見出し画像

「新しい年と、感染増大」。2024.1.6。

 今年初めての土曜日。

 年が明けて災害があり、不安が漂ったまま、日数が過ぎている気がする。

 寒い。

 午前9時前に家を出て、駅まで歩く道路は人通りが少ない。


笑顔

 駅のホームに着く。

 20人くらいの人がいる。

 10代くらいの女性が静かに立っているところに、華やかな笑顔を振りまく、同じように若い女性が近づいてくる。知り合いらしい。

 二人で少し言葉を交わしている。

座席

 電車が来た。空席が目立ち、珍しく座れる。

 疲れているせいか、上半身を折るようにして、座席で寝ている男性がいる。大丈夫かと思っていたら、動いた。

 マスク着用率は3割くらい。

 電動の車イスの人が、終点一つ手前の駅で降りていく。それを駅員が手伝っている。

 その路線の終点に着いた。座席に体を折るようにして寝ていた男性は、そのまま寝ていた。大丈夫かと思う。声をかけたが反応がなかった。私は、次の電車に乗り換えるし、駅員がいるから、と思う。

文庫本

 次の路線の電車に乗るために、小走りで改札を抜ける。

 階段を降りると、電車が来る。
 電車が来て、電車に乗ると、かなり人が少ない。

 静かな車内のまま、進む。
 あちこちから、せきの声が聞こえてくる。

 途中で車内がさらに空いたので、座る。

 私の視界に入る、立っている若い学生、座席に座っている中年男性、さらに若い女性。

 それぞれ、文庫本、新書、文庫本を読んでいる。

 電車の一車両の中で、これだけ活字の本を読んでいる人が、そばにいるのは珍しかった。

人通り

 目的の駅に着いたので、降りる。

 階段を上って、改札を抜ける。その駅の構内は、記憶にないほど、人が少なく、誰も立ち止まったり、誰かを待っている人がいなかった。

 こんなにスッキリ見えるのは初めてかもしれない。

 構内の隅の机にテープで止めてある除菌アルコールポンプを、今日の一人だけ使う。

 外へ出る。

 道路も、本当に人が少ない。

 天気はいい。

5週連続で増加

厚生労働省は4日、全国に約5千ある定点医療機関に昨年12月18~24日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者数は計2万2529人で、1定点あたり4・57人(速報値)だったと発表した。前週(4・15人)の約1・10倍で、5週連続で増加した。 

(「朝日新聞」より)

 こうしたニュースも検索をして、初めて知った。
 5週も連続で感染が増えているのに、それは広く知られないままになっている。

12月24日までの1週間に定点医療機関に報告された新規入院患者数は1597人で、前週の1478人から119人増加。集中治療室(ICU)に入院している患者数は66人で、前週(68人)から2人減った。

「朝日新聞」より)

 この人数は、定点把握だから、全国での新規入院患者数の実際の人数は、どれくらいになるのだろうか。さらには、集中治療室にも66人で、まだそれだけの人が入院しているのと、2人減った、というのは、回復したのか、そうでないのかも気になるが、ここでは明確にされていない。

 このまま感染が増大していければ、それほど重症化しないと言われても、やはり不安にはなる。

夕方

 午後4時過ぎに用事が終わり、朝降りた駅へ再び向かう。

 ショッピングビルのような場所を通り過ぎたのだけど、今日は人が少ない。

 駅の構内に入っても、とても人が少なく、誰かを待っているような人もいない。

アニメ

 駅のホームに階段で降りる。

 二つの路線に乗れるのだけど、自分が乗らない方のホームに止まった電車の車体が、いわゆる広告のラッピングがされている。

 そのアニメは、私は録画して見ているけれど、それほど多くの人が見ていなさそうだったので、ちょっと意外だった。

電車

自分が乗る電車が来て、電車に乗る。

 最初は空いていると思っていたのに、途中の大きな駅で、急に車両の中の人が増えていく。

 小さい子ども連れの家族や、若者同士の乗客が多くなった。

投資

 ドアの上の小さい画面では、乗っている間、今日はニュースをやっていなかった。

 何度か、お金を増やす方法を語っていた。

 他人の時間をどう使うかが重要。その中で有効な方法が投資。だけど、他には、読書も、著者の膨大な時間を数時間で吸収できる。そういうことが結果としてお金につながる。

 そんな内容だったのだけど、何度も見たので覚えてしまった。

乗り換え

 目的の駅に着く。

 乗り換えも、人が少なめなので、スムーズにできた気がする。

 夕方で、もうすぐ日も沈む時間なのに、それほど寒くない。

 天気予報で、平年よりも気温が高めだと言っていたのは、本当だったのだと思う。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしければ、読んでもらえたら、うれしいです)。



#コロナ禍日記   #今こんな気分   #新年
#コロナ禍   #新型コロナウイルス   #マスク
#感染増大   #定点把握   

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。