見出し画像

新宿 土曜 午前10時

昨日の所用でメトロの24時間券が少し余ったので、巷で噂の新宿の北村写真機店へと出陣した。4階のUsedカメラフロア、カメラとレンズが所狭しとびっしり詰まった圧迫感はなかなかのものである。Lマウントの28mmを探しに行ったものの、本命のヘクトールはやはりなかったしG-Rokkorは値が張るので今日は見送った。6階ヴィンテージライカエリア、3階ブックラウンジと2階の新品フロアでSigma fpをチラ見して退却。

ブックラウンジは本のバリエーションが更に多いと良いけど、スペースを考えると無理な相談なので、ネタ探しは引き続き代官山か銀座の蔦屋書店に行くのがファーストチョイスになりそう。

10時台の新宿は多くの店舗が開店前なので、人出はそこそこ。とはいえ歩いている人の属性は新宿ならではの雑多感がしっかりあり、深夜以外で徘徊するならこの時間がおもしろそう。

新南口方面へ歩いていくとNEWoManの下にBlue Bottle Coffeeがあるのに遭遇。程よく空いているのでドリップを観察しながら一服する。Blue Bottleの陶器ドリッパーはHARIO V60よりは少しゆっくり、Kalitaのウェーブドリッパーよりは早く落ちる傾向にあり、専用のフィルターは竹の素材でできている分粗く、これもやや早くドリップが進む傾向に寄与していると説明してもらう。

肝心の豆が好みに合わなかったので味はさておき、ちょっと自宅で試してみたいドリッパーである。

新宿行きの本命、高島屋ではれまさんを買って早々に帰宅。出かける機会も少ない中、良い調達活動ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?