見出し画像

1%となった本物のかけ流し温泉こそ医療温泉です



……本物の温泉……


かけ流し100%

 消毒なし

こまめな掃除

 加水なし(水を加えない)

 加温なし(人工的に温度上げない)(冬は加温有かも) 

      循環しない

↓ 

  これを満たせている温泉は    日本になんと1%しか無いそうです

              

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

 かけ流し天然温泉の一例

加水なし 加温なし 循環なし 消毒なし

🔵小野川温泉 宝寿の湯【山形県】

🔵滑川温泉福島屋【山形県】

🔵豊平峡温泉【北海道】 

🔵指定村之湯温泉【鹿児島県】

🔵大鷹の湯【栃木県】

本物の温泉はまだ他にも探せば見つかります

嘘がまかり通っている偽温泉は  逆に不衛生で体に悪影響ですが  ラジオネラ菌の繁殖問題以降   都道府県の厳しい条例により塩素を入れざるえない状況となりました

入る前に確認することをおすすめします

日本で1%しかないと言われている本物のかけ流し温泉は 体の中の毒を解毒する力が大変大きいです 1週間~3週間くらい湯治すると病気が改善したり アレルギーが改善したりと話をよく耳にします 特に癌のかたには  本物のかけ流し100%の温泉で湯治をおすすめしています 自炊できる温泉施設もあるので 自然栽培のお米やお野菜を持ち込み お料理をして 温泉療法と食事療法をやってみませんか 究極のデトックスになるので美容にも大変おすすめです

現在かけ流し100%とうたっていても 加温や 加水をし 消毒剤を投入していることが大変多いです

せっかくのかけ流しも台無しになっています 本物の温泉を選べる人が増えたらいいなと思って取り上げてみました

人工温泉ではなく天然温泉を見分けるきっかけになったら嬉しいです

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

曖昧な温泉法

地中から湧き出した時の温度が25度以上であれば温泉とよびます また25度未満であっても指定された物質を指定量以上含有していれば温泉と認められてしまいます

加水 加温した温泉も『源泉かけ流し温泉』を名乗れますと聞いてとても驚きました

『源泉かけ流し温泉』というのは定義がなく 温泉協会やガイドブックなどそれぞれが定義しているわけなのです


99%が水道水でも温泉
枯渇していても温泉
真水でも温泉と言えるそうです

温泉分析表にかかれている内容と浴槽に入っているお湯は全く違います

環境省がいいといっていることに驚きですが水道水を沸かした浴槽に1滴でも 温泉を垂らせば温泉と呼べてしまう今のあいまいな温泉法をかえるためにも 本物の温泉を選べる人が増えたら天然温泉を守れるのかなと思います


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

人工温泉 観光温泉とも言われる

『循環温泉風呂♨』

今の温泉の7割り以上が循環温泉です

  循環風呂では塩素消毒必須です      塩素消毒で肌は老化 ガン発症率も上昇です

循環風呂はもちろんですが 現在源泉かけ流しのお風呂でさえ猛毒の消毒剤【塩素など】が投入されています 温泉で使われているのは次亜塩素ナトリウムなどの『ハイター』のような塩素です 入ればお肌スベスベと感じるのは漂白されているのかも❓しれません 現にアトピーが温泉で悪化したりしているのを見ると塩素の強さを感じます 循環温泉に長く浸かると手がよくしわしわになりますが 本物の天然温泉ではそうはなりません       循環温泉とは源泉のお湯を何度も使い回す温泉です ろ過して不純物を取り除き 『塩素消毒』をして湯船にお湯を戻しています    殺菌されたお湯にはレジオネラ菌の発生が抑えられることから 多くの温泉がこのやり方をしています

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

日本のおかしな水道法に温泉法

穴だらけの法律です

温泉分析書=源泉の情報

浴槽のお湯の情報ではありません

加水の有無 加温の有無 循環の有無
諸毒剤の有無 入浴剤の無

現在上記を表示することが義務づけられています


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

温泉❓ 水道水❓

湧いて出てきた温泉が温泉と認められると 浴槽の湯が99%水道水でも温泉と名乗ることが出来るそうです

塩素問題

塩素は化学兵器としても使われていたことがあるくらい猛毒です 

今日本中の温泉の80%以上の温泉が塩素を入れているようです

日本の温泉には大量の塩素が注入されているのは厳しい条例があるためなので仕方ないですが 私たちが本物の天然温泉を選ぶことで 本物の温泉を守れると思います

     人工温泉=死んだ温泉             


塩素は25℃で気化します

湯船に入ってる間に 気化した塩素を吸い込み 経皮毒により皮膚から塩素を吸収します 

口からも皮膚からも塩素を吸収することより重大な被害を受ける可能性もあります   アトピーの人が悪化する要因にもなります

今は 塩素臭が全くしない無味無臭の消毒剤もあるため多量に投入されていることがあります レジオネラ菌の発生で訴えられないための対策です 

本来かけ流し100%であれば 殺菌力が高いので こまめに掃除するだけで消毒剤や洗剤を使う必要はないのですが 人工的な温泉になってしまったことでレジオネラ菌が発生し その後厳しく塩素投入するようになりました

無消毒の温泉でも 加温や加水していない 本物の源泉掛け流しはとても少ないと言われています

参考著書

💮小森威典・飯沼覚寿共著
『究極の源泉宿73 誰も書かない“源泉かけ流し”の真実』祥伝社新書



是非あなただけの本物のかけ流しを探してみませんか

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

以前本物の天然温泉を調べ続けていたときに  とても不思議なことがありました

長野に『岩の湯』という広告をいっさいしないという人気の本物の天然温泉がありますが 温泉に詳しい小森氏が『日本で1番』と太鼓判を押していて 何となく自分が15年くらい前に親に旅行をプレゼントした温泉に似ていると思い 親に確認したところ なんとそこの温泉でした

まだ温泉のことも何もしらなかった時代に 一流の最高の温泉を選んでいたことに本当に驚きました 見えないご縁はあるんだと思いました 偶然なのかもしれませんが こんなすごい温泉を数多くある温泉の中からたまたま選んでいたということに見えない何かを感じてしまいました 私ごとですみません✨ ただ本物の温泉といっても 食事がまだまだオーガニックレベルにもなっていないところがほとんどなので 癌のかたには自炊できる温泉をおすすめしています 温泉業界にも 少しずつ食のアプローチしていけたらいいなと思っています

今回も最後までまでお付き合い下さりありがとうございます またいつかおすすめの温泉を紹介していきたいとおもいます   

もしおすすめ温泉を見つけられたら是非教えてほしいです🌱そうやってじわじわと広めあっていけばきっと本物の温泉を見直そうというムーブメントになっていく気がします🌸


最後までお付き合い下さりありがとうございます✨🌸