見出し画像

冬アニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」の研究 ~他人が手のひらから出した水、あなたは飲める?

🥳本記事では、ポプカルMAXによるオンライン座談会「アニメ語り」(24年2月17日実施)の内容を一部抜粋してお伝えします。なお、完全版は動画でご覧いただけます→ こちら

「ポプカルMAX」とは?:ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)好きのための、ゆるいコミュニティです。好きな作品について語ったり何かを作ったりして楽しむことを目的としています。


<座談会の参加者紹介>

👉清水大地 マスター・オブ・アニメ。年120作以上のアニメを見続けて20余年。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」で好きなのはアイシャ・ベルカ。

👉村上空気 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」で好きなのは、もちろんリリ(リリルカ・アーデ)。 →X(旧Twitter)でフォローしてね!!




🔮他人が手のひらから出した水、あなたは飲める?


#1#2#3に引き続き、冬アニメ「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」について議論します→ #1#2#3はこちら


村上:第3話の回想シーンなんだけれどさ。

清水:うん。

村上:アイビーのお父さんが生活魔法の使い手で、「手から水を出してコップに注ぐ → アイビーがそれを飲んで喉を潤す」っていう場面があったよね。

清水:うんうん。

村上:ファンタジー作品では往々にして見かける描写だけれど――改めて考えてみると、他人の手のひらから出た水なんて飲みたくないよね(笑)

清水:なるほど(笑)。

村上:俺はちょっと潔癖症っぽいところがあるからかもしれないけれど、「うえー……アイビー、お前それ飲むのかよ」って思っちゃったよ。

清水:あー。

村上:なんかそのせいで物語に集中できなくなった(笑)。

清水:(笑)。

村上:清水さんはどう?

清水:うーん、まぁあの世界では普通のことなんだろうからなぁ。

村上:それもそうか。じゃあ、異世界転生者・転移者にとってはどうかね?きつくない(笑)?

清水:それは抵抗があるかもしれないな(笑)。

村上:俺だったら「あっ。川の水を飲むんでいいです……」とか言っちゃいそう(笑)。

清水:問題は、あの水がどこから出ているかという点かもしれないね。体内から出てきたものなのか、空気中から取り出したものなのか。

村上:体内からだったらなおさら飲みたくない(笑)。


🔮アイビーの「前世」とは何なのか?


清水:そういえばさ、「アイビーは前世の声が聞こえる」という設定があるけれどさ。

村上:うん。

清水:あれ、何なんだろうね。

村上:確かになぁ。これまでのところ特に何かに役立つこともなかったし……よくわからない要素だね。

清水:うん。原作を読んでいる人に訊いたところ、やっぱりよくわからないって言ってた(笑)。

村上:あっ、この先も本筋には絡んでこないのね(笑)。

清水:そうみたい(笑)。

村上:ふーむ……。でもまぁ、「前世の声が聞こえる」という設定は少なくとも第1話に限って言えば有益だったと思うな。

清水:ほぉ。

村上:ほら、「アイビーが特定の村に滞在する → その村の人々と交流する」という展開になる第2話以降と比べて、第1話に登場するのはほぼアイビーだけだ。ソラは傍にいたければ、あれはスライムで言葉も話せないからね。

清水:うんうん。

村上:そんな状況にあって、前世の人格は「物語の賑やかし役」というか「ちょっとしたコメディリリーフ」というか、そんな役割を果たしていたと思うな。

清水:あー、なるほど。

村上:例えば、「『スライムがかわいくない』って?なんでこの前世、魔物にかわいさを求めているの?」「『かわいくない上に怖い』?だって魔物だもの。何だかなぁ……。この前世、違うスライムのこと言っているのかな?」なんてアイビーが困惑するシーンとかね。

清水:確かになぁ。

村上:しかしあれだよね、「前世の記憶がある」というのは異世界ものではお約束のひとつと言えるけれど。

清水:うん。

村上「前世の記憶が別人格として存在している」というのはちょっと珍しいんじゃないかな。

清水:そうね。

村上:うん。

清水:ただし、「『ヒロイン + 読者・鑑賞者と同レベルの知識を持つ人物』のバディ」と考えれば、例えば先期やっていた「豚のレバーは加熱しろ」も同様の構図と言えるかもしれない。

村上:あー、そうか。あちらは「ジェスと豚」、こちらは「アイビーと前世の記憶」か。

清水:そうそう。まぁ「前世の記憶」は「豚」ほどには存在感がないけれど。


🔮「小さなカバンをたくさんぶら下げている」というかわいらしさ


村上:話は変わるけれど、アイビーは小さなマジックバッグを4つ持っていて、それを2つずつ両肩からかけているじゃん。

清水:うん。

村上:あれ……かわいいよね(笑)。

清水:わかる(笑)。

村上:何がいいのか上手く説明できないんだけれど――大きなカバンを1つぶら下げるのとは異なるかわいさを感じるな。


🔮きみは毒されていないか?


村上:ところでさ、アイビーは無力な子供じゃない。

清水:ふむ。

村上戦闘力はほとんどゼロだし、今後もパワーアップするとは思えない。

清水:そうね。何かあった時には、共に旅をしているあの魔物――シエルが戦うんじゃないかな。

村上:あるいは、その土地々々で出会った親切な大人が守ってくれるか。

清水:うん。

村上:でもね、俺、第1-2話を見た辺りでは「アイビーの弱さはフラグに違いない。その内アイビーは覚醒するのだろう」と思ったのよ。

清水:ん?何だって(笑)?

村上:いやぁ、「主人公が弱い = いつか覚醒するに違いない」「主人公が無力 = 覚醒へのフラグに違いない」と認識してしまうんだから、われながら昨今の異世界ものに毒されているなぁと反省したよ(笑)。

清水:なるほどね。異世界に行くと皆強くなっちゃうもんね(笑)。

村上:そうなのよ!気をつけないといけないなと思いました(笑)。


◆座談会を動画で見る👀


◆他の記事も見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,914件

#アニメ感想文

12,833件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!