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https://twitter.com/120byte © Unity Technol…

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https://twitter.com/120byte © Unity Technologies Japan/UCL

記事一覧

vket2024s行ってきました。

概要これです。 企業ドバイらしい 横浜らしい

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3か月前
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Whisperを使って動画で喋った内容をテキストにして要約したい

概要最近というか近年のレベルでニコ生とかYoutubeで放送とかLIVE配信を見たりしたりしてるんですが、生は長くなりがちですよね。殆どが1時間以上、長ければ6時間とかです…

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7か月前
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キスマちゃんの服をMAで着せ替える。

概要KissMaちゃんってアバター作者さんから追加の衣装が沢山販売されてるんですよね。しかも衣装ごとにアップロードできる状態にprefabが完成しています。 私は基本的にpr…

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7か月前
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VRChatのちょっと暗めな画像をpyてょnでまとめて明るくする。

概要VRChatの画像ってちょっと暗いですよね。HMDで見てる時に丁度良く見えるようにしてるんじゃないかと思ってます。 拘りの一枚ならフォトショ系のソフトで調整すれば良…

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7か月前
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Modular Avatar拡張の書き方(これで良いかは分からないけど一応動いたので書き残しておく的な感じ)

概要こちらを作る際に人型関節ボーンごとに処理をしたくてModular Avatar拡張?を書きました。エディタ拡張でも良いと思ったんですが、時代は最早MAという事で、慣れてみ…

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8か月前
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2023年振り返り

例年某所で書いてた1年の振り返り記事なんですが、そろそろ別にこっちでも良くない?と思い直し、今年からはここで書こうと思います。 1月声から表情拾えるのでは?とい…

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9か月前
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Vket2023冬に行ってきました。

概要これに行ってきました。 企業ワールド企業さんアバターが力入れてるぽく、他のワールドにも展示がありました。

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10か月前
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何故喋らない時があるのか?

前書めちゃくちゃ冗長です。 「『負けた』と書くだけでこの厚み?」みたいな感じです。 前提この件については、墓場もとい私がボイチェンと美少女アバターを使わなくなる…

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1年前
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Vket2023夏に行ってきました。

概要これに行ってきました。 毎回記事書いていた記憶でしたが、23冬やってませんでしたね。 無かった?(そんなはずはない 企業ワールド今回の企業ワールドは、ベガスと…

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1年前
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Unityを使わずVRMのパーツを光らす「VRMの光物設定するやつ」で光らせたい所だけ光らす方法

コレを使った話です。 以下のような人向けの記事です。 ・部分的にココだけ光らせたい! ・エミッションマップって何? VRoidを例に具体的にご説明します。 今回は下の画…

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1年前
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私のボイチェン構成例2

概要最近の構成は音に対してはもう殆ど変化が無いんですが、前の記事に書いた時点から変化はしているので、一応記録として残そうという内容になっています。が、言い訳的な…

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2年前
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ボイチェン記録

00:00 | 00:00

ボイチェン声の記録です。

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2年前
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Vket2022夏に行ってきました。

概要コレに行ってきました。 パラリアルニューヨーク見栄えは良いんですが、めっちゃ重かったです。動線の矢印をこれでもか、ってくらいに配置してくれてるんですが、それ…

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2年前
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Unityを出来るだけ使わずにVRChat向けアバターをVRMにする作業例

概要Unityを出来るだけ使わずにVRChat向けアバターをVRMにする作業例です。(と見せかけた拙作の宣伝です。書いてみて思いましたが、普通にUnityでやった方が楽です。) …

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2年前
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はじめる、試行錯誤、パターン解析、最適化

言い訳深夜に考え事をしてしまったので、思ったことを書き連ねます。 概要あらゆる事柄に対して無意識的に取り組み方が変化していっているように感じたので、その内容につ…

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2年前
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Unityを使わないVRMパーツ移植

概要Unityを使わずにVRMのパーツ(髪やアクセサリなど)を別のVRMに移植する方法をまとめます。Unityを使わない基本的なVRM改変については以下の記事をご覧頂ければと思い…

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2年前
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vket2024s行ってきました。

vket2024s行ってきました。

概要これです。

企業ドバイらしい

横浜らしい

Whisperを使って動画で喋った内容をテキストにして要約したい

Whisperを使って動画で喋った内容をテキストにして要約したい

概要最近というか近年のレベルでニコ生とかYoutubeで放送とかLIVE配信を見たりしたりしてるんですが、生は長くなりがちですよね。殆どが1時間以上、長ければ6時間とかです。ながらで見るには良いんですけど、後追いするのはしんどいというか、現実的に無理です。

そんなこんなで、喋った内容の概要があって、それが説明欄とかに書いてあったら良いと思いませんか?ということで試行錯誤してみました。

要点一応

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キスマちゃんの服をMAで着せ替える。

キスマちゃんの服をMAで着せ替える。

概要KissMaちゃんってアバター作者さんから追加の衣装が沢山販売されてるんですよね。しかも衣装ごとにアップロードできる状態にprefabが完成しています。

私は基本的にprefabごとに色改変してます。ただ、色々なKissMaちゃんを使ったことがある人なら分かると思いますが、髪型とか肌の色とか目の色とかメイクの具合が微妙に毎回違うんですよね。

衣装によっては、この衣装をこっちの素体に着せたい

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VRChatのちょっと暗めな画像をpyてょnでまとめて明るくする。

VRChatのちょっと暗めな画像をpyてょnでまとめて明るくする。

概要VRChatの画像ってちょっと暗いですよね。HMDで見てる時に丁度良く見えるようにしてるんじゃないかと思ってます。

拘りの一枚ならフォトショ系のソフトで調整すれば良いでしょうが、まとめて数枚やりたい時はだるいですよね。そんな時にpyてょんです。pyてょんって何?って言う人はインストールしてコピペしてクリックすれば動くので安心してください。

準備以下をインストールします。

インストールする

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Modular Avatar拡張の書き方(これで良いかは分からないけど一応動いたので書き残しておく的な感じ)

Modular Avatar拡張の書き方(これで良いかは分からないけど一応動いたので書き残しておく的な感じ)


概要こちらを作る際に人型関節ボーンごとに処理をしたくてModular Avatar拡張?を書きました。エディタ拡張でも良いと思ったんですが、時代は最早MAという事で、慣れてみようと思い試してみました。

前提(言い訳)前述で「Modular Avatar拡張?」としたように、あまり自信がありません。一応動いているので、一例程度で捉えて頂ければと思います。公式の案内を見ただけではピンと来なかったの

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2023年振り返り

2023年振り返り

例年某所で書いてた1年の振り返り記事なんですが、そろそろ別にこっちでも良くない?と思い直し、今年からはここで書こうと思います。

1月声から表情拾えるのでは?ということで試行錯誤してたようですが、結論それただの口パクやん、となって阿保を晒していました。あとは真空管プリアンプとか買ってたみたいですが、これは年末頃に売ったので微妙でしたね。

2月一応VRMの体系調整ツールに更新を入れていたようです。

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Vket2023冬に行ってきました。

Vket2023冬に行ってきました。

概要これに行ってきました。

企業ワールド企業さんアバターが力入れてるぽく、他のワールドにも展示がありました。

何故喋らない時があるのか?

何故喋らない時があるのか?

前書めちゃくちゃ冗長です。
「『負けた』と書くだけでこの厚み?」みたいな感じです。

前提この件については、墓場もとい私がボイチェンと美少女アバターを使わなくなるその時まで、口外するつもりはありませんでした。また、私の中でも整理できていなかったため、この機会に向き合った事柄になります。よって、まだまだ未確定な内容となります点、ご承知おき願います。

予防口外するつもりがなかった事情としてこの件は、

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Vket2023夏に行ってきました。

Vket2023夏に行ってきました。

概要これに行ってきました。

毎回記事書いていた記憶でしたが、23冬やってませんでしたね。

無かった?(そんなはずはない

企業ワールド今回の企業ワールドは、ベガスと福岡と秋葉でした。秋葉は以前のワールドが使われている?ような気はしましたが、気のせいかもしれません。別に使いまわしでも文句があるわけではないです。

360度動画をVRと言うな!という話があって、私もダメとは言わないが「こんなもんか

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Unityを使わずVRMのパーツを光らす「VRMの光物設定するやつ」で光らせたい所だけ光らす方法

Unityを使わずVRMのパーツを光らす「VRMの光物設定するやつ」で光らせたい所だけ光らす方法

コレを使った話です。

以下のような人向けの記事です。
・部分的にココだけ光らせたい!
・エミッションマップって何?
VRoidを例に具体的にご説明します。

今回は下の画像で、赤く囲んだ所だけ光らせたいとします。そんな時にエミッションマップは使えます。

1つのパーツ内で狙った所だけ光らせたい時は、VRoidStudioで対象パーツのテクスチャをエクスポートしてください。VRoidでない場合やV

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私のボイチェン構成例2

私のボイチェン構成例2

概要最近の構成は音に対してはもう殆ど変化が無いんですが、前の記事に書いた時点から変化はしているので、一応記録として残そうという内容になっています。が、言い訳的な注意点があるので、以下に述べます。

・そもそも記事に残すほどの声ではない
・機材が特殊(特定の製品)なのであまり参考にはならない
・ボイチェンかけるときの元の声は変えない派

過去の構成サンプル音声全体図マイクhttps://countr

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Vket2022夏に行ってきました。

Vket2022夏に行ってきました。

概要コレに行ってきました。

パラリアルニューヨーク見栄えは良いんですが、めっちゃ重かったです。動線の矢印をこれでもか、ってくらいに配置してくれてるんですが、それでも迷う感じなので、なんともかんとも、という感じでした。

かこいい

モールがスカスカだった気がします。

うまい棒の会社さんだそうです。社名初めて知りました。

パラリアル大阪結構近い時期に再現ワールドが全然別口から先行で出されてまし

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Unityを出来るだけ使わずにVRChat向けアバターをVRMにする作業例

Unityを出来るだけ使わずにVRChat向けアバターをVRMにする作業例

概要Unityを出来るだけ使わずにVRChat向けアバターをVRMにする作業例です。(と見せかけた拙作の宣伝です。書いてみて思いましたが、普通にUnityでやった方が楽です。)

読者対象VRChat向けに設定したアバターをVRMに変換したいけど、VRM作るためのUnityの操作を覚えるのがしんどい人向けです。なお、細かい設定は出来ませんので、とりあえずVRMがそれなりに設定できれば良い人向けです

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はじめる、試行錯誤、パターン解析、最適化

言い訳深夜に考え事をしてしまったので、思ったことを書き連ねます。

概要あらゆる事柄に対して無意識的に取り組み方が変化していっているように感じたので、その内容について整理しようと思います。たぶん分かっている人にとっては当然だし、もしかしたら手垢やカビが生えた話かもしれません。

はじめるなにはともあれ、はじめなければはじまりません。はじめる理由は多種多様ですが、心理的には一番大変です。あらゆる形態

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Unityを使わないVRMパーツ移植

Unityを使わないVRMパーツ移植

概要Unityを使わずにVRMのパーツ(髪やアクセサリなど)を別のVRMに移植する方法をまとめます。Unityを使わない基本的なVRM改変については以下の記事をご覧頂ければと思います。

なお、この方法では対応できないモデルがあるので、ご了承願います。各作業項目で対応できないモデルについての記載は、太文字にしています。

1.移植したいパーツだけのVRMを作成こちらのツールを使います。

基本的な

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