見出し画像

「年末と、定点把握」。2023.12.30。

 あれだけ暑かったのに、今日は、それほど寒くないとはいえ、ちゃんと冬になっている。

 12月が遠く思えたときもあったのに、あっという間に年末になった。

 天気はいい。


年末

 午後遅くに家を出る。自分にとっては、土曜日では珍しいことだった。

 駅までの人通りは多く、なんとなく活気があって、ざわざわしているような気配がある。

ホーム

 駅のホームには20人くらいの人がいる。

 ベビーカーに乗っている小さい男の子が、明らかにぐずって、泣いている。体があちこちに動いているのがわかる。両親と思われる男性と女性が、なだめている。

 少し時間が経ったら、ホームには30人くらいの人になっていた。

 電車が来て、電車に乗ったら、車両の中は人が少なく、珍しく座れた。

 マスクをしている人は少なくなってきている。2割から3割くらいの印象だった。

 駅に着くごとに人の出入りがいつもより多い。

 それでも、終点一つ前の駅で、車内はもっとも人が多くなった。それは、いつもの土曜日の朝と同じだった。

 終点に着いて、みんなが降りる。一斉に降車ホームが人でいっぱいになるのも、いつもと同じ光景だった。

 ただ年末のせいなのか、やっぱり活気のようなものが確かにある。

乾燥

 改札を出て、違う路線の改札に入る。

 いつもとは違う下りのホームに降りる。

 ホームには人が多いような気がする。

 電車が来たら、大勢の人が降りたので、車内は空いて、乗ったら空席があって、座れるくらいだった。

 ドアの上の小さい画面では天気予報が流れている。

 天気が良くて、空気がカラカラ。と注意喚起されているけれど、そんなに乾燥していたことを、今日は初めて知った。

 静かなまま電車は進む。

 電車はさらに進んで、大きな川を渡っていく。

 空が広く、車内はより静かになったように感じる。

 目的の駅で降りる。

 大きな街。

 改札を出て、駅の構内を歩いているときから、声のざわめきが満ちていて、それが大きなかたまりのように、その空間を満たし続けているように感じる。

 あまり人が多い街に行く機会をなるべく避けてきたから、久しぶりで、その声のふくらみが、ちょっと怖く感じた。

定点把握

東京都内の感染症について、都は、12月24日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち新型コロナは3.13人と前の週の1.21倍となり、5週連続で増加しました。

(「NHK」より)

 神奈川県は12月24日までの1週間の新型コロナウイルスの定点把握による感染状況を公表しました。県によりますと、県内の358の医療機関から1030人の新規感染者の報告があり、1医療機関あたりの平均は2.88人で、6週連続で増加しました。

(「NHK」より)

 埼玉県内の感染症について、県は27日、12月24日までの1週間の1医療機関あたりの感染者数を公表しました。このうち、新型コロナは4.61人で前の週より10%増えて5週連続で増加しています。

(「NHK」より)

 千葉県は、新型コロナウイルスの「定点把握」による感染状況を発表しました。12月24日までの1週間の1医療機関あたりの新たな感染者数は4.73人で前の週の4.18人と比べて13%増加しました。年代別では50代が最も多く、次いで40代、20代などとなっています。

(「NHK」より)

 今は、コロナ感染に関して関心を持ち続けている人も少なくなったようだけど、重症化リスクを持った家族を持っていたり、高齢者に関わる方々は、私と同様に、ずっと注意を払い続けていると思う。

 それでも、こうして関東地方の4県でも、増加傾向が続いているのに、そうした報道もほとんどされていない。感染死者数も発表されるということは、5月頃には聞いた記憶もあるのだけど、そのことも知らされた記憶がない。もし、すでにコロナ感染による死者がいなくなったら、それこそきちんと報道してほしい。

 同じ記事では、こうした言葉も載せられている。

 都はこまめな手洗いや、せきやくしゃみが出る場合はマスクをするなどの感染対策を呼びかけています。

(「NHK」より)

埼玉県は、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染対策とともに、寒い時期ではあるものの、換気を行うよう呼びかけています。

(「NHK」より)

 個人的には、「呼びかけ」られなくても、感染予防対策を続けるのは、もし、感染した場合、特に重症化リスクのある人が、本当に適切に素早く診断、治療されるのかが、今も不透明なままだからだ。

 今も、ずっと怖さは続いているけれど、そういう不安を訴えること自体が、難しくなっているような気もする。

 午後8時過ぎ。

 用事が終わって、何時間か前に降りた駅に、再び向かう。

 歩いていると、後ろからせきの声が聞こえてくる。何度も、何度も、響いてくる。

 振り向くと、そのせきは、かなり後ろを歩く、小さい女の子だった。

空席

 駅に着いて、上りの電車に乗る。

 かなり空いている。空席も目立っていて、座れた。

 ドアの上の小さい画面では、人身事故による電車の遅れを知らせる情報が流れる。

 電車は進む。

 空は暗く、丸い月に少し雲がかかっている姿が、動いているようにも見える。

 ドアの上の小さい画面には、さまざまなエンターテイメンに関する情報が繰り返し流れている。

乗り換え

 目的の駅に着いて、乗り換える。

 違う路線への改札を歩いていると、急に人が減ったような気がする。

 これが年末感なのかもしれない。

距離感

 電車を乗り換える。

 空いていて座れたのだけど、車内に会話がずっと聞こえ続けている。

 座席に座っていると、みんなが一斉にスマホを見る時間があるのに気がつく。自分がケイタイもスマホも所持したことがないせいか、みんながそうしていると、スマホとの距離感にとても統一感があるように見え、少し不思議な気がする。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#コロナ禍日記   #今こんな気分   #コロナ禍
#マスク   #新型コロナウイルス #感染増加傾向
#呼びかけ   #感染予防 #年末
#毎日連続投稿   #定点把握

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。