見出し画像

「雪の予報と、7週連続増加傾向」。2024.1.20。

 寒い。
 
曇っている。

 午後から、もしくはの予報が出ていて、それが納得できるような空気の冷たさを感じる。


ホーム

 午前9時前に家を出る。

 目の前の道路を、近くの高校に向かって、制服の高校生がすごい早足で歩いていく。

 ちょっとだけ、ビュンという音がするような勢いだった。

 駅までの道は人通りが少ない。

 駅のホームに着いた。
 今日は先週よりも、少し人が多いようだ。

 30近くの人数がいる。

終点

 電車が来て、電車に乗る。

 人は少ない。

 駅に着くごとに人は増えていって、終点に着いたら、一斉に人が降りる。

 かなりの人がいるように思える。

 その流れに乗って、次の路線に向かう。

アナウンス

 次の改札に入って、階段を降りる。

 ホームに着いたら、アナウンスが聞こえてくる。

 もうすぐ電車が来る、という声が、上りのホームでも、下りのホームでもテープのような声で響いてくる。

上りが男性。下りが女性の声。

 ほとんど同時に聞こえてきて、そのあと、英語のアナウンスになって、それが合唱のような感じになった。

スーツケース

 電車が来て、電車に乗る。

 少し人が多い印象。とはいっても、満員電車にはほど遠い。

 スーツケースや、キャリーケースが目立つ。

 マスク着用率は3割に満たないくらいだった。

 静かに電車は進む。

工事

 目的の駅に着いた。

 電車を降りて、ホームを歩いて、エスカレーターを通り過ぎて、階段を上る。

 構内にあるカフェを通り過ぎて、改札を出る。

 駅の中の隅っこにある除菌アルコールポンプを今日も使っているのは、一人だけだった。

 スタンプラリーは、この駅ではやっていないらしい。

 駅の階段の工事は続いていて、少し遠回りの階段を降りる。

 線路そばの道路でも工事をやっているらしく、ヘルメットをかぶった工事関係者が何人もかたまって立っている。

ツボミ

 その他に人をほとんど見ない。

 人通りは少ない。空は曇ったままで、気温も低い。

 枯れ木と思っていた枝には、小さいけれど、すでにツボミができているようだった。


7週連続増加傾向

 東京都内の感染症について、都は、1月14日までの1週間の1医療機関当たりの感染者数などを公表しました。

 新型コロナは5.66人と、前の週の1.67倍となりました。入院患者数は1月15日の時点で1531人と、7週続けて増加傾向にあるということです。

(「NHK」より)

 すでに、検索しなければ、現在の新型コロナウイルスの感染状況が分からなくなってからも、かなりの時間が経つ。

 こうして、今も新型コロナウイルスの感染について気にしていること自体が、少数派になってきているように感じているが、例えば高齢者や重症化リスクのある家族を持っていれば、このように気にするのは当然ではないかとも思う。

 東京都で7週連続で増加傾向というのは、すでに、もっと感染予防について呼びかけてもいいように感じるのだけど、新型コロナウイルスについては、それすらされていないようだ。

 都は引き続き「咽頭結膜熱」については警報を「インフルエンザ」は注意報を出して こまめな手洗いや、場面に応じたマスクの着用など感染対策を呼びかけています。

(「NHK」より)

 新型コロナウイルスの感染は、もう恐れなくていい状況になっているのだろうか。それならば、そのこともきちんと伝えてもらわないと、やはり不安は変わらないままだ。

夕方

 午後4時過ぎに用事が終わって、再び、朝降りた駅に向かう。

 曇っている。

 雨か雪の天気予報だったのだけど、今は曇っていて、雨も雪も降っていない。

 やっぱり寒い。

階段

 駅に着いて、改札を入って、ホームへの階段を降りようとしたら、やけに人が多くて、前が見えないくらいになっている。

 それでも少し早足で降りたら、自分が乗るのではない方の電車がきて、そのあとに、目的の電車が来た。

 ほとんど待ち時間がなかった。

 車両の中は空いている。

 子ども連れの家族は比較的多く、小さい男の子のまだ言葉になりきっていない、コミュニケーションととろうとする声だけが響いて、ほかは静かなまま、電車が進む。

 駅に着くと、人が降りて、人が乗ってくるものの、あまり会話もなく、次の駅まで進む。

 その繰り返しで、目的の駅に着く。

人工の声

 電車を降りて、次の路線に乗り換える。

 人の流れは少なくないけれど、今日は、なんとなく淡々と移動する。

 改札に入って、次の路線の電車に乗る。

 もうすぐ出発のはずだけど、と思っていると、ドアが閉まって走り出す。

 どうやら、1〜2分遅れたらしく、走り出してすぐに「大変ご迷惑をおかけしました」というアナウンスが人工の声で流れる。

ベビーカー

 3両編成の2両目の一角には車イスやベビーカーのマークがついたスペースがあるせいか、今日は、ここに2台のベビーカーが乗っている。

 それでも、静かに電車は進んで、目的の駅に着いた。

 まだ日は沈んでいない。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#コロナ禍日記   #マスク   #新型コロナウイルス   #感染拡大
#今日の振り返り   #感染増加傾向   #習慣にしていること
#コロナ禍   #毎日連続投稿   #日常 #生活   #暮らし


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。