見出し画像

混ぜるな危険⁉︎幸せの攻と守◆───想い出はいつもキレイだけどそれだけじゃおなかがすくの。───◆

想い出はいつもキレイだけど
それだけじゃおなかがすくの

出典:  JUDY AND MARY/そばかす

「そばかす」は、日本のロックバンド、JUDY AND MARYの9枚目のシングル。フジテレビ系アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の初代オープニングテーマとして使われ120万枚のヒット。バンド初のオリコンシングルチャート1位を獲得。また、解散に至るまで唯一のオリコン1位獲得シングルであり、唯一のミリオンセラーシングルであった。オリコン集計での累計売上は105.8万枚。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私の中にあった、昔からの疑問。

それは、「JUDY AND MARY」の
「そばかす」
のワンフレーズ。

想い出はいつもキレイだけど
それだけじゃおなかがすくの

出典:  JUDY AND MARY/そばかす

なぜこのワンフレーズが
こんなにも心の中に響いて、
共感できるの?という疑問。

最近、
この長年の疑問に終止符を打てました。
とても長かったです。安西先生。

出典:  © スラムダンク/井上雄宏彦/集英社


安西先生、
いつも応援ありがとうございます!


おかげさまで、
最後まで諦めずに思考をし続けられました。
今回は、私の好きな手法である、
図解にまとめました。

後半一挙に紹介していきますので
引き続き、お楽しみください。


さて、

結論としては・・・・

『幸せは4つに分類できるから

全方位戦略で行こう!!』


と、私らしく、
飛躍した着地点になっています。テヘペロっ

もちろん、そばかすのワンフレーズ
共感できる理由も
回収しますのでご安心ください。

また、ここから先の内容は、

人生の真理の扉を
ガンガン開けていくため
注意が必要です。



=人生観が変わってしまう恐れがあります=
人は一度、知ってしまうと
忘れることができない生き物です。
思い出せないだけ、
潜在意識に堆積します。
はい。ホントです。

幸せになる覚悟と勇気がある方だけ
お進みください。


それでは早速、
幸せを分類していきましょう。
境界線を使って、
スパっと分解していきます!!

まずは、
満足と不満足の境界線についてです。

さて早速ですが、問題です。

「不満足」の反対は、なんでしょうか?


正解は・・・


「不満足」の反対は、
「不満足ではない。」
になります。

つまり、不満足を解消しても、
穴の空いたバケツのように
底から水がどんどん漏れていくため、
常に水を入れ続ける必要があると
理解して頂きたいです。

ここでいう「不満足」とは、
苦痛や不快感
のことです。
それを取り除くことで、
「不満足」が解消されます。


満足と不満足の隠された意図


なぜ人は、
満足と不満足に従うように
進化したのでしょうか。

進化したというより
なぜ生き残れたのか、
と表現した方が
正しいでしょう。

人間は弱い生き物です。
だからこそ、自分を守る。
そして、種を保存するために、
助け合うという生き残り戦略を
徹底してきました。

助け合うことに、喜びを感じる。
ふれあいを楽しむ。

他にも、

新しいことに挑戦し、世界を広げ、
価値あるものを見つけて、
仲間と共有したり、
仲間に提供したりする。

そうやって、
人類は繁栄してきたのではないかと
仮定すると満足を目指す目的が
見えてくると思います。

そして、

私は満足にはクエスト性
不満足にはベース性という
性質があると考えました。

自分が今、求めている幸せって、
クエスト性なのか、
それとも、ベース性なのか、
はっきりさせ、
区別することが大切です。

ここで検討を怠り、
自分が今、
求めている幸せの性質を
明確にさせないと
手段を間違えて、
かえって不幸になります。

というわけで、幸せの性質は、
クエスト性ベース性という
2種類に分けられるという点は
ご理解頂けましたでしょうか。

私は、クエスト性「攻めの幸せ」
ベース性「守りの幸せ」と名付けました。

自分が攻めているのか守っているのか
明確にすると、動きやすいと思います。
今、守るべきなのか、攻めるべきなのか、
心の声を聞いていきましょう。

守りのアクションシグナル

ベース性の守りの声は
とってもネガティブです。

ネガティブな感情には、

実は

とっても前向きメッセージ
隠されています。

基本的には、
現状を改め、反省し、行動せよ。
というメッセージです。

ネガティブな感情を受け入れて、
前向きなメッセージを発見し、
レバレッジ効果で
行動するための原動力に
することが吉です。

無視したり、外に答えを求めても
基本的には、問題が残ってしまい、
ネガティブな感情を解消できません。

物質と精神の境界線


「全従業員の物心両面の幸福を
追求すると同時に、
人類、社会の進歩発展に貢献すること」

出典: 京セラ 経営理念

私が尊敬してやまない、
稲盛 和夫さんが創業された
京セラの経営理念には、
「物心両面の幸福」と記載があります。

つまり、幸せには
物質的な幸せと、
精神的な幸せがあるということです。

さっそく、分類してみました。

物質的な豊かさ精神的な豊かさ
分類できたけど、ちょっと待ってほしいです。

ここまでで、2つの境界線が出てきました。

①満足と不満足の境界線
②物質と精神の境界線

この2つの境界線を合体させると
幸せを4つに分類できそうですね。

早速、分類してみました。

少し分かりにくいので、
それぞれのステージの持つ、
健康、お金、人間関係の在り方について
紹介していきたいと思います。

まずは、健康からいきましょう!

幸せを4つに分類すると、
同じ健康についても、
どのステージにいるかで
健康への捉え方が
違っていることが分かります。

ここで大事なことを伝えます。


攻めのステージへ行く際の注意事項ですが、

ベース性である守りの幸せを
コントロールできない方は


守りの幸せの足場が崩れやすいので、
攻めの幸せのステージへ移行できません

もし、攻めのステージへ
行くことがあっても
一時的なもので、限界が来て、
またすぐにサバイバルステージに
戻ってきます。

なので始めは、
サバイバルステージで
ベース性の幸せを
維持管理する術を身に着けること
先決になります。

続きまして、お金についてです。

お金についても価値観がそれぞれ違います。

基本、お金についても、
お金がほしい理由が、ベース性なのか、
クエスト性なのか、
はっきり明確に持つことです。

ぼんやりと、お金がほしいという方は
人生を見つめて、人生100年時代を覚悟し、
人生デザインを進めていきましょう。

お金がいつ、どれくらい必要なのか
定量的に検討することで、
次の行動ができるように
なるはずです。

最後に、

人間関係の構造について参ります!

それぞれのステージで
人間関係の構造が違います。

幸せの性質や幸せのジャンルに応じて、
目的や手段が異なりますので
自分が今、求めている幸せが「何か」を
明確にしながら、
自分の幸せを味わって頂ければと思います。

想い出はいつもキレイだけど
それだけじゃおなかがすくの

出典:  JUDY AND MARY/そばかす

ここでいう想い出は
きっと攻めの幸せである、
クエスト性のある恋愛や体験のことです。

おなかがすくのは、食欲です。
つまり、守りの幸せです。

当たり前ですが、
人は食べないと死にますので
生命の維持にはベース性の幸せ、
欠乏欲求を解消する必要があるよね。

人は想い出で、
攻めの幸せは満たせるけど
食べ物は食べないと
死んでしまう。
死活問題です。

あぁ、人間には、いろんな幸せがあり、
いろんな幸せを追い求めている、
ということなんだと思います。

まとめ


マルチステージ  幸福の4象限で、
どのステージで生きても
それぞれの幸せの形があり、

どれが正解とか、

偉いとか、

損か得かとか、

自分が納得できる
ステージで活躍すれば良いと思います。

私は、全方位戦略で、
マルチに全領域の幸せを味わおうと
思います。

人生100年時代です。

いろんな幸せを味わいながら、
攻めの幸せにもチャレンジして、
老後の想い出づくりを励もうと
思っています。

ここまでお付き合い頂き、
ありがとうございました。

これからもみなさんの幸せを祈っています。
See you later!

🔶SpecialThanks🔶

ここで、
参考にさせて頂きました記事を紹介します。

いつも最高の学び、気づきを
ありがとうございます。
改めて、感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いします。

☑️こちらの記事もよく読まれています。

サポートの輪は誰かの為に💗 愛のバトンが必要なところへ届きますように。 頂いたサポートはまたNoteに還元しています。