見出し画像

余命、20年? 30年?


私の人生、既にカウントダウン突入か?
あっ、余命を宣告された訳ではありません。
何せ健康寿命まで、あと20年、20年しかない。


20年の猶予しかないんです!

日本人女性の健康寿命は、平均75歳ですからね。
となると、20年て、短くないですか?
食事に気をつけ運動を習慣化すれば、もう少し伸びるのでしょうが。
そしてその後、平均寿命までは約10年。
予測不可能な未来を思い悩むのはバカげてるかもしれない。が、ともあれ、健康に暮らせるのがあと20年? と考えると、愕然とする。
ああ、人間の一生って、なんて短いんだろう。

これからの20年は、恐らく瞬く間に過ぎ去っていくに違いない。

例えば、あのアメリカの同時多発テロから、既に20年経過してます。
えっ?! もう20年経ったの?って思いますよね。
時が過ぎ行くの、早すぎる。
イヤ、早いという表現だけでは言い足りない。
時間が、ビュンビュン飛び去っていっている。
人生の折り返し地点を過ぎたあたりから、1秒、1秒が、加速をつけて進んでいるとしか思えない。
ただでさえ、仕事と家事で時間が吹っ飛んでいくのを忌々しく感じてるのに。

思えば、結婚生活も早25年。
えっ! 私、25年もの間、何してた?
これといって、大したことはしてないのではないか?
子供はいないので、延々と仕事と家事に時間を費やしてた気がする。

30代後半からはカルチャースクールで様々な講座を受講したり、小説を書いたり、50歳になってからいきなりベリーダンスを始めたり、といろいろ経験したのかもしれないが、どれも自己実現に至ってないのではないか?

人生の最終目標は?
まずは、要介護にならないように、自分の足で歩いて身の回りのことも自分でできるようにしたい。
そのためには認知症にならないよう、今から予防しないといけない。イヤ、もう遅かったりして? 

そういえば、何かを得ることが人生ではない。
それより、思いきり生きることが大切だ
と、ある動画で説いていた。
納得。

所 ジョージさんのように、今日が一番幸せ
だから夢も目標もない、というのも理想だ。

ともあれ、私の人生は今、日没に差しかかっている。




この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?