見出し画像

ちょっと合理的過ぎる?

物事に白黒つけずにはいられない。
この人の考え方、鋭いな。

感情はどこいった、大丈夫か?

論理的、合理的思考が得意な男性脳。
感情、共感を大事にする女性脳。

また世の中のあるあるとして性差に関わらず存在する
職業病。というものも気になる。

仕事を自分の中に当てはめ過ぎてしまったか?
どうすれば、この作業は簡略化できて、あの作業は要らなくて。

恐らく
仕事に対しては、感情などなるべく間髪入れず
論理的、合理的思考を心掛け過ぎた結果が職業病。

男女の話に戻すと、

男性は女性より論理的思考が得意だ。

例えば女性が男性に悩みを相談する。
女性の方は、ただ悩みを聞いて寄り添って欲しいと思っていて、答えはそこまで求めていない。
しかし、男性は何をすればそれを解決できるか
一生懸命考えてくれる。

そこで、たまに男女はすれ違ってしまう。

あれ。期待していた答えじゃないぞ、、
ってお互い歯車が合わなくなっていくかもしれない。

合理的過ぎると、つまらない。とか思われるかもしれないと、内心思っていながら
かくいう女である私でも、特にこのご時世を生きる上で、感情を捨て去るべきことだって沢山ある。

だからこそ、寄り添いの気持ちだって重宝していきたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?