見出し画像

オンラインから、はじまった出会い

以前は、会う(オフライン)から出会いが、はじまりましたよね。会ってはじめて相手を知るスタート地点だった訳です。でも今は、会う前から知り合えて相手を知ることもできる時代になりました。
これが良いとか悪いとかの話ではなく、大袈裟ではなく、冷静に考えてみても
これは革命的ですね。

こうした新しい時代での革命には、感謝することも多いです。
というのも出会う可能性がなかった人と出会える機会が増えた訳ですから。

僕は東京から、ほとんど出ません。せいぜい神奈川県・千葉の海までの移動です。
移動も車だから、人と会ったり話したりするのもの時もあります。
でも、オンラインは移動もなくコミニケーションも取れる。


  • オンラインでの出会いかた

  • オンラインからオフラインへ

  • 奇跡や

  • 新しいコミニティーへ



オンラインでの出会いかた


僕はI.Kというオーガニックを中心に、お客様に頭皮・ヘアケアと癒しをご提供するhair salonを経営していて、お客様の多くは「オーガニック」が好みです。僕もオーガニックや自然なものが好きです。

ブログやInstagram・Facebook・TwitterなどのSNS投稿には、オーガニックに関連した内容の投稿をしているのでオーガニックや自然派志向の方に見つけて頂く機会が多いです。

I.Kでは、肌に優しい商品をオンラインストアで販売もさせて頂いてて

商品を通じて出会い、長いお付き合いをさせて頂ける様にもなりました。
まだ、お会いしたことがない方も沢山いらっしゃいます。オンラインストアで出会ったお客様は、それこそ全国、北海道から沖縄県の離島まで。

これってオンラインのおかげで感謝しています。僕は北海道に行ったこともありません、なのに北海道の方はI.Kの商品を購入してくださる。
そして、メッセージやり取りして、コミニケーションまで、とらせて頂いています。

こうなると、ブログやSNSをやっていて良かったとつくづく思います。やっていなかったら出会うどころか知る術もなく、一生関わることはなかったでしょう。
沢山の方々との繋がりを繋いでくれているオンラインは、今の時代にはなくてならない存在。それに必要不可欠。出会う可能性を0から100いや1万や10万1億と世界中の方とも繋がれます。以前までは敬遠されていたインターネットの影響も悪いことばかりではないなっと思います。もちろん使い方には注意も必要ですが。

オンラインからオフラインへ

オンラインストアを通じて、はじまったお客様達の中にはI.Kへ直接
お越しになられる方もいらっしゃいます。

オンライン上でのやり取りをきっかけに、実際に会ってみたい、通ってみたい衝動になる時はオフラインでの動きに変わりますよね。僕も多々あります。

この実際に会うという行為により、繋がりを太く、関係性や感情を深めてくれるので、とても大切で大事なこと。やはりオフラインにはオンラインでは感じ取りきれない感情や表現力の良さがある。

オンラインから繋がって「I.K」へお越しくださるお客様は、近所ではなく、めちゃくちゃ遠い方もいるんです。先日は千葉県高知県の方にもご来店して頂きました!凄いことですよね、まだ会ったこともない人、行ったこともない地域の美容室へ行こうと思ってもらえることは

「奇跡や」

なんでこんな八王子という東京の片隅、しかも何も観光する所もなく
洒落たカフェすらない(スタバもタリーズもない)あってもマックしかない北野駅にまで足を運んでくれるのか?自分でも信じられませんがw
足を運んでくださいるハッキリとした理由も分かりませんが「行ってみよう」と思って頂けるやり取りができてるなら嬉しいです。
僕のお客様とメッセージやり取りが嬉しい、そんな気持ちが少し伝わっている?
なら幸いです。

オンラインストアで繋がった、いや、ご縁を繋いでくださったお客様へは毎回ご注文を頂くたびにメッセージを送らせて頂いてて、メッセージのやり取りを楽しませて頂いています。会ったことはありませんが、それでもコミニケーションには繋いがりを太くなると思います。それも嬉しくて、会ったことはないけど親近感も抱いています。


近いうち、オンラインストアを通じて、やり取りをさせて頂いている横須賀のお客様にお越し頂けるのですが、僕は横須賀が大好きな地域です。横須賀での思い出には、ナビの指示通りスタバ向かったら米軍基地に案内されて入りそうになって焦った思い出とかもあってw色々お話ができるのも楽しみです。

これからも沢山の出会いがあるのかと思うとワクワクします。
ありがたいことに変な人とは出会わないのも嬉しい事です。
これからも出会う方とのご縁を大切にしていきたいと思います。


いつも受け身で、お客様からご縁を繋いでもらってばかりの僕ですが、最近は積極的に新しい出会いのきっかけを作る様に心がけています。今まで関わったことのないジャンルやツールを使っています。以前はFacebookが中心でしたが、偏ったコミニティー化は繋がりは、オンライン世界なのに狭くてw
「これいかんな、つまらんな」っと思い、場所を変えてみました。

また、新しい人との出会いや発見、学びについては別のブログでご紹介させて頂きたいと思います。

オーガニックsalonってどんなの?
頭皮や髪に優しいsalonってなに?

ご興味を持って頂けた方は、是非I.Kホームページや酒井SNSを覗いてみてください。

オンラインでの、ご縁がからお会いしたり、メッセージのやり取りができる日を楽しみにしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?