見出し画像

安心して~♪ 毒親っていないよ♡





子育てをして

改めて


親の想いや
有り難みが分かると思うんだけれど



親が一人の人間を育て上げるのに


✨どれだけの


労力とお金や時間


知恵や体力や精神力…etc



✨愛が無意識や意識的にも


  必要かどうか✨





育児や子育てをしてみたり

子供に関連したお仕事をして


経験してみて始めて



更に親のありがたさや


偉大さが分かるんだ🍃



けれど…


そんな親の立場や気持ちも分からず



ただただ


毒親というレッテルで言葉を出すことは



とても残念なことだと思うんだ。。




きっと周りや色々な環境を比べたりして



自分はそうでないと


そうでなかったと思い


やっぱりそうだと


見比べ



親自身を判定し


現実や過去を


勝手に辛いものや


辛かったものに変換したり


親のせいにして正当化して


親に対する疑心や誤解が誤解を招く思考で



埋め尽くされ


親に毒なんて付けちゃう。。。




ねえねぇ🍃


今ここに命があるなら


しっかり大切に
育てられた証なんだよ🍃





薄っぺらい上部だけを見て
親自身を決めつけちゃイケナイよ




自分だって心根も知らないのに

そこまでの経緯も知らずに
レッテル貼られたらいやだよね??




学校は?



誰がいかせてくれた


食べさせてくれた?




過ごす場所は



眠る場所は?



提供してくれてるよね🍃



親だから当たり前?



当たり前じゃない世界もあるって知ってる?



小さい頃から親よりも稼いで働く子もいるって


日々寝る場所も食べ物もなくて

餓死しないように

親元を離れ他に頼らなければ生きていけない



国は違うし極端な話だけど




親の立場だからとか

味方とか

そんなんじゃない





私もこうして


子供の立場も


親の立場も経験し


深く知り分かったことだから🍃




反抗期もあったりしたけど




でも、やっぱり


それも知らず

何も知らず


世間で広めるように


ただ
ただ親だけを責めるのはおかしい話だなぁって



そう思うんだ。




親は毒子なんで言わないでしょ??





そろそろ



目を覚ましてごらんよ✨






大袈裟でなくて


どんなに命をかけ


10月10日と日々重たくなる


お腹を抱え守り抜き


痛みに耐え


また小さな命を守るために


寝ても覚めても
自分よりも子供のことを中心に想い


動き

回り


初めてでも手探りで


てんてこまいになりながらも


心は冷静を保つことを忘れず



優しく穏やかに赤ちゃんを見守り


愛さない親


愛していない親


愛することができない毒親というものは



一切、存在しないんだ‼︎



だから、毒親に育てられたというひとに


是非、言いたい


それは、幻想だと



今までは幻想を見ていたということを



一体
今まで親のどこを見ていたのか??



自立するまで育ててきた
親の良い部分を見ようとしたのか?



愛をもって愛の目線で
愛がある部分を見ようとしたのか?




肯定的な目線で見ようとしたのか?




疑念や疑心を抱かず親をジャッジしなかったのか?





愛に不器用な親はいたとしても




🌈絶対に✨



愛がない親はいない



愛を持っていない親はいない



愛を知らないは親はいない




どんな親だって
親から愛を必ずもらっている




良いところを見てあげよう♡




思い出してあげよう♡




大好きお母さん♡って言ってた頃を♪







最初は



初めての体験



子育ても仕事も結婚も愛も全て



みんな経験し学んで始めて分かることだから




どんな親だって命を守るため



色々、抱えきれないほどの



責任を背負っちゃって



周りが見えなくなっちゃうんだよ




だから責めちゃいけない




余裕のある自分が励ましてあげよう




優しくしてあげよう




笑いかけ愛の言葉をかけてあげよう




そうすれば


愛は自然に流れ出す🍃


愛は循環する🍃


愛を見て


愛として親を子を共に見てあげよう🍃



その緊張は解れて優しく愛に変わるから




冷たい目線では解かせないよ




温かい目線で優しく溶かしてあげるんだよ




毒親なんて言葉に惑わされないんだよ



嘘偽りの情報に

自分自身の大切なエネルギーを明け渡さないこと

「明け渡す」の言い換え・類義語

誰か、または何かを他者に譲る渡す
受渡し
譲り渡す
明けわたす
受渡す
受けわたす
受授
受け渡し
譲渡
受け渡す
明渡す
譲りわたす
引渡す
引き渡す
しぶしぶ支払う
譲渡す


溢れた負の情報から


いつまでも幻想を抱かせるような情報から


自分自身の気持ちを守ること🍃





無駄に
自分が負になる

不利になる情報は一切

切り捨てる


🙈見ざる

聞かざる🙉で👍✨



ポジティブな情報だけを選別して💫✨


自分自身が気分が良くいられるかどうかだけを



重点にも大切に



丁寧に自分自身に選んであげよう✨



それが
自分自身を大切に守ることにも繋がるから💫✨













確かな愛を受け入れる器があったかな?



そこに愛を素直に受け取ろうとしてたかな?




ここにある愛をあるものとして見ていたかな?




人生の責任を誰かに背負わそうとしていなかったかな?




責任を負わして自分が楽になろうとしていなかったかな?




責任は自分にしかないことを知ろうとせず



いつまでも親に甘えようとしていなかったかな?




さぁ
その毒親というレッテルから自立しよう🍃



毒親はいないこと🍃


存在しないこと🍃




自分の判断で
そのように決めつけ見ていることを


自覚したなら💫✨

きっと
そんな毒なんて存在しなくなるから✨




🍃ここまで✨
自己を確立し成長できたのは全てのおかげなんだ🍃








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?