芋出し画像

ニンゞン🥕 自家栜培ならこうしお食べるべし❗

今幎最初の投皿は、今が旬の根菜、ニンゞンに぀いお🥕🥕🥕
その鮮やかな色、独特の薫りず甘みが魅力ですね。苊手な方もいるようだけど、僕やうちの家族はみんな倧奜き😍
特に、家庭菜園で䜜ったニンゞンはなぜか矎味しい🀀 自家栜培ならではの食べ方ずいうのも色々あるんです。

ニンゞン🥕はセリ・パセリ・セロリの仲間

䟋によっお、たずはニンゞンの基瀎知識から。

ニンゞンはセリ科の根菜。そう、春の䞃草のセリ(芹)です。
ちなみにパセリやセロリもセリ科。みんなセずリが付くのは単なる偶然か。そういえば、ニンゞンの葉っおパセリのような圢をしおいるし、あの独特の颚味もそれらに䌌おいたすね。

画像1

ニンゞンの原産地は䞭倮アゞア。そこから東西に分かれお䞖界䞭ぞ䌝播したそうです。東は10䞖玀頃たでに䞭囜ぞ、西は15䞖玀頃たでに欧州ぞず、栜培が広がった。
その間に少しず぀品皮も倉化しお倚様化。東掋系の品皮は根っこが现長く、西掋系は倪くお短いものが倚い。巡り巡っお日本ぞはこの東西䞡方の品皮がやっおきお、東掋系のニンゞンは江戞時代前期たでに、西掋系は江戞時代末期に䌝来したそうな。以䞊Wikipediaを参照

いた日本で食べられおいるニンゞンのほずんどは西掋系の品皮で、五寞ニンゞンを始めオレンゞ色で短いのが特城。他方で東掋系ずしおは、真っ赀で现長い金時ニンゞンなどのご圓地品皮がありたす。

ちなみに人参にんじんは元々、今でいう朝鮮人参のこずだったけど、埌から入っおきたニンゞンが普及しお、い぀の間にか本家を凌いでしたったらしい。朝鮮人参は、りコギ科ずいう党く違う仲間だそうです😓

ニンゞン栜培🥕は発芜が割

家庭菜園の䜜物のなかで、ニンゞンの栜培はやや難易床が高いです😓
以前にもちょこちょこず曞いおるけれど、改めおたずめたすね

栜培を難しくしおいる倧きな芁玠が、最初の皮たき⇒発芜の郚分。発芜率が悪くお、苊劎するんです🌱😖🌱
逆に、ここが成功すれば埌はだいたいOKずいうこずで、ニンゞン栜培は発芜が割ず蚀われたす。

日本でのニンゞン栜培は䞻に、早春に皮をたいお倏に収穫する春たきず、晩倏にたいお冬に収穫する秋たきずがある。基本的に䜎枩奜きなので、秋たきのほうが䜜りやすく、畑での長期保存も利きたす。

うちでは毎幎、残暑が厳しい月末に、ただ倏野菜たちが残る畑の䞀角をクラクラしながら耕しお😵💊、ニンゞンの皮をたきたす。
ニンゞンやダむコンのような盎根ちょっこんの䜜物は、苗を育おお移怍しおもうたく育たないため、畑に盎播じかたきするんです。
塊や小石が少なく砂っぜい土のほうが、根っこが長く真っすぐ䌞びたす。

画像2

これがニンゞンの皮。ちっちゃくお軜く、たきにくい。たきムラができちゃう😓石灰などで包んでたきやすくしたコヌト皮子ずいうのもあるが、最近は䜿っおいたせん。理由は省略

そしおここが最倧のポむント。皮をたいたら薄く土をかけお、その䞊にもみ殻をたき、さらに薄い垃で芆っお、たっぷり氎をやりたす💊💊

画像3

ニンゞンの皮は奜光性ずいっお、発芜に日光が必芁だそうです。なので芆土が厚すぎるず発芜しない。これが倱敗の原因その。
加えお也燥に匱く、発芜するたでの間に、土の氎分が切れるずアりト😱 これが倱敗の原因そのです。
もみ殻などは保湿のためのカバヌ。雚が降らなければ、猛暑のなか氎やりを続けなければならない。しかも発芜たで週間近くかかる。ひぃ🥵💊

画像4

 そしお週間埌。おっし、きれいに芜が出そろったぁ😌
写真のように条すじたきをしたす。土の底には肥料が入れおある。かなり気を遣っおおも発芜に倱敗しお、たき盎すこずも少なくありたせん😭

自家栜培ならではの食べ方🥕その

最初はあえお、皮を密気味にたいお発芜させたす。発芜率が悪いのず、初期はこのほうがなぜか成育がよいためです。

そこから回ほど間匕きをしお倧きいのを残し、最終的には10cm間隔ぐらいにしたす。最埌の間匕きの際には、远肥ず土寄せもしたす。これらの䜜業が遅れるず、十分に倧きく育たないので芁泚意⚠
䞋の写真は回目の間匕きを終えたずころです。既にかなり䌞びおいお、ちょっず遅い😓

画像5

手前にあるのが間匕いたニンゞン。これも捚おないで、食べちゃいたす❗
実は、かなり矎味しいんです🀀 パクっずひず口で頬匵るず、コリッコリッずいい歯応え。そしお口の䞭で䞀気に広がる銙ばしさ。小さい䜓にニンゞンの颚味が凝瞮されおいる感じかな。
これっお、お店には売っおいない、自家栜培ならではの楜しみですよね🥰

画像6

特にお勧めなのが、この間匕きニンゞンのぬか挬け。
最近では袋に入った発酵枈みのぬか床ずいう商品があっお、これを䜿えば簡単に自家補ぬか挬けができちゃいたヌす👍
はい、劻がハマっおる発酵食の䞀぀ですね。

自家栜培ならではの食べ方🥕その

間匕きず远肥を終えたら、以埌ほずんどするこずは無し。氎やりも䞍芁。
皮たきからか月たっお12月初めになるず、やっず本栌的な収穫が始たりたす。倧きくなったものから順次、ズボッズボッず匕っこ抜いおいきたす。

画像7

たた撮っおしたった。収穫物の青空リフト。勝手にそう呌んでいる
いやぁ矎しい😍 毎幎同じような写真だけど 😓

月頃たでは畑に怍えたたたでも倧䞈倫で、根っこがじわじわず成長し続けおいるので、少しず぀食べる分だけ収穫しおいけばOK。
厳寒期になる前は、葉っぱがフサフサず茂り、みずみずしい緑色をしおいる。せっかくなので、この葉っぱも食べちゃいたす❗ これが自家栜培ならではの食べ方そのです。

画像16

お店で売っおいるニンゞンっお、倪くお真っ盎ぐできれいですよね。たさにプロの技。でも、倧抵は葉っぱが取り陀かれおいる。きっず、すぐに萎れちゃうからじゃないかな。あたり奜たれないし、葉に栄逊を取られるずいうのもあるだろうけど。
ニンゞンの葉は、お店で入手しにくいレア食材✚なんです。ダむコンの葉ずかもそうですね。

もし葉぀きのニンゞンを売っおいれば、新鮮な蚌拠。でも、葉の郚分はふ぀う食べないので、残留蟲薬が心配な方もいるかもしれない。その点、無蟲薬で自家栜培したニンゞンならば、安心しお葉っぱも食べられたす。

ニンゞンの葉の最高に矎味しい食べ方は、䜕ず蚀っおもかき揚げ😍❗
わさび塩などかけおいただくず、サクサクした食感ず銙ばしさがたたりたせん🀀 いくらでも食べられちゃう。

画像9

写真のかき揚げは間匕きニンゞン入りです。

それから、刻んだ葉に塩ずごた油をかけお熱々ご飯に混ぜた、銙り高いニンゞン菜ご飯も矎味しいです🀀

画像10

あず、葉を埮塵切りにしおごた油で炒めれば、銙ばしいふりかけにも。

⇓こんなのもありたす。バゞルの代わりにニンゞンの葉で䜜った、自家補ゞェノベヌれ゜ヌス。オリヌブオむル、ニンニク、クルミを入れお䜜りたす。

画像11

どうですか❓ レア食材ニンゞンの葉、食べたくなったでしょ🀭

自家栜培ならではの食べ方🥕その

ずころで、ニンゞンに倚く含たれる栄逊玠ずいえば、β-カロテンですね。
緑黄色野菜の代衚栌であるニンゞン。β-カロテンは、そのオレンゞ色を぀くる色玠(カロテノむド)の䞀皮であり、人が摂取するず䜓内でビタミンAに倉わる。抗酞化䜜甚もある。そもそもカロテンの語源は、ニンゞンの英語名carrotなんだっお😲

このβ-カロテンは、ニンゞンの根っこのうち、衚皮に近い郚分に倚いそうです。なので、ニンゞンは皮をむかずに食べたほうが、β-カロテンを倚く摂取できるそうです。

我が家では基本、ニンゞンの皮はむきたせん。付着した畑の土をそっず䞁寧に掗っお、そのたた調理したす。無蟲薬だしね。
ちなみに、お店に䞊ぶきれいなニンゞンは、機械などでかなりしっかりず掗っおあるため、衚皮が剥がれおほずんど残っおいないそうです。それをさらにピヌラヌでむいたら、いよいよβ-カロテンが枛っちゃうのでは。
ずいうわけで、自家栜培ならではの食べ方そのは、皮぀きで食べる❗でしたヌ😁

それじゃ、皮぀きニンゞンがたっぷり入った、最近のお料理の写真を぀🍎

画像12

ニンゞン、ゞャガむモ、キャベツ、カブなど畑の野菜たちがゎロゎロ入った、ワむルドなポトフ。

画像13

キャベツずニンゞンのシャキシャキした歯応えず、豚肉の旚みが矎味しい回鍋肉(ホむコヌロヌ)。

画像16

぀いでに、お正月のささやかなお節料理も。今幎もニンゞンずダむコンで玅癜なたすを䜜りたした。

スヌパヌのニンゞン🥕ず食べ比べおみた

最埌に。
我が家では、うちの家庭菜園で採れたニンゞンはお店のより矎味しいっお感じおるけれど、それっお気のせいじゃないのか❓
先日、スヌパヌでニンゞンを本だけ買っおきお、りチ出来のものず食べ比べおみたした。劻ず嚘たちも参加。

画像14

画像15

うん、どちらも矎味しいぞ。甘さは同じくらいかな。
でも、党䜓の味の濃さが違う。ニンゞンくささずいうか、あの独特の薫りは、りチ出来のほうが濃い❗ ず意芋が䞀臎。茹でるずさらに濃く感じた。
その理由はよく分からないけれど、有機栜培だし採れたおだから、っおこずにしおおこう😁

味が濃くっお、間匕きも葉っぱも皮も食べられる、自家栜培のニンゞン🥕
ちょっず難易床が高い䜜物だけど、畑でなくプランタヌでも出来るので、皆さんぜひずも栜培しおみおくださいね🥰

画像17

🍅宣䌝はたすけっずAICHIケヌタの個人事業です🍅


この蚘事が参加しおいる募集

わたしの野菜づくり

SDGsぞの向き合い方

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか