見出し画像

ムルギーにたどり着けない

駅が変わると人の流れが変わる。最近めっきり渋谷で降りなくなった。

東横線のホームが健在だった頃は乗り換えで改札の外にでるついでにどこか寄ろう、となった。今はそもそも直通があるから電車から降りない。乗り換えで電車から降りたとしても、地下から上がって上がって上がって上がってやっと宮益坂下の交差点、さあここからガードをくぐってハチ公前の交差点を抜けて…だと行きたい場所が遠すぎる。(井の頭線ユーザーの人には無縁な話だ)

そんなこんなで降りる機会は減っているのだけど、渋谷には何物にも代えがたいムルギーという素晴らしいカレーがある。チョモランマのようなライスと薄く輪切りにして散りばめられた卵を載せた魔法のような味のカレー。これのためなら火の中水の中、ダンジョンの階段を駆け上がるのだってなんのその、というわけで久々に渋谷にやってきた。

Shibuya

もうすぐなくなる東急東横店を撮る。フィルムなのでなんだか2020年に見えない。

Shibuya

Forever21は昨年ついに破産。一方Amazonはますますその守備範囲を広げている。盛者必衰の理をあらはす。

Shibuya

観光者が圧倒的に増えていて、みんなスクランブル交差点を撮ろうとする。写真だけ見ると新手の太陽礼拝に見える。

Shibuya


ムルギーは変わらない佇まいで迎えてくれたけど、店内は日本語ができない人もいて、ここも国際化してた。でもちょっとオーダーに苦労したりしつつ、店員さんも英語で対応してがんばって、みんな仲良くカレーとご対面してた。ムルギーのカレーは今日もおいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?