に短し襷に長し、ちょうどいいのが俺の足

          井の頭偏愛

          今よりずっと昔の渋谷駅、東横線を降りて正面の改札を抜け、左手の階段を上がる。山手線と銀座線の出口を通り抜けて向かいの階段を下りる。右手に折れて玉川改札前のやや斜めに横切りながら広々とした空中通路を抜けて井の頭線の改札に至る。2階にあった東横線のホームはとうの昔に廃止されたし、玉川改札もついになくなってしまった。 子どもの頃、漠然と好きだったのが井の頭線。親の友達の家が吉祥寺にあって時折連れて行かれる時にだけ乗る電車だった。大人になってもあまり乗った記憶はない。浜田山の友達の

          井の頭偏愛

          森山大道の道は斜め

          展示に出てくる写真で、正面にまっすぐというのは山手線のホームあるいは車上から撮ったスクランブル交差点を渡る人の群れとそびえ立つ109の写真だけだった。(たぶん) 気がつけば展示最終日ということで老体に鞭打って一日48km自転車に乗り、どうにかOn goingな間に東京 Ongoingを見に行くことができた。 メインの展示室は広い面の1つがモノクロ写真48枚(600x800の写真が縦3枚×横16枚)、もう1つがカラーの写真54枚(600x800の写真が縦3枚x横18枚)と両

          森山大道の道は斜め

          中望遠が定着しない話と、noteはアーカイブにどうなんだという話

          日曜日といえばちびまる子ちゃんとサザエさん。特に関連のない話を二段/三段重ねで来るので、インスパイア(*1)されてみた。 中望遠は馴染まない X-E3+Summaritのコンビが早々に解消。1ヶ月もたなかった。身体がどうしても換算75mmに馴染まなかったのが全て。人撮りしたときの写りは気に入っているので、今後もスナップ以外では出番があるはず。そういえばm4/3時代に入手したパナライカの換算90mmマクロも、あまりの出番の無さに売ったんだっけ。歴史は繰り返す、というか学んでい

          中望遠が定着しない話と、noteはアーカイブにどうなんだという話

          新宿 土曜 午前10時

          昨日の所用でメトロの24時間券が少し余ったので、巷で噂の新宿の北村写真機店へと出陣した。4階のUsedカメラフロア、カメラとレンズが所狭しとびっしり詰まった圧迫感はなかなかのものである。Lマウントの28mmを探しに行ったものの、本命のヘクトールはやはりなかったしG-Rokkorは値が張るので今日は見送った。6階ヴィンテージライカエリア、3階ブックラウンジと2階の新品フロアでSigma fpをチラ見して退却。 ブックラウンジは本のバリエーションが更に多いと良いけど、スペースを

          新宿 土曜 午前10時

          X

          レンズは紹介したけどボディはまだだった。 新しく買ったカメラはFujifilm X-E3単焦点レンズキット。(*1) Leica CLおよびSigma fpとの比較を勝ち抜いてXシリーズのカメラが我が家へやってきた。なおキットレンズはテスト撮影以外全く出番がなく(*2)、Summarit 50mm F1.5がK&F Conceptのマウントアダプターとのコンビで付けっぱなしになっている。 コンパクト・低コスト・撮って出しで好みの色X-E3を選んだ理由は「低コスト」と「撮っ

          ニイズマがやってきた

          我が家に初めてのLEICAがやってきた。 厳密には以前使ったHuawei Mate 9にLEICA印のカメラ機能が搭載されていたけど、今回やってきたのは正真正銘のLEICAレンズこと、Summarit 50mm F1.5。ちなみにLマウント(バルナック型に付く、スクリューマウントの方)である(*1)。 APS-Cのカメラを先に発注していたので、35mmのエルマーかズマロンを買って、換算53mmでスナップするぞ!と息巻いてレンズを探しに探していたはずが、なぜか気づいたらSum

          ニイズマがやってきた

          10年一区切り(仮)

          マイクロフォーサーズ一式にさよならをした。 最初にLumix GF1とPanasonic 20mm F1.7 (LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020)のキットを買ったのは2010年の5月頃だから、10年一区切りどころか11年目に突入していたことになる。 最強の撒き餌レンズ20mm F1.7のレンズは、写真初心者でよくわからないけどとりあえずミラーレスを買った、という身には望外な写りと機動力を提供してくれた。酷暑のアンダルシアから猫とおっさんパラダイ

          10年一区切り(仮)

          Film, Tokyo, 2020

          年始から1日1枚、東京の写真を投稿するブログをしている。 Film, Tokyo, 2020 powered by Tumblr 今日まで148枚。 2020はオリンピックイヤーになるはずだった。1964年のオリンピックでもたくさんフィルムで撮られたであろう東京を、56年後に再びフィルムで撮って見比べてみる。そんなことをしたくて始めた期間限定のtumblr。今も目まぐるしく変わりゆく街、あるいは変わらない町。そんな視点で色んな東京を歩きつつ、Find my tokyoをしよ

          Film, Tokyo, 2020

          ムルギーにたどり着けない

          駅が変わると人の流れが変わる。最近めっきり渋谷で降りなくなった。 東横線のホームが健在だった頃は乗り換えで改札の外にでるついでにどこか寄ろう、となった。今はそもそも直通があるから電車から降りない。乗り換えで電車から降りたとしても、地下から上がって上がって上がって上がってやっと宮益坂下の交差点、さあここからガードをくぐってハチ公前の交差点を抜けて…だと行きたい場所が遠すぎる。(井の頭線ユーザーの人には無縁な話だ) そんなこんなで降りる機会は減っているのだけど、渋谷には何物に

          ムルギーにたどり着けない