見出し画像

Vket2023冬に行ってきました。

概要

これに行ってきました。

企業ワールド

ロンドンだそうです。
UUUMが来てました。
シャープのHMD良さそうな感じはしますが、はたして……
後頭部側がフリーなのは良いですが、思ったより厚みはある印象でした。
企業さんがアバター売ってました。
知らない会社です。
好きな人は好きそうですが、現状のVRChatで主流の感じではない印象です。
なんか空飛べたんですが、空がピカピカしてました。
沖縄だそうです。遠くでおガキ様がなんかいじめてるので、亀かと思いきや……
なぜかマンタ?
マンタに連れられ沖縄???
近年常連化してる気がします。
最初?の頃からずっと出してくれてますね。結構好きです。
たまにVRに来る行政系
GGは衣装出してくれてますよね。
企業さんアバターが力入れてるぽく、他のワールドにも展示がありました。
渋谷だそうです。
行ったことある気がしますが、馴染みがないので景色が似ているのかは分かりません。
こちらも近年常連化してる気がします。
こちらもですね。
ほぼ見切れてるんですけど、左側にトラックがあって、なんともな歌詞の歌が流れました。
VTuber事務所の出展?こういうの沢山ありそうな気がしますが、あんまり見ませんね。
映画控えてるし、もうちょっと派手に頑張ってほしかった感はあります。
こちらもほぼ常連化してくれてますが、一度もご当人たちを見に行ったことがないです。

一般ワールド

ここ凄い良かったんですよ。
派手~

ワールドが主体になってしまうと、展示が食われて良くない、という意見も聞こえてきたりしますが、個人的にはvket3頃の煌びやかなワールドのインパクトが印象的で、あの頃の感じが結構好きだったんで、今回そういう感覚を思い出させてくれる感じがして良かったです。

ここも良いんですが、目に痛かったです。
展示フロアも豪華
私の記憶が確かなら、今回からどうやらワールドイメージごとのブーステンプレがあるぽい?
デルフレちゃん、あんまり使えてないですね。
伝統的アバター
なんか可愛くて良かったです。
最近たまにXのTLに流れてきますね。
なんか今回、こんな感じの謎生物が各所に点在していた気がします。
なんか食ってる音が消えたと思ったら、後ろでなんか食ってました。
これはまた別の所です。
ファンタジー飲み屋街みたいな感じでした。
この展示の導線が良かったです。
左側の階段を上ります。
はい
ショーケースの雰囲気が良かったです。
飛ぶ寿司
今回の虚無も鏡でした。
ワールドオブジェクトかと思ったら展示物でした。
綺麗な雰囲気でした。
初回だけなら面白いですが、横行するとどうかな~系です。
謎の店
妙に生々しい箱がありました。
なんだったんだろ、この店
これまた別のとこです。
なんか食べて成長する謎生物が居ました。
竜の背ってコンセプトだそうです。
写真だと分かりにくいんですが、この展示も良かったです。
外れてるメッシュが回転して合体!ってなる感じです。
シンプル!記憶が確かなら前もこんな感じでした。
これは謎生物の別バージョンです。
また別の所です。

ここからリメイク?ワールドになっていて、以前のvketのワールドが再利用されている感じになっています。前回か前々回あたりからこの構成が用いられている記憶です。記憶が確かなら完全にそのまま流用ではないようですが、使いまわしだからって悪い印象はなく、「あーなつかしー」って感じがして良いので、この手法は良いなと思ってます。

かこいい
ぴかぴか
ロボがところどころに居ます。
なんかXで見たことあるやつ
毎回言ってる気がしますが、ここの見せ方好きですね。
ワールドに合ってる気がします。
実在するのかしないのか良く分からない言語
これまた別の所です。
ふぁんしーぽっぷゆめかわ系?
ましゅめろちゃん合ってますね。
ここ良い感じでした。
段ボール
幼女ガチャ
前も言った気がしますが、桔梗ぬいシリーズ、初見が普通に怖くて無理だったんですが、三周くらい回って可愛く見えてきました。
これまた別の所です。
コールドスリープ的な?
謎空間
古のデフォルトキューブ系展示ワールドです。
こういう感じにしてくれるなら良いんですが、え……?みたいな展示もあるので未だに苦手です。
持ってる衣装の展示です。

気のせいかもしれませんが、今回は衣装系の現物(3Dオブジェクト)展示があまり見られなかった気がします。着てる画像の展示という形式が多かったという意味なのですが、できればやはり現物が欲しいです。事情が分かりませんので勝手言ってますが、アバター利用の許可を取るのが手間とかなんでしょうかね。

あ!
これも毎回言ってますが、このくりねこちゃん見ると、なんか物悲しくなるんですよね。
ふとももパンパン
どうやら3Dプリンターの中、ってコンセプトっぽいです。
これがブースのテンプレっぽいんですが、導線が作られてて、良くも悪くもって感じでした。
ここ凄い作りこまれてました。
外側はこんな感じのが何個もあって
上は街をぎゅっとした感じになってました。
大型展示もあったんですが、正直うーんな感じでした。

Questワールド

Quest対応ワールドです。

毎回Quest対応ワールドは、まぁ、一応見ておくかー、くらいの感じだったんですが、今回は思ったより「おー」って感じで良かったです。単に容量上限を開放しただけの感じはしますが、PCワールドに比べれば上手く低負荷でやってる感じがして、実際軽くて見やすいし、十分なボリュームもあった印象です。

謎ミニゲーム、一応やっときました。
こっちも飛べました。
ここはQuestとは思えないレベルの展示でした。
他の部分のクオリティも考えると、色々な工夫で最適化を頑張ってそうな感じです。
2Fがあって作者の方?がぐったりしていました。
こちらも別のQuestワールドです。
こちらもまた別のQuestワールドです。
遠景も上手にやられてるなー、という感じです。
これはまた別のQuestワールドなんですが、これ以降はこれまでのQuestワールドって感じでした。
なんか紳士服的な所もありました。前回もあった気がします。
こちらも前回からあった気がしますね。
私が知る限りだと現状のQuest対応アバターとしては、ましゅめろちゃん一押しです。
この子知らなかったんですが、無料だそうです。
これも前あったような?
雰囲気は良い感じでした。

感想

初回からずっと回り続けていますが、もはや楽しいイベントというより、ネトゲのイベントの消化、みたいな感じになっています。とは言え今回は1日で全部まとめて見回り切れたので、ボリュームとしてはこのくらいなら良いかなー、という感じです。

そういえば、なんか今回もまた公開停止したワールドがいくつかあったみたいですね。児童ポルノ疑惑とやりすぎ衣装の話は見かけましたが、基準の儲け方が難しい話だとは思うので、最終判断はやはり実質的ホストたるVRChat側に委ねざるおえないのかな、とは思います。ただ、ギリギリラインを攻めてるような方向性の作品であったり、そういう路線で行きたい人向けの特設ワールドというのはあっても良いのかな、とは思いました。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?