見出し画像

AI時代に英語学習は重要になるかを考えてみた


私は20代前半の時は英語学習に重点を置いた生活をしていました。具体的には、1年間のシドニーへの語学留学、3年間のジェイムズクック大学での海外大学生活となります。

語学留学では基礎英語を強化できて、海外大学ではビジネス英語など、実用性の高い英語力を身につけることができました。

しかし、その過程では上手くいかないこともありました。

・日常生活では、ネイティブスピーカー相手に英語で言いたいことを上手く伝えられない
・海外大学のレポートでは、質の高いライティングが求められて苦戦をした

当時はGoogle翻訳を使って会話やレポートを乗り切ったこともありましたが、今ほど翻訳精度は高くなかったです。例えば、レポート作成でも関連のITツールを活用したところで、大部分は自身で構成からライティングまでをやる必要がありました。

特に日本語から英語への翻訳の質が高くなかったので、英語に直すと変な言い回しがありました。それらを大学教授へ直接提出できる程のクオリティではなかったということです。

しかし、近年ではAIの発展により、英文生成も容易化されました。英語力の有無に関わらず、レポートの主題や構成を出力するのみで精度の高い英文を生成できるようになりました。

また、Deep Lなどの質の高い翻訳ツールも利用できるようになったため、日本語から英文への翻訳の精度も向上しています。

例えば、私は上記の記事をもとにして、英語記事を執筆しました。一部言い回しを変えたのみで、ほぼ翻訳通りに公開できるほど英文のクオリティは高かったです。

そこで発生する疑問は、AI時代に英語学習は重要なのかということです。

私の立ち位置として、どれだけAIが発展しようと英語学習は重要であるということです。ということで、今回はAI時代で英語学習が重要である理由について深掘りしていきます。

ここから先は

1,310字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?