見出し画像

初めて受けた英語スピーキングテスト

2年位前からスピーキングテスト受けたいと思っていて実現することができました。スマートチューター1000分、3000分、6000分、10000分達成の際に無料でテストが受けられます。
なぜ受けたかったか。
・特区通訳案内士試験
・英検準1級試験
などを話す試験をしたことがありますが継続的に受けてレベルが上がっているか測定するタイプは初めてでした。必ず受けてみたいと思っていました。
毎日、英会話の勉強していますが、スピーキングで絶対的評価や相対的評価を受ける機会がなく、残念に思っていました。
日々単語の勉強とエルサアプリとスマートチューターで勉強している経過はnoteによく記録しています。
スピーキングテストは初めてなので全然自信がなく点数も低いと思いますが次第に向上すれば良いと思います。今20分のテストが終わって心がヒリヒリと痛んでいます。
1番難しかったのは
家具を選ぶときのインタビューのシュチュエーション
質問は、オーストラリアの家具メーカーが
Q1、あなたが家具を買うときの基準は何か
Q2、どのような家具を買いたいか
Q3、最近どんな家具を買ったのか

英会話をしなければいけなかったのが想定外の不意打ちすぎて焦りました。
実際先日神戸に行った時も家具屋さんで輸入家具を見て本当にこの家具が家にあったらいいなぁとか
夜眠る前のリラックスタイムに家庭画報や婦人画報の輸入のソファーを見てこれを買ったら部屋が狭くなるけれど、高級感に満ち溢れているなぁなどと思っていました。
今回のスピーキングテストの設問にうまく答えることができませんでした。フリーにスピーチする問で
問いかけ
大学を卒業した後両親とすべきかイエスかノーで答えて理由を書きなさいと言うことでした。
英語で日記を書いていた時期もあったのですが、すごく前です。
今回のテストはあまり良い点見込めなさそうです。

問いかけ
男女の2人が会話をしてその会話内容を要約することがリスニングを必要とするので
前半部分が集中力が切れていて聞き取れていなかったので最後のまとめが難しかったです。

トータル
全体的に20分のテスト
残り4分残して早く終わったので喋り足りなかった。

今後の対策
📝自分の意見が表明できるように自由な英作文で日記を作る。
📝写真を見た風景など印象的だったことを言葉にまとめられるように英文で記録を残す。
📝長文を読むときに文の区切りを意識した読み方ができるようにする。
📝リスニング問題が出た時は前半部分はメモを取るようにして全体が把握できるように努力する。
📝時間がある限りしゃべり続けられるように結論と理由を複数述べる努力をする。
📝 20分の中で設問の解説は飛ばして試験開始までの素読の時間を大切にする。
📝苦手な問題が出ても気にせず、英語で話す。
📝実は自分について話す問題が出ると思っていたのですが、不意突かれる問題で全く想定していませんでした。日常で見たり考えたする事を話せるように。
📝問題が英文です。習慣に読んで判断する力も大切です。広告のようなチラシがありました。前のページに問いがあったのか私はどう見過ごしていたのか前のページにヒント?
正解を聞いて次回に備えたいと思います。

今日朝10時にオープンするタリーズに行くと外国人の観光客が2人居られて隣席でリラックスした会話。
よく理解できたので聞く事は可能。瞬間英作文が作れるようになれたらもっと楽しいだろうと思いました。

今回スピーキングテストはスマートチューター1000分終了したお祝いでプレゼントしていただいたもので通常だと7000円位するので良い機会をいただきました。
ありがとうございました。
1000分まで勉強するのはおそらく
1000➗30=ひと月

次回のリワード
★3000分達成時
2000➗30=66日
12月初旬頃
★その次は6000分、
4月末に
★10000分達成
8月予定。

10年手帳に学習結果を書いているので📝ミニスペースに英文を書いていくこと決意。
今日の戦いは圧倒的に負け。
継続は力なり。
将来、リベンジできそうです。
(((o📖(*゚▽゚*)o)))♡汗💦💦💦💦

この記事が参加している募集

スキしてみて

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?