見出し画像

「雷鳴と、新型コロナ入院患者数の増加」。2024.1.13。

 朝は寒い

 夕方から雨らしい、ところによっては雪かもしれない。

 そんな天気予報をラジオで聞いた。


道路

 午前9時前に家を出る。

 人通りが少ない。

 道路には、片方だけの手袋が落ちている。

 拾って、ほんの気休めだけど、歩道のところにある台のようなものに乗せる。

 駅に着くまで、ほとんど誰ともすれ違わなかったかもしれない。

 薄曇りで、より寒く感じる。

ホーム

 駅のホームには10人もいないような気がしていたが、ほんの数分で人は増え始めて20人を超える。

 マスク着用率は3割くらいのようだ。

 電車が来て、電車に乗る。車両の中は空いている。

 駅に着くたびに、人が増えてきて、終点前には一番混んでいる。

手袋

 終点について、ドアが開くと、やっぱり人は一斉に降りる。

 流れができて、そのまま改札を抜けて、少し人は分散するけれど、多くの人は、次の改札へ向かっていく。私も、そのまま、その流れと一緒に少し早足で歩いていく。

 階段を降りて、次の路線の駅のホームに降りる。

 片方だけ手袋が落ちている。

 拾おうとも思ったけれど、あとからあとから人が来るので、そのままにしてしまった。

電車

 電車が来て、電車に乗る。

 そこそこ人はいるけれど、隙間は多い。

 駅が止まるたびに人が降りて、人が乗ってくる。大きい駅では一気に人が減る。

 静かに電車は進む。

アルコール

 目的の駅に着く。

 ホームから階段を上がって、改札を出て、通路の向こう側の隅にアルコール除菌ポンプがあって、今日も私一人だけしか使っていないようだった。

 ただ、一人だけでも使っていれば、なんとなく、ずっと置いてくれるかもしれない、などと思っている。

枯れ木

 駅から降りる階段は工事中で、目的地までは、ちょっと遠回りの階段を降りるしかない。

 そこから道路に出ると、工事中のため、そのスタッフの人たちは何人も固まっているけれど、そこから歩いても、ほとんど誰もすれ違わない。

 向こうから一人女性が歩いてきた。

 他は誰も見かけないまま、目的とする場所に着いた。

 静かなままだった。

 天気はよくなってきた。陽射しがさしてきた。


入院患者数の増加

東京都内の感染症について都は、今月7日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数などを公表しました。
新型コロナは3.38人で前の週と比べて横ばいでした。
入院患者数は今月8日時点で1210人と6週連続で増加し、1000人を超えたのは去年10月以来です。

(「NHK」より)

 こうした報道は、表立って大きく扱われることはなくなった。

 ただ、こうして入院患者が増えてきたのは、危険な兆候ではないだろうかと思うし、こうした報道によると、他の感染症も増えてきているようだ。

 今回の数値について都は、医療機関が年始に休診していた影響を受けた可能性があるとして、引き続き溶連菌感染症の一種と咽頭結膜熱については警報を、インフルエンザは注意報を出して、こまめな手洗いや、場面に応じたマスクの着用など感染対策を呼びかけています。

(「NHK」より)

 この感染予防に関しても、この中に新型コロナは入らなくなってきている。

 このままで、この冬は大丈夫なのだろうか、という不安は、やっぱり減らないし、もしも状況が悪くなったら、またあわてて対処することは、ずっと変わらないのだろうか。

 そのとき、重症化リスクのある人間は、感染しても、適切な診察や治療がされるのだろうか。

 今も不安は、やはりそれほど減っていない。


夕方

 午後4時過ぎに用事が終わって、再び、朝降りた駅へ向かう。

 まだ明るいはずなのに、暗くて黒い空になっている。

 雨が降っている。

雷鳴

 駅に着く頃、何か壊れたような音が聞こえる。

 また響いたら、雷鳴だった。

 久しぶりに雷の音を聞いた。

 もしかしたら稲妻を見られるかも、などと思って、音がしてきたような方向の空を見ていたのだけれど、ただ、黒い空が見えるだけで、雨が降っているだけだった。

 平穏とはいえない夕方になっている。やっぱり気温も低かった。

 電車が来て、電車に乗り込む。

 車両の中の人は少ない。

 ドアの上の画面で天気予報が流れる。今日は雨だけではなくて、雪を表す雪だるまのマークまであったのを初めて知った。

 ただ、今のところ、雪が降る気配はなかった。

ニュース

 さらに、その小さい画面では、ニュースが始まる。

 H2Aロケット打ち上げ成功
 オスプレイ墜落事故
 世界の人権状況
 審理開始
 センバツ入場行進曲

 そのあとスポーツニュースが流れ、また、次の違うニュースが始まった頃に、目的の駅に着く。

セール

 改札を出て、久しぶりに駅ビルに入る。

 エスカレーターに乗って、その上の階に行く。

 ショップに入って、洋服をみる。そこには、50%オフ。という文字のポップがあって、それを見たのも本当に久しぶりで、値札と、その半額セールは、やっぱり気持ちが盛り上がってしまう。

 そのせいか、洋服を買った。

 買い物は、この何年かは通信販売で購入することが圧倒的に多くなっていて、それはコロナ禍で、人が多い場所には感染を恐れていたせいなのだけど、だから、実際の店舗で買い物をして、スタッフの方と言葉を交わして、プレゼント包装もしてもらったのも、新鮮に感じた。

 電車に乗った。

 自宅の最寄り駅で降りて、折りたたみカサを開いて、道路を歩く。

 急に強めの風が吹いてきて、雨がかかった。

 冬はやっぱり冷たい雨だった。


 




(他にもいろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。 




#コロナ禍日記   #コロナ禍   #新型コロナウイルス
#今日の振り返り #今こんな気分   #不安
#入院患者増加   #雷鳴   #毎日連続投稿  


この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。