見出し画像

三味線、初体験! (雑記)

自分の健康寿命を考えてみたら、あと20〜30年?
そう思ったら、愕然とした。
ぼやぼやしていたら、あっという間にあの世行き?
大変だ!
 死ぬまでにやりたいこと、やらないと!

ということで、ずっと興味があった三味線講座の見学に、先月行ってきました。
講師と生徒2人(上級者?)の演奏に、私はぐんぐん引き込まれていった。
大音量で奏でられる演奏には驚いた。
エレキギターと違ってアンプを通さなくても、こんなに迫力のある音が出せるんだ! すごい!

教室中に響き渡る三味線の音色に包まれながら
自分も一緒に弾いてるような感覚に陥った。
もう、ほとんど無我の境地。
自我が吹っ飛び、自分がどこの誰かとか、もうどうでもよくて、ひたすら楽器と己が共鳴してるような気分。カタルシスにも似た感情も湧き上がった。

いいな~ やってみようかな〜
昔、ギター弾いてたし、何とかなるだろう。

そして、今月から習うことにした。
先日、一回目の講座に行ってきた。
弦楽器を弾くのは久しぶりだったので、思いきり疲れた。右手に持つバチが、結構大きくて
ずっと握ってると手が固まってしまう感じ。
バチを弦に正確に当てて弾く基礎練習をひたすら
やった。手首の角度も、なかなか難しい。
左手の指だけで弦をはじくやり方も練習した。
ギターにも同じやり方があるけど、久しぶりだしずっとやってると指が痛くなる。
痛いから力が入らなくて、クリアな音が出せない。
ギターよりも重い? から左腕が疲れる。
90分の講座を終えると、ドッと疲れてしまった。
まあ、最初だから仕方ないのかも。

楽器に集中してると、無になれますね。
頭がからっぽになって、悩み事とかどこかに行ってしまう感じ。
基礎練習を終えて、曲が弾けるようになったら
きっと楽しいだろうな。上手になったら、もしかしたらステージで弾く機会も訪れるかもしれない?
なんて😅

講座の費用三か月分を先払いするしくみになってるので、途中で気が進まなくなっても行くしかない。
まあ、とりあえず三か月間頑張ってみます。
その後どうするかは、またその時に考えてみます😌








この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?