(株)H&feel 酒井智章のnote

雑誌『HERS』『eclat』掲載 毛髪診断士 ヘッドスパ・植物療法(フィトセラピー)…

(株)H&feel 酒井智章のnote

雑誌『HERS』『eclat』掲載 毛髪診断士 ヘッドスパ・植物療法(フィトセラピー) オーガニックヘナ講師 セミナーご要望はお気軽にお声かけください。 30歳の心臓手術後、健康を見直す 食事/生活習慣を取り入れた健康と美容を提供 2018年株式会社H&feel設立

最近の記事

自宅で10分!!植物染めする方法

美容院に行く時間もなく節約したい時は 薬品をいっさい含まない 100%植物染めで 髪や頭皮を痛めずに染められる方法があります。 動画に実践している映像がありますので是非ご覧ください🎥 今回は染めに 『チャリティーチャコールブラック』 チャリティーシリーズは一袋につき 100円が子供たちの支援に寄付されます。 ⚠️注意点は染める前には必ずパッチテストをしてください!! 要望があればパッチテストの方法も動画にしてみたいと思います。 黒髪で白髪を隠したい時には チャリ

    • 蓼藍石けん「毛穴黒ずみ」落ちるのに潤う秘密

      今日も引き続き蓼藍メーカー伊澤社長の記事を引用しながら解説させて頂きます。 では、 「たった0.2%しか抽出でいない美容成分を配合した藍の石けん」がローンチしました。 皆様から大変ご好評いただき、ファーストロットは1ヶ月も立たずに完売し、 一瞬、メーカー欠品にもなりました。まだ知らない方のために、少し製品説明をします。 「LHOOQ Face Soapは、肌が変化する蓼藍の石けん。肌に負担なく毛穴汚れや皮脂をしっかり洗浄し、しっとり乾燥知らずのもっちり肌に仕上げます。蓼

      • カラーが使えない方やアレルギーの方に見て欲しい

        今日はsalonI.K「フルオーガニックスパカラー」に使用している 『蓼藍』について解説している販売元でもあるVIZM伊澤社長の記事を引き用して 蓼藍とインドヘナの違いについて送り届けたいと思います。 では こんにちは。 株式会社VIZMの伊澤です。 最近、ご用命が多くなってきている「フルオーガニックスパカラー蓼藍」。 インド藍でかぶれた方が蓼藍を使うという流れが定着しつつありますが、今日はその二つは一体何が違うのか?をもっと深掘りしていきたいと思います! 単純にインド産

        • 落ち込んでいる時に救ってくれたのは

          3店舗の設備費用が大きすぎて銀行からの融資は 希望する満額にならず、むしろ半分にすら足らず、、、 当初予定しているcafe&booksの店舗を断念せざる得ない状況です。 このまま簡単に諦めるわけではなく、銀行だけではなく国庫さんへ融資のエントリーしています。 夢に見た、夢の店舗、このままだと作れない、、、 「もしかしたら何も変わらず今のままなのかな?」 夢は叶わず 「僕は周りに期待をかけ、関係者皆さんの時間と労力を無駄にさせてしまうだけだったのかな?」とか 色々考えまし

        自宅で10分!!植物染めする方法

          店舗拡張は難航している話

          2025年1月下Open予定の店舗ですが、難航しています。 銀行からの融資は希望している金額は「規模がデカすぎる」と判断され 半分も満たないのが現状です。 今出来上がったデザインや計画も全て0に戻す必要が出てきました。 これからの動きなどを動画にさせて頂きました。 ただ僕はあきらめていません! もっと良い空間を作るつもりですし、この力不足をバネにして もっと頑張るつもりです。 見守ってください。 そして、期待させておいて予定していた 素敵な空間を用意できないことを、申

          店舗拡張は難航している話

          やってます!

          「食品衛生法」テスト合格🙌 デザイナーさんへ 店舗レイアウト見直し案に目を通して返事 合間に Lo原稿見直しと 修正箇所打ち込み ご新規様たちとの メッセージのやり取り返信 &店舗掃除🧹 僕はやってるぞ! #当たり前のことをちゃんとやる #コツコツ頑張る #効率良いことなんてないやらない #非効率こそ大事にしてる 皆様へのメッセージ salonI.Kは、お客様一人ひとりの悩みに寄り添い、心と身体の健康をサポートするための場所です。もし、頭皮や髪の悩みでお困りの方

          本の原稿を読み直す

          書かせて頂いた本 今夜から『LO原稿』で読み直し始まります。 写真もサイズ合わないの見つかったから、サイズ合う写真探さないといけない 読み直すと 書き直したくなる衝動が、、、 年内発売を目指して頑張ります! #本を書く

          腎臓・血液疾患の方はヘアカラーは注意してください

          半年ぶりにご新規様担当させて頂きました。 今回は常連様お二人からのご紹介と「ヘアカラー」アレルギーで過去に 大変な思いをされていたので担当させて頂きました。 厚生労働省からも脱色剤及び脱染剤使用上 『腎臓や血液疾患』へ注意喚起があるのですが美容室のカウンセリングでは そこに触れない パッチテストもされない、ヘアカラー剤を頭皮に付けなければOKという認識で施術する美容室もあると聞きます。 こうした良くない常識 なら 常識は変える必要があります。 今回のお客様は大

          腎臓・血液疾患の方はヘアカラーは注意してください

          ヘアカラーアレルギーで大変なことになった

          過去にヘアカラーのアレルギーにより お顔まで水分が溜まってしまう症状がでてしまい ヘアカラー剤の使用ができなくなってしまった方にご来店頂きました。 ヘアカラー剤でのアレルギーヒドい場合には、すぐに皮膚科へ行く必要があります。お客様は頭皮の痒みが耐えきれない状態になったそうです。 今までも1〜2度痒かったそうですが、そこで止めることなく続けた結果 発症、その後はヘアカラー剤での染めは出来なくなります。 お客様に教えて頂きました。 「美容師さんは意外に知らないみたいで驚きまし

          ヘアカラーアレルギーで大変なことになった

          店舗の3Dレイアウトお披露目と解説

          2025年1月を予定している店舗拡張の内容です。 まず、多くの方からのご不安にお答えさせて頂きます。 Q、移転してしまうのか? A、移転せずに店舗を拡張致します。 説明不足と分かりにくい説明で申し訳ございません🙇 Q、スタッフや人が増えるのか? A、求人募集枠は1人だけ、席は2席しか増やしません。 引き続き、今以上にお客様のくつろぎと、癒しの空間をご提供できるように 騒がしくない落ち着いたsalonを目指しています。 そこで店舗中央入り口にはcafe&booksス

          店舗の3Dレイアウトお披露目と解説

          1人だけの採用枠

          salonは2025年初旬に3倍の広さでありながら 席数は二つしか増やさない珍しい作りを予定しております。 心地よく快適に過ごしていただけるように cafe&booksスペースを用意するのは お客様だけではなく、従業員には気持ち良くすごせて 休日でも来たくなるようなsalonを作るのが目標です。 その目標や夢を叶えるためには 同じように感じてくれる仲間にも 同じような考え 価値観を持ってもらえると思っています。 従業員を大事な人として考えています。 とても大切な人たちで

          人に喜んでもらうことは素晴らしいことだよ

          美容商品の販売がしたかったわけではなく僕はただ寄付がしたかった。 昔からお金もなくて赤字でも続けてきた寄付活動、個人の参加だけで終えることなく美を通じて色々な人にも興味、参加をしてもらいたかった。 そこで作り上げてきた商品たち 子供たちや寄付を通じて助かったと思う人たち、繋がる命 こういうの「お金を送れば良い」ということじゃない「人に言わないで寄付しろ」というの僕の考え方とは違う 人の意見より大事なのは自分の想いだ こうした取り組みに

          人に喜んでもらうことは素晴らしいことだよ

          国境なき医師団への寄付を決めました。

          株式会社H&feelの商品『チャリティーシリーズ』gift for children販売の一部は子供たちへの寄付に繋いでおりましたが、 今回「国境なき医師団」様への毎月の支援を決めました。 国境なき医師団(Médecins Sans Frontières、MSF)の支援は主に寄付によってまかなわれています。 MSFは独立性と中立性を保つために、政府や企業からの資金提供を制限し、活動資金の約90%以上を個人や民間の寄付者からの支援で賄っています。 これにより、MSFは政

          国境なき医師団への寄付を決めました。

          Cafe & Books作り

          今回1店舗をCafe & Booksにする予定 それに合わせ できる限りカフェ、レストラン経営、従業員、利用者の方々から ご意見を伺います。 「ランチは平日だと30〜45人くらいの利用ですか?、滞在時間は?」 「流行っているお店と、そうでないお店の違いってなんだと思いますか?」 そして 学びのために可能な限り行きたいレストラン、カフェにも足を運んでメモ魔になり カメラ小僧にもなり、ジロジロし落ち着きのない子になります。 「良いお店だ、でもアレはやめた方がもっと良くなるな

          台風の日は僕以外全員休んでもらう

          お客様皆さん 『私たち』のお迎えさせて頂くお客様 その認識があるから 担当者以外が代わりに担当する事にも抵抗もなく お客様にもご理解して頂けるのも 日頃のお迎え、おもてなしを皆で楽しくお迎えする 姿勢があるから より良いサービス笑顔は 従業員の役目であり 従業員のパフォーマンスを引き出すのは経営者の僕の役目です。 こんな日は休む! 「あとは僕に任せてください」でいいこと お客様へのご予約変更調整や予定通りのお客様お迎え台風でも変わらず、 いや、1人だ

          台風の日は僕以外全員休んでもらう

          常連様と従業員を優先する

          I.K拡張デザインも改良を重ねております。 引き続き変更もありつつ 今の段階をお知らせさせて頂きます。 改装後はスタッフが大幅に増えることはありませんが、お客様が増加するはずです。 そうなった時は 迷わずに今通って頂けている お客様たちが 今までと同じ様にそれ以上に快適に通える仕組みを考えなければなりません。 ごく自然に ご新規様の予約スペース確保より 優先されるのは ご常連の方になります。 これまでのsalonを支えてくれた方々であり これからのs

          常連様と従業員を優先する