見出し画像

「今季最強寒波」と、「注目すべき変異株」。2023.12.23。

 すごく寒い。

 もちろん都内は、他の地域に比べたら、大雪が降るわけでもないけれど、それでも一段寒くなったように思う。


太陽

 午前9時前に家を出て、駅までの道を歩く。

 家を出たとき寒く感じたけれど、歩き始めてもやっぱり寒い。

 日影から、日向に出ると、太陽の光が体にあたる。やはり、温かくて、ありがたい。

ホーム

 駅のホームに着いた。
 ホームには20人くらいの人がいて、子供連れが多い。

 マスク着用率が3割くらいに見える。

 線路をはさんで、向かいのホームの方が、明らかに人が多いことに気づく。

 電車が来て、電車に乗ったら、車両の中の乗客は少ない。

乗り換え

 静かに電車は進み、駅に着くたびに人が少しずつ増えていくが、車内は静かなまま、電車は進んでいき、終点に着く。

 小さい子どもと親の会話が淡々と続いているくらいだった。

 終点に着いて、人がいっせいに降りて、降車ホームは、人であふれる。そして、そのまま改札へ進んで、さらに、次の改札へ向かう。

 そこを抜けて階段を降りたら、次の路線の電車が来て、それに乗り込んだ。

通常モード

 電車のドアの上の小さい画面にはさまざまな広告が流れる。

 その中に「この冬、絶対に体調を崩せないあなたに」という文章があった。

 こうした前のめり、というか、やや健康の強制のような言葉が表に現れるようになったのは、コロナ前の発想に戻ったのだろうか、というような印象になり、それでいいのだろうか、といった気持ちにもなる。

 車内は空いている。

 静かに電車は進んでいる。

 マスク着用率は3割くらいになっているように感じる。

 大きな駅で、人がたくさん降りていく。

枯れ木

 さらに電車は進んで、目的の駅に着く。

 車両を降りて、ホームから階段を上って、改札を抜ける。構内の通路の向こう側の目立たない隅っこにアルコール除菌ポンプがあって、今日も私だけが使っているような気がする。

 誰かが使っている以上は、撤去されないような気がして、週に1回に過ぎないけれど、使い続けている。

 そこから、工事中のために、以前使っていたのとは、違う階段から降りて、線路際の道路を歩く。

 そのそばに並ぶ樹木は、葉っぱが落ちて、すっかり枯れ木になっている。

 歩いている人も少なく、すごく静かな感じがする。

 冬だと思う。

注目すべき変異株

世界保健機関(WHO)は19日、新型コロナウイルスのオミクロン株から派生した「JN.1」を「注目すべき変異株」(VOI)に指定したと発表した。「急速に拡大している」ためとしている。

WHOは、公衆衛生へのリスクは今のところ低く、現行のワクチンで予防効果が得られると説明。

これまでの派生型に比べJN.1のほうが感染したときの症状が重いとする報告は出ていない。
しかしWHOは、新型ウイルスの入院患者のデータを報告する国が大きく減っていることから、健康への影響を調べるにはさらなる研究が必要だとしている。

(「BBCニュース」より)

 新型コロナウイルスの変異株については、以前は、より脅威が増すようなことが多かったのだけど、今回は、それほどのリスクがないという。だけど、同時に、どの国も入院患者のデータを報告しなくなっているようなので、正確なことがどうなっているのか分からないようだ。

 これからも、重症化リスクがある場合は、自分自身で、感染予防に気をつけるしかないのだろう。

感染や重症化を防ぐために、WHOは以下の行動を勧めている。
· 混雑した密閉された場所ではマスクを着用する
· 咳やくしゃみをするときは口を覆う
· 手指を清潔にする
· 新型ウイルスやインフルエンザの最新の予防接種を受ける(特にリスクが高い人)
· 体調不良のときは家にいる
· 症状があれば検査を受ける

(「BBCニュース」より)

 これまでと変わらない日常が、個人的には続きそうだ。

クリスマスツリー

 予定よりも少し遅く午後4時過ぎてから、用事が終わって、朝降りた駅に再び向かう。

 歩いていると、イルミネーションが目立って、クリスマスツリーも当然のようにあって、明日が24日だということは意識させる。

 寒い夕方、もう空は暗くなってきている。

ベビーカー

 駅に着いて、電車が来て、電車に乗る。

 少し混んでいる印象。人が多く感じる。

 ベビーカーが目立つ。

ニュース

 電車のドアの上の画面で、ニュースが流れている。

 国連安保理 決議決定
 高齢者の雇用拡大
 冬至に「ゆず湯」

駅ビル

 電車は進んで、目的の駅に着く。

 車両を降りて、改札を出て、駅のショッピングビルに、久しぶりに入る。

 入り口にはアルコール除菌のポンプがまだあるようだけど、以前は、ビルの中のショップに入るときに、体温を検温する機械と、除菌ポンプがあって、入ってくる客をきちんと確認していたのだけど、今は、もうどちらも設置されていない。

 客は、ショップにそのまま入っていく。

 当たり前だけど、いろいろな状況が変わっている。

会話

 買い物も久しぶりにして、いつもよりも少し遅い夕方に、自宅の最寄り駅までつながる路線に乗る。

 電車が発車したばかりだったので、空いている車両に乗れて、珍しく座れた。

 この車両も、小さい子どもを連れている家族が目立つ。

 正面の座席にも幼い男の子が、母らしき女性のヒザに乗って、ずっと楽しそうに会話をしていた。女性は、とても優しい表情で、男の子を見ていた。






(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#コロナ禍日記    #今こんな気分   #新型コロナウイルス
#感染拡大   #感染予防   #コロナ禍   #毎日連続投稿
#習慣にしていること   #マスク   #変異株   #クリスマスツリー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。