見出し画像

臓器提供 意思表示 (日記)

今後の人生において、臓器提供を受ける可能性は
あるのだろうか?

先日、免許更新の講習の際に、臓器提供に関する
パンフレットが配られた。
免許証の裏面に、臓器提供意思標示欄があるからだろう。
今回に限って、何故かまじまじと見てしまった。
パンフレットには、こんなことが書かれていた。

臓器の提供が少ないために、毎週8人の命が失われています。
もしかすると、あなたも臓器提供を受けることが必要になるかもしれません。
あなたの意思表示で4人の命を救うことができるかもしれません。
今、日本で臓器移植を希望して待機している人は
15,000人います。

しかし、年間で移植を受けられる人はたった400人
 わずか2%です。臓器移植を受ける。臓器を提供する。私達は、どちらの立場になる可能性も。
あなたの理解とあなたの意思が、移植医療の希望になります。
      公益社団法人
    日本臓器移植ネットワーク


今まで、臓器提供のことを考える機会がなかった。
周りに臓器移植を希望する人、臓器提供をした人が皆無だったせいもある。
そういえば、妻が夫に臓器提供をしたという話しは聞いたことがある。
私だったら、どうするだろう?
そういう状況になってみないと分からないが、
臓器提供者が見つからなければ、恐らく私が提供することになるのだろうか?

考えてみると、今まで人のために何かをしてきただろうか?
自分が死ぬ時くらいは、他者のために臓器提供をしてみてもいいのかもしれない。
とは言っても、今すぐ免許証の裏面に意思表示を記入するのか? と問われると、何とも言えない。
死んでしまったら、もう何も分からないのだから
臓器提供をしてもいいのに、何故かためらってしまう。
そういえば知人が、死後に献体すると言ってたのを思い出した。
献体についても、同じくためらってしまう。
どちらも、すぐさま意思表示するのは難しい。


ところで免許証の写真は、なぜ映りが悪いんでしょう?
毎回、撮り直しか修正をしたくなります。
元が悪いから仕方ない? のかな?
免許更新する度に、確実に老けてるのが実感できて
イヤになります。今回も5年分、しっかり老けてました😅
もう、免許更新したくないです🤣
でも、免許更新しないと車を運転できないし💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?